黒目上を向くに該当するQ&A

検索結果:221 件

結膜下出血で強い痛みが出ることはありますか?角膜に傷はないと言われました

person 40代/女性 - 解決済み

月曜日朝、突然左目に異物感と強い痛みが出ました。思わず目を擦ってしまい、鏡を見ると黒目の上あたりの白目が真っ赤になっていました。 目を閉じたり左右を見ると違和感がありましたが、様子を見ていました。その後、血液は下方へ広がり、白目全体、特に目頭側が赤くなりました。 火曜日〜金曜日は軽い異物感はあるものの、日常生活は問題なく送れていました。 土曜日朝、シャワー中に目に水が入った後、月曜日と同じような強い痛みと異物感が出ました。目を動かすと痛く、半開きで下を向いていると比較的楽でした。 眼科を受診し、 角膜に傷はない 角膜はきれい 特別な処置は不要 触らないように と言われました。 また、今朝の痛みについては「再出血して、その盛り上がりが刺激になった可能性がある」と説明されました。 ただし、今朝は痛みが出た後も目を擦ったり触ったりはしていません。 また、自分では再出血したかどうかは分かりません。 質問です。 1) 結膜下出血は一般的には痛みが少ないと聞きますが、今回のように強い異物感や痛みが出ることはあるのでしょうか。 2)以前からシャワー後に目がしみたり痛くなったりすることが時々ありました。今回の診察では角膜に傷はないと言われましたが、傷がなくても水でしみたり異物感が出たりすることはありますか。 3) 今後また同じような痛みが出た場合、まずは目を閉じて安静にして様子を見る対応でよいのでしょうか。それとも再受診の目安があれば教えてください。 なお、 コンタクトレンズ使用者です ハウスダストアレルギーと花粉症があります ドライアイについては今回特に指摘されていません

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)