2型糖尿病に該当するQ&A

検索結果:4,129 件

腹部動脈硬化 血圧脈波検査の結果について

person 60代/女性 - 解決済み

62歳女性です。 脇腹の違和感で先日、造影腹部CT(単+造4相)検査を受けました。その結果腹部については宿便・肝嚢胞で大きな問題はなかったのですが軽度動脈硬化を指摘されました(画像に3個ほど白い箇所あり)。そして心配なので消化器内科主治医に相談して血圧脈波検査を受けたのですがABI正常範囲、CAVI80歳以上という結果になりました。 10年前はほぼ年相応でしたのでこの結果についてとても心配しています。 不安なので頸部エコーを予約してきました。(5年前の脳ドックでは異常なし) 既往症は ・高血圧 10年ほど前よりアムロジピン2.5mg服用、昨日より5mgへ変更 ・4年ほど前より糖尿病境界型 1年前に糖質制限にて減量 現在空腹時血糖115 HbA1c5.8 ・4-5年前よりコレステロール正常高値 LDLが多い、14日前より薬服用 と、動脈硬化の危険因子をたくさん持っています。慢性的な睡眠不足、ストレスなどあります。 飲酒、タバコなし、肥満などはありません。食事はお肉は嫌いで食べません。野菜、卵、果物、乳製品、スイーツが多いです。 質問なのですが 1.硬くなった血管が戻ることはないと聞きますが今後悪化しないために出来ること、また受けた方がいい検査などはありますか? 2.頸部にもプラークがある確率は高いのでしょうか 3.この検査の信頼性 4.この結果より脳梗塞や心筋梗塞など重篤な病気をすぐ心配する必要はありますか? 5.60代の動脈硬化有病率などお聞きしたいです。 血圧脈波の結果写真も見て頂けるとありがたいです。 あまり心配していなかった動脈硬化と急に言われとても心配です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

かくれ脳梗塞の予防策とは?

person 70代以上/男性 -

先日、軽い頭痛が毎朝するので、脳のMRIをとってもらったら、かくれ脳梗塞と脳出血の後があると診断されました。血圧はいつも130以下であり、HDLは正常値よりも高いですがLDLはいつも正常です。しかし血糖値は炭水化物を約15グラム食べただけで速効性の糖尿病薬を食前に飲んでオゼンピックを1週間に1回注射して食後にウオーキングと筋トレを40分間やっても血糖値は食後2時間後に200以上になります。昼食と夕食後は同じ薬を飲み同じ運動療法をして炭水化物を30グラム取っても食後2時間後の血糖値は約150で正常です。このように朝の食後血糖値が以上に高いので、エーワンシーは7.4になっています。だからかくれ脳梗塞と脳出血の原因は高血糖による動脈硬化が原因で脳の毛細血管が切れて軽い脳出血や血栓が脳の毛細血管に詰まって軽い脳梗塞が起きたんじゃないかと推測していますが、これでよろしいでしょうか? またこのようなかくれ脳梗塞とかくれ脳出血をこれから予防するためには、私の場合朝食後の高血糖を起こさないように食事療法や運動療法や薬療法を改善することでしょうか?薬の名前はセイブル50ミリグラムとレパグリニド0.25ミリグラムを毎食前にのみ、1週間に1回オゼンピック0.5です。もちろん主治医と相談しながら薬の組み合わせを自分の高血糖の改善のために調整していますが、先生方ならどのように薬を組み合わせるでしょうか。運動療法は毎食後40分間ウオーキングと筋トレをしていますが,これ以上は無理です。食事療法として朝食の炭水化物15グラム以下に下げるのも体重が減って体力のエネルギー維持のために無理があると思います。BMIは痩せ型と普通型の境界である19です。残るのは薬の組み合わを改善することだけのようです。インシュリン注射はやりましたが,最低単位数でも低血糖を起こしたのでもうやめました。GLPのマンジャロは体重が減ってしまい、又値段が高いのでやめました。LGPの飲み薬のリベルサスはマンジャロよりも値段が安いですが、同じような効き目があるんでしょうか?

3人の医師が回答

転院の必要があるのか?仕方ないことなのか?

person 60代/女性 -

60代半ばの母のことでのご相談です。 9年ほど前に、1型糖尿病と診断されインスリンを打っています。 しばらくはそれで何もなかったのですが、2年ほど前に、吐き気がして食事が取れなくなり、病院に行くと、十二指腸が閉塞している事が分かり、同時に膵臓癌が見つかりました。膵臓の一部切除と十二指腸も切除し、胃と小腸をつなぐ手術を行いました。 手術は成功したのですが、その後に抗がん剤治療を行なった結果、体調が悪くなりまた食事が取れなくなりました。 抗がん剤の飲み薬に変えましたが、それでも良くならず、抗がん剤治療はストップしました。 それでも半年〜1年間は、ご飯が食べられなかったり、食べられるもの、食べられない物があり、食事は苦労しましたが、少しずつ改善に向かっているように見えましたが、その間も尿路結石、インスリンの管理がうまくいかず、意識がなくなり、転倒して骨折。など入退院を繰り返ししました。 手術をしたら、今まで通りに食事もできるようになるかと思っていましたが、全然よくなりませんでした。病院からは、大きな手術をしていて、本来栄養を吸収するべき臓器を切除していることもあり、体が栄養を吸収できていない状態。という説明をずっと受けてきました。 そして、半年ほど前に、腹痛でまた 母が救急搬送され、手術をして繋いだ小腸が詰まっているので、それを広げる手術をしました。 胃カメラのような状態でカメラをしながら広げてもらう処置をしました。 それで良くなるのかな。と思っていたのですが、今現在、また食事が取れていません。 少しは食事が取れるのですが、食事を摂った直後に便になり、すぐ出てしまう状態です。 すぐに便となり出ているので、栄養が取れていないのか、体重減少しています。 毎月検診に行っていますが、9月ごろの検査で膵臓癌の再発の可能性も頭に入れおいてください。と言われていますが、2月にCT検査をする予定です。 2月までCT検査を先延ばしにしても大丈夫なものか分かりません。 母は長く病気の時間も続いたせいか、精神的にも安定しておらず、なかなか病院にも行ってくれません。 食事がちゃんと取れない。状態が3年ほど続いていて、病院からも大きな手術をしているから栄養が吸収されない。という説明しか受けておらず、栄養が吸収されてないから、どうするべきなのか?が分かりません💦 まずは今食事がとれず、日々衰退していますので、なんとか説得して病院に連れて行きますが、同じ事の繰り返しで、改善が見られないので、転院するべきなのか? 転院したとしても、手術もしているし仕方がない事なので、どこの病院でも同じ診断になりそうなら、転院しないでおこうと思っています。 私に専門的知識がないので、分かりづらい文面かもしれませんが、よろしくお願いします、

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)