検索結果:1,622 件
生理周期から5週4日目にエコーで胎嚢が見えました。 でも小さくて、もらった写真の下には4W2d±1Wと表示されてました。 2枚とったうちの1枚が、胎嚢が2つあるように見えるのでもしかしたら双子かもしれないとのことでしたが、胎嚢の中には1つには白い点みたいに小さな卵黄嚢が、もう1つには何も見えませんでした。 今日で6週に入りますが、つわりは全くなく食欲あり、腹痛出血なし、お腹になにかいるような感触(チクチクするとか重いかんじとか)もないです。 体に感じる自覚症状がないのと、エコーにうつった胎嚢の小ささが妊娠維持できてるのか不安です。 先生方はどう思われますか? 昔、稽留流産してるので、どうしても気になってしまいます…。
1人の医師が回答
この度、体外授精で妊娠しました。 数回のタイミング法で妊娠できない精神的苦痛と、精子の状態が抜群に良い事から人工授精の意義は少ないと言われ、体外授精に切り替えて一回目で妊娠できました。 授精卵はDAY5の最高グレードのものを使いました。私の年齢は25歳です。 (昨年の同じ時期に一度自然妊娠しましたが、心拍確認後に10週目で稽留流産しました) 体外授精なので経過週数に間違いがない事が前提で、 4週4日→胎嚢確認できず 5週4日→12ミリの胎嚢のみ確認 7週4日→21ミリの胎嚢と卵黄嚢を確認 次回は9週4日に受診予定ですが、本当なら7週の時点で胎芽や心拍を確認できていないと可笑しいですよね? 先生には『胎嚢も倍になってるし、見えてなかった卵黄嚢が見えてきたから、まだ稽留流産とは言い切れないので、二週間後に来れば分かるでしょう。』と言われました。 あと『初めから週数の割に胎嚢も小さめだったから、成長が遅いだけかもしれないよ。』とも言われました。 私が7週目のエコー写真を見ると、卵黄嚢の一部が太くなっている所があり、タツノオトシゴみたいな形の物が見えるので、これが胎芽ではないのかなと思うのですが、先生は胎芽が見えないと言っていたので錯覚なのかもしれませんが…。 この場合、妊娠を継続できる可能性は何%くらいでしょうか?また上記の経過をどう思われますか?
どうしても不安なので質問させて下さい 前回の生理が10月27日でおよそ30日周期です 11/15 36.56 タイミング 11/16 36.46 11/17 36.04 11/18 36.75 11/19 36.65 11/20 36.60 11/21 36.64 11/22 36.85 11/23 36.68 11/24 36.72 11/25 36.70 チェックワンファスト極薄陽性 11/26 36.77 病院で妊娠確認 胎嚢見えず 茶オリ 11/29 病院にて血中HCG81.1 胎嚢見えず チェックワンファスト終了線より若干薄い陽性 12/2 茶オリ納まる 12/3 胎嚢見えず HCGの11/29時点での値が低いので流産の可能性が高いと言われる どの時点を排卵とするか微妙なのですが、タイミングからは18日経っているので そろそろ胎嚢が見えるかと思って病院へ行ったら まさかの流産の可能性を指摘され ショックです 先生の話だと12/3時点で5週と2日だから胎嚢が見えても良いし、HCGの上昇が緩やかなので 五分五分ですね… と言われてしまいました 一週間後に今日の血液検査の結果と、胎嚢が見えるかで判断するとの事でした 今回は難しそうですかね・・・ ご意見をお聞かせ下さい 一週間は長くて不安で聞かずにはいられませんでした よろしくお願い致します
2人の医師が回答
胚盤胞移植で陽性反応を頂きました。 5w1で胎嚢確認13ミリ確認できました。 その後5w5で、次の受診日まで我慢できず、他の産婦人科に行ってしまいました。5週5で胎嚢が14.2ミリでした。卵黄嚢も確認できず、赤ちゃんも見えませんでした。 この時期、1日1ミリ成長しているとネットで読んだので心配です。 ドクターからはまた2週間後に来て下さいと言われました。 成長が遅い気がするのですがどうでしょうか? 胎嚢の形も初めの時より、縦長バナナのように変化していました。 初めの時は横長でした。
