検索結果:2,212 件
11ヶ月になったばかりの娘がいます。 まだ言葉は喃語だけで、つかまり立ちはできますがつたい歩きはしません。 指差しもできません。 パチパチ、バイバイはできるようになりました。 ちょーだいとこちらが手を出すと、オモチャを渡してきます。 こちらが笑ったら笑い返します。 あまり目は長くは合いません。 自閉症や発達障害の兆しに気づくのには、どういったところを気をつけて見ていればいいでしょうか。 自分がADHDで旦那もその傾向があるので、ひとより不安になってしまいます。 障害があるなら早く療養?をした方がいいと聞いて、傾向があるなら早く診断を受けないと、、、と思い、少しでも早く兆しがあるなら見つけたいなあと思っています。
4人の医師が回答
11ヶ月半になる娘のことで相談させて下さい。首すわり4ヶ月後半、寝返り8ヶ月前半で、おすわりは調子がよければ時々グラつきながら手を離して3分くらい座れますが、すぐ前のめりになり手をつくことの方が多いです。ズリバイ・はいはい・つかまり立ちなどは出来ません。運動面の発達も遅いのですが、精神面の発達も遅いようで心配しています。手遊び、体遊び、言葉遊び、歌、など一緒に遊ぶととても喜んでくれますし、両親など身近な人への愛着はあるようですが、以下のことは出来ません。 動作のまね 手差し、指差し、指差した方を見ること いないいないばあを喜ぶ ちょうだい、どうぞ等のやりとり(ごはんの時、あーんというと口を開きますが、言葉はあまり分かっていないようです。) 小さい物を指先で掴む(掴ませたら不器用に掴んでいます) 箱の中から物を取り出すこと 言葉はまだ喉の奥からの声をたまに出すくらい(あいやいやー みたいな声) 1.精神面の発達の遅れはどの程度ですか❔追いつける程度ですか❔ 2.ブ、バ、マママ、ダダダなどの言葉も全く出ませんが、個人差の範囲内でしょうか❔ よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
今月で11ヶ月になった息子の発達について相談です。 息子は良くいえば愛嬌が良い性格なのですが、人見知りまったくしない、誰が抱っこしてもニコニコ、知らない人にもニコニコします!後追いもほとんどなくたまに着いてくる事はありますが、ニコニコしながらでママが居なくなって不安という感じではないです。 先日、児童館に連れて行ったら職員の人を追いかけまわしていて私には見向きもしないという感じでした。 模範は、バイバイ、どうぞちょうだいが出来る時と出来ない時があります。 喃語は出ているが、ママやパパなど意味のある言葉、指差しなとばないです。 近距離だと目が合いにくいのも気になります。 自閉症児の赤ちゃんの頃人見知り、後追いがなかったとおっしゃっている親御さんを多くみかけられるのですごく心配しています。発達外来などに相談した方が良いのでしょうか?
5人の医師が回答
読んでも振り向かない、わりと一人遊びして泣かない、指差ししない、あまり目が合わない(自分で見てくる時はある) 喃語はある、バイバイ、イヤイヤ、美味しい美味しいなど真似っこはするようになった、後追いはあるような、ないような…(簡単な追っかけ遊び、かくれんぼは出来る)、あやすと笑う 最近、発達が遅いのかととても不安です。調べると自閉症と出てきます。もう少しで1歳です、急に出来るようになったりするのでしょうか。
5月22日で一歳を迎える男の子ママです。 よく、男の子は成長過程が女の子より遅いとは言いますが不安になり質問させてください。 出来ない事 指差し、ママなど言わない(マンマ、ハバーとかは言う)、ちょうだいなど分かっていない、バイバイ等、月齢で出来るものが出来ないです。 バイバイや、ちょうだいなどは教えてますが出来ないです パチパチしてというとパチパチはしますし、タッチと言うとタッチもします。 早い子だとバイバイや指差しなどしてる子をちらほらみるので心配になります。 首座りなどの発達面は遅れはないです。現にヨチヨチ歩きはしてます。 こちらは自閉症などの疑いがあるのでしょうか?
