2歳お腹痛い言うに該当するQ&A

検索結果:8,700 件

4歳男児、唾を吐くイタズラが収まらない

person 乳幼児/男性 -

4歳になったばかりの男の子です。 2歳半頃からずっと、イヤイヤ期のような感じが続いています。 「ダメ」「やめなさい」と強く言ってもまったく響かず、イタズラを続けます。 特に困っているのは、よだれをペッと垂らしたり、霧状にブーっと吹き付ける行為です。 家の中だけでなく、外で他の人や子どもがいるところでもやります。 「汚いからやめなさい」「臭くなってお友達に嫌がられるよ」「おでかけができなくなるよ」 などとさんざん言葉で諭していますが、聞いてくれません。 先ほどはあまりにもやめなかったのでマスクをさせようとしたのですが、それも抵抗したので、子どもが仰向けになっているところに、私が馬乗りになってマスクを無理やりさせる形になってしまいました。 しばらく馬乗りになって手を押さえながらマスクをさせたところ、ようやく泣きながら反省(?)して「もうやらない」と言いましたが、納得しているのかは分かりません。 その後はケロッとして普通に遊んでいます。 (1)このような唾吐きのイタズラは、4歳の子が普通にやるものでしょうか。 また、「やめなさい」と何度言ってもまったく聞く耳を持たないのも普通でしょうか。 幼稚園では良い子のようなので、家ではわがままが爆発しているのかもしれませんが、あまりにも聞いてくれないので困っています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。 (2)先ほど、子どものお腹〜胸のあたりに馬乗りになって手を押さえたり、マスクをさせたりしてしまいました。 もちろん自分の膝は床についており、体重がかからないように注意しながらでしたが、後になって、肋骨の骨折や内臓の損傷などがないか心配になりました。 今ケロッと元気にしていて、お腹や胸を触っても痛がらないので、問題ないと考えても大丈夫でしょうか。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

左下腹部が痛む、張る感じ

person 30代/女性 -

38歳未婚女性です。 2,3年程前から生理痛が酷くなった為、診察してもらったら卵巣が腫れてると言われ子宮内膜症(子宮腺筋症?)、チョコレート嚢胞だろうとのことで2023年8月1日からヤーズフレックスを服用していました。 服用してからは副作用もなく、痛みも全くなくなり順調でした。 ですが服用して1年経ったくらいから、服用10日目ほどで茶色のおりものが出て続くことが増え(でも服用28日目から休薬4日挟んだらしっかり止まりました)、それを主治医に伝えたら「そんなに不正出血するのはおかしい。それに飲んでやめてを繰り返すと血栓症の危険がある」と言われ、ピル中止しましょうと言われました。 少し血圧高めなのも気になったようです。(上は120~129、下80~85くらい) 子宮頚がん検診は毎年受けており異常なし、今年も受けましたが異常なしでした。 なので今年1月11日から服用をやめましたが1月23日にはお腹の張りや排卵痛があり、それが3,4日続いてきつかったので、やっぱりピル続けたいと伝えて生理が始まった2月10日からまた服用を再開しました。 ですがまた4月くらいから服用10日目あたりで茶色のおりものが出て続くことが数回あったので、8月に診察受けた時にそれを伝えたらやっぱりピルはやめてみて、2回生理がきたら診察に来て。と言われました。(内診の結果、卵巣の大きさとかも異常なしでした) それで8月18日からピルをやめて9月2日からまた排卵痛があり4日ほど続いて9月17日に生理が始まりました。 そして9月22日にはほぼ生理も終わったのですが、9月24日からまたお腹の張りと排卵痛がきつく、しばらく左側が痛かったです。 そして10月11日に生理が始まり、その後は順調に痛みもなく次は11月7日に生理が始まり、11月17日に内診してもらったら卵巣の大きさとかも異常ないからこのままピル飲まずに行きましょう。と言われました。 そして次は12月2日に生理が始まり、順調ですが一昨日くらいからまた左下腹部が痛いのと張る感じがします。 排卵日は過ぎてるはずなのに、なぜまた痛いのか不安です。 先月内診してもらったばかりだし、そんなに心配はしなくていいでしょうか?

1人の医師が回答

お腹の違和感が続いています

person 30代/男性 - 回答受付中

32歳の男です。 3ヶ月ほど前から、腹部の違和感が続いています。 症状は少しずつ変遷してる感じですが、今のいちばんの症状はお腹が張る感じ、重たい感じや、吐き気までは行かない程度の少しの気持ち悪さ、といった感じです。 胃カメラは異常なしでした。 以下で、詳細に経過を説明させてください。 最初は喉のイガイガ感と胸焼け、たまにへそより上のどこかがたまにチクっと痛むという感じでした 逆流性食道炎か胃炎かなと思い、消化器内科を受診し、タケキャブや粘膜を保護する薬などを処方してもらいました 1週間ほどで、喉の焼ける感じなどは良くなったのですが、その後もチクっとする痛みはちょこちょこあり、また、お腹の違和感というか、重たく感じることもありました そうした症状が続くのでその後も2回ほど消化器内科を受診し、同じようにタケキャブやビオフェルミン、粘膜を保護する薬や胃の運動を助ける薬などを処方してもらい、飲んでいました。 それでも症状がつづくので、1週間前に念のためということで胃カメラで検査してもらいました。 結果は特に異常なしで、綺麗なものだということでした。 一応、食堂と胃の間の弁が少し開き気味ということでした。 特に異常が見られなかったので、タケキャブなどの薬ではなく、漢方で様子見がいいですねと言われ、今は補中益気湯を飲んでいます この1週間くらいはチクッとした痛みはほぼなく、お腹が重たい感じや張る感じ、お腹がちょっとぐるぐるして少し気持ち悪い感じです これらの症状もずっとあるわけではなく日や時間帯によって波があります どちらかというと、夜とかの方がなりやすい気がしています また症状のある期間中、食欲自体はほぼずっとあります 便は、普通のときと、たまに下痢っぽくなることがある、という感じです 体重は減っていません また、昨年の7月にも胃腸を壊し、その時は胃炎・腸炎で、1ヶ月ほど下痢が続いており、その時は腸内視鏡と胃カメラの両方をやりました その際の結果としても、治りかけの炎症以外は特に異常は認められず、ピロリ菌もないとのことでした 症状自体はものすごく辛いものではないのですが、結構長く続いているので、気分が落ち込みます 機能性ディスペプシアとかでしょうか? 他の病気の可能性や、何かやった方が良い検査はあるでしょうか。 よろしくお願いします

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)