最終月経日が1月1日で、私は生理周期が長く今回の排卵日は基礎体温が下がった25日だと思われます。仲良くしたのは、23日と26日です。排卵日を元に28日周期にあわせると今は5週目3日くらいかと思います。妊娠検査薬では10秒もたたずに線がます。昨日産婦人科にいくと、8mm弱の胎のうがみえました。胎芽、心拍の確認はまだでした。(先生には言われませんでしたが、下からとったエコーの写真には白いリングもみえてます。)この時期の胎のうの大きさにしては、小さくありませんか?5週目前半の胎のうの平均値はどのくらいでしょうか?2週間後に再診といわれましたがネットで調べてたらみんな10mmは超えてるようで、流産かもと怖くてたまりません。ご教示お願いします。
妊娠検査薬で妊娠を確認したので、かかりつけの婦人科医(産婦人科ではないです)でエコー検査をしてもらいました。 4週4日で何も見えず、一週間後の5週4日でやっと6mmの胎嚢が見えたので、次回からは産婦人科へ行ってくださいと言われました。 本日、6週2日に産婦人科へ行ったところ、胎嚢が5週程度の大きさしかないので稽留流産だと言われ、大ショックです。 先週の検診時には6mmだったので、遅いながらも育っているのではないかという希望が捨てきれないのですが、先生方はこのケースはどう判断されますでしょか? よろしくお願いします。
最終月経1/6 生理予定日は2/3でした。 早期の妊娠検査薬で2/6陽性。 2/16初めて受診しました。 2/16(最終月経より5週6日) 胎嚢見えず、血中hcg 6800 子宮外妊娠疑いで総合病院紹介状もらう 2/19(最終月経より6週1日) なんとなく子宮内に胎嚢らしきもの見える 2/26(最終月経より7週1日) 子宮内に胎嚢確認 15ml 卵黄嚢が大きめで胎芽見えず、流産の可能性高いと言われる 次回1週間後の診察です。 排卵が1週間遅れていた可能性はありますが(いつもは規則的)、その場合は5週6日の時点でhcgが6800は高すぎですか? つわりはひとつもなく(上の子の時もありません)出血も腹痛もなにもなしです。 胸の張りも最近はあまり感じないような… 2/26の診察のエコー写真です。 確かに卵黄嚢がいびつ?で大きめだなーと思います。 可能性としてはどうでしょうか?
人工受精をし、6週5日で心拍確認に行ってきました。 胎嚢は1週間前は14.4 今回は25.4でした。 ですが、赤ちゃんこれかなー?と思うけど見えにくくて断言出来ない…と言われ、1週間後に再診となりました。 出血も強い腹痛も特にありませんが、ムカムカしていたのが少しおさまってきてる気がして不安です。 元々、卵胞チェックの際も見えにくい時がありましたが、胎嚢はわかりやすいのに胎芽は見えにくいことってあるのでしょうか? また、来週に胎芽が確認出来る確率はどのくらいあるのでしょうか?
4人の医師が回答
融解胚移植を先月30日にしました。 今月14日に尿検査の結果、陽性判定をいただき、計算上4週4日ということでした。その時はまだ何も見えず、20日に再診しましたが、その日も胎のうすら見えませんでした。 再度尿検査をしましたが、陽性反応あり。 (HCG値はわかりません。) また一週間後に受診予定です。 一般的に、4週後半くらいから胎のうが見える、と聞きます。5週3日で胎のうが見えないということは、正常ではないですか。 子宮外妊娠や流産の可能性が強いですか。 昨日くらいから生理痛のような下腹部痛と腰がだる痛い感じがあり、流産するのではないかと心配です。出血はありません。 12月と5月に初期流産(心拍確認前)を経験しているので、また流産となるとツライです。 以前処方していただいたダグチルがまだ残っていたので、内服していいかクリニックに相談したところ、 「内服しても構わない。無理しないようにし、もし受診日までに出血があったり痛みが増すようなら早めに受診を。」ということでした。 今はとりあえず、ダグチルを飲んでなるべく安静にしているところです。 とにかく、次回の受診日には胎のう等が見えてほしいのですが、可能性は低いのでしょうか。
先日、生理が遅れて5日めで検査薬陽性。婦人科受診。5週目くらいでした。その時エコーにで赤ちゃんはまだみえませんが胎嚢らしき丸が2つありましたが先生はそれにふれずまた一週間後に来てくださいということでした。ですがその先生とあまり合わなかったので2日後、違う婦人科受診。その時は正常妊娠と言われましたが胎嚢が1つしかありませんでした。これは異常でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1622
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療