検索結果:388 件
冬の12月から1月にかけて左の腰の上あたりが 痛みます。 パソコンを使って椅子にすわっているといたいです。 たまに左の胸辺りが筋肉痛のようにいたいです。 前にレントゲン異常はなしでした。 昨日心電図をとったところT波異常と言われ精密検査をうけてくださいといわれました。 痛みは仕事休みの日はありません。 もともと不整脈でひっかかったことはあります。 なにか重い病気ですか? ちなみに苦しくてうごけないとかはなく 仕事はじめると 痛みだす感じです
1人の医師が回答
春に学校で心臓検診で引っ掛かって、二次検査で安静時、負荷心電図を取っても異常が見つかり、心室期外収縮とT波異常との事でしたが、Fランクで経過観察で運動制限はありませんでした。所が、最近、胸が重く息切れが出るようになりました。病院に行った方がいいのでしょか?精査が必要になるでしょうか?一応紹介状は頂いています。心エコー、CT、MRIとかも撮るんでしょうか?部活はサッカー部です。よろしくお願いします。
中学生の時の心電図検診で、T波陰性aVF誘導で心臓二次聴診に呼ばれた時のことなのですが、全員が毎年受ける内科検診の時は問診票に目を通された後に診察で皆同じだって学校医の先生でした。ところが、心臓二次聴診の時は、学校医の先生ではなく小児心臓専門医の先生で心電図検診の結果が記録されている紙をチラチラ見ながら診察してはりました。 心臓二次聴診の最後に「異常なし」と言われた時はとても安心しました。 内科検診と心臓二次聴診の違いを教えて欲しいです
先月、長年受けていた健診センターと違うところで、人間ドッグを受けたところ、3つの再検査項目が指摘されました。 心電図の陰性t 心電図を取り始めてからは毎回、t波平定で一年後にまた受診をと言われていましたが、今回は、早めに再検査をするように言われました。 かなり前に、心電図で異常を指摘され、エコーや負荷検査などをしてからは、精密検査は受けていません。 クリアニチンの異常値 今年は、0.84で腎機能低下との指摘でした。ここ10年の検査値は、0.7台を推移しており、昨年は0.74で一昨年は0.79でした。高めである意識はありましたが、特に指摘は受けていませんでした。 今回も尿蛋白や腎臓エコーは問題なしです。 高血圧 124の90でした。 その他、血液がやや濃縮されているが問題なしとの記載もありました。 たくさん指摘され動揺しています。 内科に行けば、まとめて再検査していただけるのでしょうか。個別に診ていただいた方がいいのでしょうか。 ちなみに、自覚症状などはありません。
4人の医師が回答
健康診断の心電図で軽度異常を指摘されることが多いです。 一昨年と昨年は「洞性不整脈」、今年は「RSR’ パターン」と「高いT波」の指摘がありました。 毎年軽度異常ということで自覚症状がなければ受診の必要は特に言われないのですが、毎年指摘があって少し心配になっております。 このような場合はしばらく様子を見てよいものなのでしょうか?それとも、なるべく受診した方が良いでしょうか? また、6〜7年前に精神的なもので動悸(頻脈)がひどかった時期があり、いまはおさまっているのですが、心電図の乱れに影響するものでしょうか?一応、その時に心臓のエコーをしていただき、心臓の異常は見つかりませんでした。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
2025年に受診した定期検診の心電図にて下記の異常を指摘されました。 ST上昇 平低T波 2点相談したいです (1)切迫した状態かどうか?(すぐに受診したほうがよいか) (2)どのような疾患の可能性があるか 私の情報としては、 BMI30程度の肥満、糖尿病治療中、睡眠時無呼吸症候群の疑いありで検査結果待ちです。 これまで心電図で異常を指摘されたことはありません。 胸痛などの自覚症状もないです。 また、2023年に心臓ドック(MRI)を受診したことがあるのですが、その際も動きや大きさなど特に問題はありませんでした。 急がなくてよさそうな異常であれば、来月の通院時にあわせて主治医に相談しようかと思っています
循環器内科の心電図で、 異常Q波 陰性T ST低下 だったので心エコー検査しました。 結果心筋肥大と言われ、 壁の厚さが前が20ミリと後ろが11ミリ だったので、カテーテル検査と心筋切除しての検査の必要があるらしく心臓の専門医の紹介されました。 壁の厚さが20ミリというのは、どの程度なんでしょうか? 例えば軽度、中度、重度とか教えてください。 あと今後どうなって行くのでしようか?
さっきお昼ご飯を食べたら左胸あたりが痛くなって呼吸をするとちょっと息苦しいです。筋肉痛みたいな感じです!心筋梗塞かと思って近くの内科に行き心電図をとってもらいました。昔から健康診断でT波異常とでますが日常生活に問題なし!と書かれます。結果は心筋梗塞じゃないけど狭心症かなぁ…。と言われニトロペン舌下錠とムコスタとロキソニンがでました。症状は少しだけやわらいできた感じはします。僕は何の病気ですか?まだ、少し息苦しい感じはあります。
7人の医師が回答
すみません。私はこのあいだ、狭心症の疑いがある、と診断されました。実は2週間前、心臓が痛くなり病院へ行きました。その時、ある医師からt波が低いと診断されました。ですので、心臓病の専門医に通ったのですが、その時、運動しながらトレッドミル心電図を調べましたか3分後に異常が出ました。専門医は、気にするほどではないけど、心えいどうを撮るようにと勧められました。そこで、相談ですが、このような撮影する段階だとほぼ狭心症でしょうか?教えてください。
2人の医師が回答
2日前に健康診断で、蛋白±、 Γ -GTP108(GOT53,GPT80), コレステロール→HDL44,LDL237 ,中性脂肪226, 血糖129 血圧 150 /93 心電図、T波異常 要精密検査と診断されました。 家系的にも父親が狭心症、弟がカテーテル手術、叔父もカテーテル手術でした。 来週検査に行く予定ですが、先程から右側の視覚の上の部分がチカチカして見える時があります。大丈夫でしょうか?
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 388
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療