鼻の中しこりに該当するQ&A

検索結果:414 件

結節性紅斑について

person 30代/女性 -

23日に右の脛に小さな痛みのあるしこりができ、赤くなかったので何か心配でこちらに相談しました。 その日に整形外科に行き、MRIを撮りましたがおそらく血腫でしょうとのことで帰ってきました。 その後29日に両足にしこりと圧痛のある赤いしこりができた為、これは結節性紅斑だと思い皮膚科を受診しました。 皮膚科でも結節性紅斑とのことでしたが、現在子供が8ヶ月、授乳中の為ヨウ化カリウムのお薬は飲まず結局ステロイドの塗り薬のみもらって帰ってきました。 質問 1.ベーチェット病などほかの病気と併発するとの事でしたがその後血液検査など何もせず帰されました。 悪性腫瘍やクローン病のせいでもなるとのことでしたが検査は必要ないのでしょうか? 2.一番一般的なもので菌などのアレルギー反応でなるようですが熱は出ていません。 2週間前に喉が痛くなり今鼻水が出てる状態ですがそのような熱が出ないような症状でも結節性紅斑になるのですか? 3.以前に蓄膿の為内視鏡で鼻の掃除鼻中隔を正す手術をして耳鼻科に通っているためクラリスとカルボシステインを常備しているので、鼻が出たため結節性紅斑と診断される4日前にその2点の薬を飲みました。この薬の薬疹の可能性はありますか? 4.こちらの皮膚科からは特に安静にせずとも、普段通り過ごしてくださいとのことで、私の症状も痛くて歩けないほどではなく服が当たると痛い程度なのですが軽い症状だと寝たきりでなくとも治るのでしょうか? なんにせよ、怖い病気が隠れている事、子供が3人いるので動けなくなるほど重い症状になるのが不安なのですが皮膚科を変えて検査してもらう方が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

うなじあたり(首の後ろ)のしこりについて

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前ですが、右側のうなじのあたり(若干髪の毛が生えているあたり)にしこりがある事に気がつきました。 高熱が出たり、膀胱炎になったりといったタイミングだったので、内科の先生に診てもらいましたがリンパの腫れだろうと言われました。 なかなか治らなかったので、その後別の内科で血液検査をしましたが、リンパの腫れだろうけど問題なさそうと言われました。 そして、耳鼻科で耳、喉、鼻と診てもらい、何でもないと言われ、抗生剤をもらいました。 皮膚科の先生にも診てもらい、血液検査もしましたが問題なく、皮膚に炎症や傷もないと言われました。 その後かかりつけの脳神経外科の先生に話してみたところ、これはリンパ節じゃない、筋肉がかたくなってるんだと思うよ!と言われ、CTと血液検査をして今結果待ちの状態です。 確かにこのしこりを見つけた前日は首が痛くて痛くて肩が異常に凝っていて、運転しながら首のマッサージをしていたくらいでした。(この時はしこりに気がつきませんでした。) そしてその日から毎日頭痛があり、片頭痛の頻度も増えて寝たきりになる日も多かったです。 仮にこの首のしこりが筋肉だとして、これはマッサージなどで治るものなのでしょうか?押すと頭に響くような痛さがあります。しこりは横に細長く、人差し指の第一関節より少し小さいくらいです。コリコリという感じではなく、表面の皮膚は動かせます。表面というよりも、少し中の方に硬いのがあるって言う感じです。病院に行って治療が必要になるのでしょうか?整形外科ですか?? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)