なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

コロナの肺炎症状に似てきてる気がして不安を感じます

person 40代/男性 - 解決済み

先日のご相談では合計6名の医師の方にコロナ疑いはないとのご返答を頂きましたが、変化が出てきたので改めてご相談いたします。 3週間程前から胸、胃、背中、喉をはじめとした色んな場所に鈍痛や違和感などが日替わりのようにありましたが、3〜4日前から胸椎のあたりの「重み(たまに鈍痛)」と喉のゼーゼー感が毎日出てくるようになり、昨夜は何度か肋骨外側や心臓のあたりに痛みが一瞬走ることがありました。 これまでに熱も咳もありませんが、咳を出そうと思えば出そうな感じです。 呼吸しづらさは感じませんが、風邪の時に呼吸しづらくなる感じに似てきていますし、痛みも少しだけ感じる時があります。 ただ、胸の違和感は常にではなく半日〜4,5時間程はあまり気にならなくなります。 熱も咳もない上に、朝起きてから2〜4時間は治ったのかと思うほどほば毎日快調で、会社が半個室なのもありテレワークが難しい日は出社している状況です。医師の方もコロナではないと意見が一致していましたので安心していましたが、やはり少し不安になってきました。 他の症状としてここ2〜3日寒気を感じることも度々ありますが、熱はないことや緊張する相手と話をする場面に激しく出るなど、精神的なものかもしれません(普段はそんなことありません)。 毎日のように痛くなる首痛は激しい肩こりからだと思ってますが、首から頭にかけて血流がスムーズでなく少しぼーっとする感じもたまにあるのも気になります。が、これはもう何ヶ月も前からのことで、筋の痛みとの複合したりしてよく発生します。 長くなりましたが、以上です。 3週間以上前から気になりだし痛んだり痛まなかったりだった胸痛が少ししつこくなり「重さ」を増し、喉のゼーゼー感との複合がコロナによる肺炎を思わせるのでとても不安を感じています。 ご意見を聞かせて頂けたら幸いです。

2人の医師が回答

食後の肩甲骨あたりの痛み

person 40代/女性 -

明らかに症状が出て気になりだしたのは今年に入ってからくらいだと思いますが、その前にもあったような気もします。食後に、左肩の下というか背中より上というか。左肩甲骨の内側あたりに鈍痛が出ます。毎日症状出るわけではありませんが、一度出るとしばらく続きます。が、今年に入ってから心電図も乳がん検診も、健康診断で胸レントゲンや採血もしました。異常なしですが、指摘されたのは逆流性食道炎。総合病院の消化器内科で薬を飲んでます。この痛み、逆流性食道炎からかと聞いたら、そこまで痛みは出ないだろうと言われました。近所の開業医では、腸内の便の動きで左隅あたりを動くときに響くんじゃないかと。でも総合病院でその話をしたら首をかしげていて。ちなみに、食後の違和感は、左肩が重くなることもあるし、左脇に痛みが来ることもあります。病気が不安で心療内科で病気不安症、病院依存症と言われましたが、この痛みだけは食後というタイミングで出るので心因的とか気にしすぎにしても何か違うような気もするのですが。何が考えられるのでしょうか。もちろん、普通の肩こりもありますが、時々出る食後のみの痛みは不思議です。

5人の医師が回答

PMS期の胃の不快感

person 30代/女性 -

ここ半年位かなり酷いPMSの症状で苦しんでいます。今までは胸の張りや下腹部痛、イライラ位だったのですが、最近は激しい動悸やめまいで起き上がれない、食欲旺盛、あと一番酷いのが精神面です。訳も分からず不安や恐怖、ソワソワ感が襲ってきます。婦人科でPMSと言われ、赤ちゃんが欲しい事もありピル等でなく漢方のカミショウヨウサン?で様子をみましょうと言うことになりました。動悸にはこの漢方、効果があるように思います。 今回あと10日程で生理なのでPMS期に入っているのですが、今回かなり食欲が旺盛で止まりません。夜中にも食べたい衝動に駆られ、ガッツリ食べた後すぐに眠ってしまう事もあります。翌朝決まって胃がもたれて自業自得…。一昨日も遅くにたくさん食べた後下痢と胃の不快感。で、一昨日から不快感がずっと続いています。感覚からいうと、空腹時のような、胃腸炎で吐き気があるときのような、胃が重い気持ち悪い感じなんです。こんな症状ってPMSの症状にあるんでしょうか?また、今飲んでいるカミショウヨウサンは精神面には効果はありますか?婦人科の他に精神科にもかかった方がい良いでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

毎日むせてしまいます。

person 30代/女性 - 解決済み

最近、毎日1、2回は必ずむせてしまいます。食事中や、自分の唾を飲み込む時など、色々ですがむせてしまいます。気にしなくてもいいのでしょうが、9月あたまから、足が重くなり歩けなくなりました。その前は動悸や胸が息苦しくなったり眩暈が起きたり、吐き気がしたりしていました。その頃、神経内科へ受診すると、重症筋無力症が疑われました。けど、採血2種類した結果は陰性でした。 10月からは足に力も入り始め、歩けるようにもなりました。けど、その頃から、眼瞼下垂まではいかないけど、瞼がやや下がってまつ毛に乗る感じになってしまっています。それから、その調子が悪くなってからは日々波はありますが、視力が悪くなったのか、焦点が合わなかったり、チラチラして見にくかったりします。もともと視力は両目裸眼で1.5だったので、34歳で老眼なのか?と不安もあります。 採血が大丈夫だったし、歩けるようにもなったので重症ではないと思ってはいるけど、毎日むせたり、まつ毛に瞼がのったり。。。やはり、つい思いもよらぬ病名を以前きいてしまった為か気になってしまいます。気にしすぎでしょうか。また神経内科に相談してみてもいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

冬場に発作が頻発する心房細動

person 60代/女性 -

心房細動について教えてください。 家族が心房細動と、診断されました。 7年ほど前の冬に胸の苦しさや重たい感じが、動悸など初めて症状が出て以来、毎年症状が悪化しており、この冬は毎日何度も発作が出ておりました。 ただし、夏の暑い時期には治っており、冬前後あたり気候が涼しくなってくると発作がでるようです。真冬やストレスを感じた時などが症状が重いようです。 なお、この冬に二回検査(24時間心電図の検査?)など行いましたが、検査上では目立った症状は確認されないため、医師からも今すぐどうこう治療はないと言われているようですが、明らかに発作はでているようです。 質問は以下です。 (1)明らかな発作がでているのに、検査では出ないようですが、より専門的な病院にてセカンドオピニオンをした方が良いでしょうか?心房細動以外にも考えられますか? (2)心房細動を予防する薬があるようですが、発作がでない夏も含めて通年毎日服用しておいた方が良いのでしょうか? デメリットはありませんか? (3)心房細動の場合、完治させることは難しいのでしょうか? 原因は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)