検索結果:1,118 件
息子はもうすぐ一才二ヶ月になります。 つかまり立ち、つたい歩きは8〜9ヶ月頃できるようになりました。しかし未だに一人で立てません。 言葉は発しませんが大人の言ってる意味は理解してるみたいで『バイバイ ちょうだい いただきます』などします。 心配な事は、『一人で立てなぃ、歩けない、一口大に切ってあげるとうまく食べれるが自分で噛みちぎって食べれない(押し込んでしまう)食べさせてもらわないと自分で食べれない』などです。
1人の医師が回答
言葉が出るのは早く、1歳8ヶ月頃から二語文もはなせていました。3ヶ月前よりきつが始まり、最近はその回数が増えています 「あっあっあっあんぱんまん」「こっこっこっち」など会話の最初に出て気になります 遊びややり取りなどの発達は順調だと思います 何か言いたいのにでない感じです 昨年9月に引っ越し 父親の単身赴任がはしまりました 他には特に環境変化はありません どうしたらよいでしょうか?
4人の医師が回答
もうすぐ1歳9ケ月になる男の子について質問します。呼び掛けに対する反応が薄く気になっています。家の中で母親の私が下の名前で●●くんと呼んでも一度で振り向きません。何度か呼んでやっとという感じでしょうか。以前はもう少し反応が良かったように思います。母親以外の人からの呼び掛けはさらに反応が薄いです。公園などで遊んでいる時は比較的反応します。ゴミ捨てなど簡単な指示は半分できるくらいです。お外へ行くから●●して~と言う場合は素早く指示に反応します。1歳8ケ月の健診時は言葉5個くらい、指さし積み木はできましたが型はめはできませんでした。今は少し言葉が増えましたが10個前後です。2歳時に発達相談の予約をしていますが、呼び掛けの反応が薄いと自閉症などが疑われると知り不安です。言葉の発達、理解力は遅いでしょうか?まだ様子見で気にしなくても良いのでしょうか?
三つ子の1人の孫の男の子についての相談です。2ヶ月早い早産で1700で生まれました。今修正月齢で一歳8ヶ月です。首座りから歩行まで普通です。一歳頃に歩き始めました。保育園に通っています。一歳頃からマンマ、ワンワン、葉っぱ、できた、落ちたなどポツリポツリと話し始めていましたが全然言葉が増えてないどころか以前言ってた事を言わないような気がします。ただ模倣はすごくします。お母さんと一緒の体操を先回りします。次のポーズを待ち構えています。バイバイありがとう、どうぞが好きです。理解はしているようでこちらの指示には従います。クルクル回りを 時々します。ブロックで規則性のある形を作れるようになりました。保育園では特に指摘されていません。劇にも楽しそうに参加していました。トラブルもありません。表情も豊かですし視線も合いますしよく食べますし育てやすいです。ただ言葉が広がらないといいましょうか。でネットで言葉の消失で折れ線型が出てきて心配になりました。
言葉の遅れについて心配しています。生まれた頃からはいはいも遅く歩きだしたのは一歳八ケ月でした。二語文もちらほらでていますが単語が多くいろいろなものへの理解も少し遅めです。先日検診の時、一緒に遊んでくださった心理士の先生からは言葉以外は問題ないねと言われています。生活面では食事も1人でとれるし靴も左右逆の事はありますがはくし脱ぐこともできます。服も気分が乗れば着脱もします。おむつはまだ外れていません。 もう少し様子をみててもいいのでしょうか?
