8ヶ月 ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:6,431 件

生後9ヶ月の離乳食および授乳後の嘔吐について

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月の男の子がいます。 今朝6時15分 起床し、7時前に授乳(母乳)と離乳食を食べました。 離乳食はさつまいもペーストに卵白小さじ1を混ぜたもの、ブロッコリーペースト、ベビーフードのイチゴとバナナミックスです。  いつも通り8時過ぎに寝かしつけを始め、8時50分に寝ましたが、9時10分にギャン泣きして起きたあと全く寝てくれません。 仕方なく10時前に授乳(母乳、ミルク140。朝寝後の通常の量)を飲ませ、10時半から寝かしつけを再度試みたところ、嘔吐しました。 ちなみに、昨日は日中出かけていたため疲れたのか夜間授乳なしで寝ていました。 嘔吐について、 1.卵白を摂取したためなのか?ちなみに卵白は先月末から順次量を増やしています。先週土曜に小さじ3分の2を食べましたが特に何もなかったです。 2.ミルクを飲ませたから?いつもは朝寝後の10時半から11時の間です。 3.朝からほぼギャン泣きしているためか?そもそも、ギャン泣きは体調不良のためなのか? 午後の離乳食は避けたほうがいいのでしょうか? 嘔吐のみで顔の腫れなどアレルギーのような症状は特にありません。 3時間弱ずっと泣いており体調不良なのか心配です。熱はありません。

10人の医師が回答

1歳1ヶ月 風邪の症状

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月、26日(木)より風邪症状があり、27日(金)に病院受診。 気管支炎になりかけている、という診断でした。 シロップを処方いただき経過観察中です。 が、現在の症状に関して再診察に行く目安と症状緩和のためのホームケア(観察ポイント含め)を教えていただきたいです。 ○現在の症状 ・痰、鼻水 これが一番辛そうです。 恐らく痰が苦しく泣き続ける事もあります。 痰が絡み苦しそうで、痰のみを吐く、ということもありました。 常にではありませんが、呼吸の度にゴロゴロという音がする時もあります。 昨日より電動鼻水吸引機で1日3回程鼻水を吸っています。 ・食欲不振 食事を食べたがらず、ミルクも飲みません。 昨日は 7時 ミルク100 11時 おかゆ、バナナヨーグルト少し 18:30 いちご2個、バナナ少し、ハイハイン2枚 水は飲む時と拒否する時がありますが、普段より飲めていません。 (経口補水液を水に混ぜると嫌がります) 一昨日はミルク440、食事は拒否、という状態でした。 本日は朝5時ごろミルク80飲みましたが、痰が絡んだようで飲んだ10分後に吐きました。 その後、水もミルクも拒否します。 おしっこは普段より回数、量はかなり少ないですが出ています。 便は普段便秘気味で固いのですが、2日間ほど柔らかめのものが出ています。 ・嘔吐 26日 1回夕食中 27日 1回 28日 2回 ↑うち1回は黄緑色の多量の痰を吐きました 1日 2回 ↑うち1回は硬めの透明の痰、2回目は黄色い胃液のようなものを吐きました 2日朝 ミルク後 ミルクにドロッとした透明な痰?が混じっていました ・発熱 26日夜 38度 27日 38度 28日 38度 1日 37.5度 ・状態 たんが苦しそうな時もありますが、機嫌良く1人で遊ぶ時間もあります。 今朝は少し元気がないように感じます。 (今は寝ています) ちなみに薬はシロップで、咳を鎮める、粘液をサラサラにする、痰を出しやすくする、気管支を広げる効能のある成分が調合されたものを朝夕8mlですが、口に入れようとしないこともあり、半分も飲めていない現状です。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

3ヶ月 モロー反射のような動きと哺乳量

person 30代/女性 - 回答受付中

3ヶ月(修正2ヶ月)の女児です 35週と2日で出生 1900g台と小柄でした 出生時に特に異常はありません 1.モロー反射のような動きを繰り返す 先ほど寝て起きて数分してから モロー反射のような動きがありました 単発なら特に気にしないのですが、 1、2分に1回を3回ほど繰り返していた印象です。驚くような音などは出ていなかったので、なぜ?と不安になりした 手を両手に広げるような動きで、 本人は驚いた顔をしたあと、すぐ泣きます 2.哺乳量 元々小柄でしたが、 最近あまり長い間授乳をしません 5分飲むとそれで満足なようで、口を離します。 ミルクだけであげたときも、80くらいのことも多いです。 授乳回数は1日母乳6回とミルクのみ2回ほどで、計8回ほどのことが多いです。 元々小柄だったこともあり、キャッチアップをしてくれると親としても安心ですが、なかなか思うように体重も増えてない印象です。 2ヶ月検診で3950gほど、3ヶ月で推定4500g〜4600gほど(抱っこ体重で測ってます) ◾️モロー反射のような動き 質問1 てんかんの可能性はありますか? 寝起きなどに起こると聞き不安です。 質問2 てんかんの場合3ヶ月ごろから起こると聞きますが、修正月齢の場合はどうなりますか? ◾️哺乳量 質問3 思うように飲んでくれないことも多く 心配しています。病院で相談したほうがいいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)