げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,883 件

3ヶ月児 おならが出ず震える?

person 乳幼児/男性 -

昨日と今日の夕方ごろ、ぐっすり寝ていたのにいきなり泣き出し、唸っていました。 元々空気を飲み込みやすい方で、げっぷやおならが出る前に起きて泣いたり唸ることはよくあります。 いつものおなら唸りに見えたのでしばらく様子を見ていたのですが、数回おならが出ても泣き止む気配がなかったので抱き上げてあやしました。 色々体勢を変えてあげたのですが、おならは出ず泣きっぱなし。 しばらくすると、泣き止んだのですが顔色がやや悪くなり、手足にもチアノーゼ?がでて唸りながら手足を震わせだしました。 20分ほどそれが続き、タオルをかけ 暖めながら抱っこしたところ、血色も良くなって寝てしまい、数十分後に起きたときにはいつも通りでご機嫌でした。 上記の症状は、胃腸の調子に関連するものなのでしょうか? 部屋は冷房が効いているので寒かった可能性もありますが、お風呂に入るとき等の寒そうな様子とは違っていた気がします。 唸り方も、なにか出したそうな感じの唸りかたです。 2日連続で同じような症状だったので気になっています。 明日も起こるかもしれないので、対処方法等教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

喉の詰まり感と背中の痛み

person 30代/女性 -

ちょうど年末年始あたりから背中の痛みが出始め、二週間ぐらいまえから喉の奥に食べ物や空気が詰まったかのような不快感があります。 症状の詳細↓↓ ・背中の痛みは常に出ているわけではなく、肩を丸めた状態(猫背気味になったり屈んだ姿勢)で息を深く吸うとズキっときます。 現在はほぼ痛みはなし。神経痛かなと思い病院には行っていませんでした。 ・喉の不快感は最初に書いた通り喉の奥の異物感。あとゲップがよく出る。たまに出そうになるけど出ない時、出した瞬間に胃酸のように酸っぱいものではなく単に唾液のようなものが喉から上がってくるような感覚がある。 ・喉が乾きやすくなった。最近は朝方に咳が出て起きることがあります。(朝方以外に咳はほとんど出ない) 症状だけを聞いてどのような病気の可能性がありますか? また、もし逆流性食道炎の可能性が高い場合 薬局で売っている胃薬等で喉の不快感の改善は見込めるのでしょうか?? たくさん書いてしまって申し訳ないです。 一応、個人的に逆流性食道炎を疑い始めてから薬局でパンシロンを買って飲んでいますが、胃痛や胃のムカつきなどがないのでもしそうであったとしても良くなってるのかどうかがよくわかりません。 回答よろしくお願いします

4人の医師が回答

逆流性食道炎でしょうか?

person 20代/男性 -

8月に胃カメラを受けていますが、特に異常が見つかりませんでした。 症状は喉を押されてるような圧迫感、膿栓が異常に出てくる、背中の上部にヒリヒリと張っているような痛みがあり、左胸が締め付けられるようなヒリヒリ?と痛みます。 若干動悸も痛みに誘発されてる感じがします。ゲップが上手く出す事が出来ずしゃっくりのような出そうで出ないゲップが頻繁に起こります。呑酸?いつも水を飲んでいるのですが、水が酸っぱい時があります。 ナード型?と言われるやつでしょうか? パリエットが処方されていますが、あまり痛みに効いている感じがしません。 気になるのは4月の健診でX線検査で左肺異常陰影、縦隔の腫瘤影、横隔膜の異常と診断され前横のレントゲン、単純CTを撮りました。 結果気管支拡張症と肺に少し石灰化が見られますと診断されましたが、その他には特に問題ないとの事でした。これについてはもう心配する必要はないでしょうか? 健診は毎年会社の同じ所で行っているので、前回の写真よりも何かが写ったのだと思うのですが、何百人も見ている健診で自分だけ腫瘤とか書かれていたので、単純CTで異常なしと言われてもあまり安心出来ていない状態です。この胸痛や肩甲骨周りの痛みは食道からの痛みなのでしょうか? 辛い症状が至る所にあり、心身共に相当参ってます。どうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

喉の痛みと、飲み込んだ時の詰まり感について

person 30代/女性 -

よろしくお願い致します。3日程前から、液体ではなく、固形物を飲み込んだりした時に右側の喉に痛みを感じています。また、空腹時に食事をかけこんで食べた時に喉や胸のあたりがつっかえる感覚のような物が、固形物を摂取する度に感じています。飲み込みにくいというより、つっかえる感じに近いです。また、つっかえる感じになるためゲップがでそうな感覚が頻繁となり(普段もまったくゲップはでないタイプです)、空気が喉を通る感じにも痛みを感じます。右側の喉から、胸の辺り(器官でしょうか?食道でしょうか)も風邪をひいたときのような感覚もあります。(咳しすぎて胸が痛いような) 風邪などは引いていないです。熱もありません。今までに経験したことのないような事でしたのでとても不安になりご相談させていただきました。本日3日目ですが、痛みが少し増しているようにも思います。 考えられる要素は何でしょうか。 1ヶ月前に2週間程、声が全く出なかった時期がありました。仕事上、声を使うので、風邪の治りかけで酷使したらまったく声がでなくなっていました。 全く今回の事とは関連してないと思いますが、ご報告いたしました。 明日、耳鼻咽喉科にかかろうかとも考えております。 色々とご教示いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

食べ物を飲み込む時に胸が苦しくなります

person 40代/女性 -

昼食時、夕食時、食べ物を飲み込んだ時に食道あたり?から胸が苦しくなりました。 食事はとれていますが、飲み込む時、食道あたりが狭くなっているような感じの違和感が少しあります。 昼食時はむせてしまい、何回も咳をし、痰がとれたら落ち着きました。 夕食時は、食後、胃も少しはっているような感じで、食後にげっぷが何回も出ています。胸から胃のあたりが息苦しいような不快感とげっぷが出そうな感じが今も続いています。 体調には問題ないのですが、飲み込んだら苦しくなるというのは、今日ほどではないですが、ここ最近、何回かありました。あと、食事中、よくむせます。 あと、関係ないかもしれませんが、甲状腺に腺腫があり、数年前に検査していただいた時には、お医者さんからは大丈夫と言われております。あと、すぐ楽な姿勢をとりがちで、猫背、前屈みになってます。 また、てっきり花粉のせいだと思っていたのですが、喉の奥の方がむずがゆなることがあり、かゆくなり始めると、空咳になり、痰が出るとすっきりする、というのも、しばしばあります。ちなみに、スギとヒノキの花粉症もちなのですが、アレルギー検査では他は大丈夫でした。ヒノキ花粉の時期も終わってると思うので、この症状も気になります。 どういったことが考えられるのでしょうか。こういうご時世なので、病院に行くのもこわくて。教えていただけると、助かります。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)