まもなく1歳になる男の子についてです。 発達にかなり不安があります。 ・模倣全くなし ・人見知りなし ・オムツで泣かない ・発語なし(まんまは分かっているかも) ・言葉が伝わらない。意思疎通できない。 ・全くじっとしていられない。 ・人よりモノへの興味が強い ・目が合いづらい(少し距離があれば合う) ・呼びかけに対する反応は30%くらい ・指差ししない(指差した方向は見てる気がする) ・常同行動がある →廊下を行ったり来たりしている ・両手をパタパタと動かしていることがある ・パチパチして見せると、親の手を掴んでパチパチさせようとする →これはクレーン現象ですか? ・ベビーカーのタイヤなどの回る好き →一心不乱に回すというほどではないが、かなり気にしている ・おもちゃは全部転がそうとする。または舐める、噛む →回るものへの執着?本来の遊び方をしない ・おもちゃカチカチがかなり乱暴 ・とって欲しいモノなどが自分で取れないとすぐ諦める。 親に 取ってほしい などの要求をしない。 ・後追いはある ・よく笑う ・喃語は まんまん ぱぱぱ ていてい だだだ など ・ちょうだいと言うと手に持ってるものをくれる ・絵本や遊んで欲しいおもちゃを持って来ることがある 指差しや言葉は個人差があるから〜と思えるのですが 目が合いづらいことや、最近になって常同行動が現れだし 余計に不安に感じるようになりました。 自閉症の特徴にあまりにも当てはまりすぎていて、きっとそうなんだろうと思いながら毎日過ごしています。 この月齢で診断がおりないことは承知です。 でもさすがにこれだけあると、可能性は高いですよね? 各項目について、できるだけ沢山のご意見をください。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
11ヶ月になったばかりの男の子の発達について不安に思っております。 各点についてご意見いただけますと幸いです。 1.模倣をしない。両手でバイバイの素振りはしますが、バイバイしてと言ってするわけじゃなく、自分のタイミング。おもちゃを筒にないないして見せると、真似はする。これは模倣してると言えますか?また、模倣してないとすると、まだこの月齢では問題ないでしょうか。 2.指差した方向は見るが、指差しはしない。欲しいものには自分で近づいて取りに行きます。この月齢ではまだ問題無いでしょうか。 3.音楽に合わせてリズムに乗らない。テレビを見ながらわたしに抱っこされてたまに足を屈伸するような動きをしますが、これはリズムに乗っているのでしょうか。 4.人見知り、後追いが少ない?ごくまれに初めて会う人に抱っこされると最初は泣きませんがしばらくすると泣きます。しかし基本はニコニコします。人に会うとその人の顔をまじまじと見て、誰だろう?という顔はします。これは人見知りですか?私が部屋から出ても泣きません。同じ空間にいる時に私のところまでハイハイしてきて抱っこをせがむ時があります。また、眠い時などは離れるだけで泣くこともあります。これは後追いでしょうか? まんま食べる?と言うと、私の方にハイハイしてきて、まんーと言って欲しがります。絵本読む?と言うと絵本のところへ行く時もたまにあります。言葉は理解してるよう?です。 伝い歩きもできていて、手放して30秒くらい立つこともできます。 ボタンなどを人差し指で押すこともできます。 1人遊びが好きで基本1人で遊んでいますが、寂しくなると私のところへ抱っこをせがみにきます。 以上、息子の状況です。各点についてと、総じて発達についてどのように感じるかご意見いただけますと幸いです。
11ヶ月になったばかりの息子の発達についてです。まだハイハイ、つかまり立ちができません。お座りは自分からお座りの姿勢にはなれませんが、大人がお座りの姿勢にさせると座れています。移動は寝返りとズリバイでしています。検診でパラシュート反射は出ませんでした。首の座りは5ヶ月、寝返りは7ヶ月と遅めでした。 バイバイやパチパチの模倣はしません。呼びかけには反応し、いないいないばあも好きであやすとよく笑います。 11ヶ月の検診では小児神経科に行くよう言われたのですが、病院に行くまでまだ日数があり、とにかく不安でこちらに相談させて頂きました。ここまで発達が遅いと何か身体的、精神的に異常なことがあるのでしょうか。先生方のご意見頂ければと思います。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
1.もうすぐ市の検診があるのですが、問診票の欄の『真似をしますか』の質問について教えてください。 11か月になる息子なのですが、こちらが拍手をしても見つめるだけで真似はしませんが、息子の両手を取ってこうするんだよと手を合わせてあげると、そこからは嬉しそうにパチパチと仕草をします。 これは真似をしている、ということになるのでしょうか?バイバイ、バンザイは難しいのかできません。 また、おもちゃや絵本の仕掛けをこうやって遊ぶんだよと見せてやると同じようにしようとしますが、これも真似事に入りますか? 2.もうひとつ『簡単なことばがわかるか』について。 息子が何かをもっている時ちょうだいと言っても見つめるだけで渡してくれませんが、私がどうぞと言って一度渡してあげてから(これは受け取ってくれます)それちょうだいと手を差し出すと手のひらに置いてくれます。 これは理解しているとみていいのでしょうか? おいで、は来てくれる時もありますが、来ない時もあります。 上に娘がいるのですが、娘の時は上記のことは自然にできていたのでさほど気になりませんでしたが、息子はそれに比べると身体の発達も含め少々遅い印象なので、これは理解してやっているのかそれとも単にこちらが誘導しているだけなのか…どう判断すべきか迷っているところです。
3人の医師が回答
11ヶ月になったばかりの息子のことです。 8ヶ月頃から心理の面での成長がほとんど感じられません。 喃語は「あー、うー、えー」くらい。これは最近増えてきたのですが。 バイバイやパチパチなど、教えていますが人真似は全くしません。指差しももちろんしません。 人見知りも全くなく、他のママに抱っこをねだったりします。 名前を呼ぶと毎回ではないですが振り向きます。あやすと声を出して笑います。 本が好きで、私が読んでいる間はずっと真剣に聞いています。 身体の面でいうと、高速ずり這いでたまに普通のハイハイ、お座りは安定していてつかまり立ち、伝い歩きもできます。 物を転がしてハイハイするのが好きです。 これだけではもちろん発達障害かどうかわからないと思いますが、人真似などは1歳半までにできればいいのでしょうか? 実は私が重い産後うつにかかり、子どもが6〜8ヶ月の間入院しており、その間は私の両親がみてくれていました。 もちろん母は良くやってくれましたが、ひとり遊びをよくするので、頻繁に声掛けをしたり一緒に遊んだりはそこまで多くはしてなかったようです。 そういう影響で言葉が遅くなることもあるのかなぁ…と。 5〜6ヶ月頃も夜泣きも全然なく、離乳食ももりもり食べ、まだ一度も熱を出したりしていないし育てやすいのですが、成長の目安みたいなものをネットで見て不安になってしまいました。 人真似は自然にできるようになるのを待つ方がいいですか?毎日練習した方がいいでしょうか? 関わり方など、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2212
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療