子は一歳2ヶ月です。喋らないし歩かないでまわりから遅いと言われます。一人タッチ数秒で伝え歩きはスムーズで移動手段はハイハイです。体格は標準〜大きめです。また言葉は1〜2語。指差しはします。大人の真似はしますが、以前、名前を呼べば手を挙げていたのですが最近はしなくなりました。周りから発達がおそいといわれプレッシャーで泣きたくなります。やはり本当に発達遅滞なんでしょうか?なお首座り3ヶ月、腰は8ヶ月、ハイハイは10ヶ月、つかまりだち伝え歩きは11ヶ月でした。
2歳8ケ月の息子について宜しくお願いします 2歳になる前後に好きなキャラクターの名前20種類ほど絵を見せたら言えました 久しぶりに(3〜5ケ月)キャラクターの絵を見せて名前を聞いたら10しか答えられず 『忘れちゃった』 と首をかしげています(知らないふりではないです) あんなにスラスラ言ってたのに 『う〜んう〜ん』と考えてる息子が心配になりました 発育はごくごく一般的ですが,ここ2ケ月ほど言葉がどもるようになりました(4月から幼稚園のプレに通っているので環境の変化と言われました) 何かの病気の可能性はありますか? 病院でみていただいた方がいいでしょうか?
検診でひかかったことはありませんが、とても言葉が遅いです。 1歳半で5語くらい。 2歳で90語くらい、2歳8ヶ月からグッと喋り出し現在数えきれないくらい沢山の単語と2語文も言えています。3語文はまだです。数を数えたり歌を歌ったりすることも出来ます。運動面でも遅れは見られません。 でも、周りの子はもうすでに文章で喋っていますし、質問への受け答えもスムーズです。娘は、この色はなに?などは答えれますが、お父さんはどこに行ったの?とか何歳ですか?お名前は?などの質問には答えれません。 小児科で診てもらいましたが、言葉の理解は年齢相応なので心配しなくていいと言われました。 まだまだ何を喋っているかわからない事も沢山ありますし、1人で人形遊びをしてはゴニョゴニョ言っている時もあります。 どこへ行っても様子見といわれますが、本当に大丈夫なのでしょうか?
7人の医師が回答
もうすぐ2歳になる男の子です。言葉が遅く、まだ5個程度しか言えません。 7月に2歳児検診を受けに行く予定です。言葉が遅い点以外にも、あれっと思うようなことがいくつかあります。・逆さバイバイをする・つまさき歩きをたまにする・でんぐり返しをするようなポーズを一日に何回かとる・甘えたいときや、まったりしたい(?)とき、寝る前など私の手をいじりながらエアおしゃぶりをする←だいぶ前、8か月くらいからずっとです。一日に頻繁にいじりにきます。 コミニュケーションがとりづらかったり育てにくさを感じたことはあまりないですが、私が悲しくて泣いていてもわれ関せずのところはあります。 発達障害は早期発見が大切といいますが、軽度の場合は小学校に入るまで分からないなどと聞いて心配しています。2歳児検診まで一か月程度ありますが、保育士さんに相談するためにはどんなことに注意していればよいでしょうか。
1歳5ヶ月の娘のことです。 そろそろ一歳半検診があります。 運動面は緩やかな発達なのか、1歳5ヶ月になった日にようやく4〜5歩歩き出しました。でもそれ以降は気が向かないと歩いてくれません。2〜3日前には自分から7〜8歩歩いてました。ゆっくりですが。ズリバイも11ヶ月になってからだったので、ゆっくりペースなのかと考えてます。 言葉の方なのですが、なかなか単語が出ません。なかなかと言うか、全くです。 でも、こちらのことは理解あるようで、チャチャ(お茶)飲む?と聞くとお茶を指差して『ん!ん!』と言ったり、また、パパどこ?と聞くと指差してパパの方を教えてくれます。 おもちゃを持って相手に『どーぞ』風な言葉も出すこともあり(これは、よくやってます)『じょーじょー(どーぞ)』と言ってはいます。 日常の会話っぽい言葉はなんとなーく聞きますが(聞こえますが)、単語が出てこないことに心配があります。 でも、タッチあんよもこちらから『やって見せてー』と言うと、『いやだ』と聞こえ、同時に首を振って拒否する姿を見せます。 単語はなくても意思を伝えることはできてるように感じます。 一歳半検診でも相談しようとは思うのですが、なにかアドバイスいただければと思います。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1118
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療