検索結果:3,090 件
以前みぞおち左の痛みで相談したのですがその時に胃カメラ、大腸内視鏡検査、CT造影検査をしました。CT造影検査の結果で子宮筋腫があるので紹介状を書くので病院へ行くように言われ今日行きました。 不正出血か1週間前から少量あり子宮体癌と子宮頸がんの検査をしました。エコー(カメラを膣の中にいれる)で見てもらうと何個か筋腫があるが大丈夫そうですが少し厚いところがあると言われました。 質問なんですが 1、厚いところがあるとはどういう事なのか? 2,CT造影検査では筋腫はわかるが体癌はわからないのでしょうか? 3.前回体癌の検査は4年前にしたのですが進行は早いのか、どれくらいで癌になるのか? 2週間不安でどうか教えてほしいです。
2人の医師が回答
15年ほど前から胆嚢に砂があり経過観察を続けています。 年に一度あるかないかの頻度ですが、発作的に左鳩尾が強く痛むことがあります。 昨年末、重度の急性膵炎になり1ヶ月ほど入院しました。 胆石の詰まりによる膵炎かどうかは不明です(アルコールは摂取しません) 退院してから半年が経ち、痛みは一度もなく順調ですが、担当医から長年胆砂に変化もないし胆嚢摘出術を受けるか提案されています。 胆嚢を切除しても胆管に砂が溜まる場合もあり、やってみないとわからないとのことで手術を受けるか迷っています。 胆砂は増えもせず減りもせず、症状がなくても胆嚢を切除した方が良いのでしょうか? 現在、ウルソとカモスタットを服用しています。
5人の医師が回答
夜中胸の真ん中痛みで先程質問させて頂きました。 夜中の突然の胸の痛みで胸と胸の間10秒くらいズキっーと痛み目が覚めました。 それから、左胸下あばら辺に痛みがあり、それからはずっとシクシクします。 病院に行き心電図、血液検査しましたが異常はなしでした。 車に乗ると凄く気分が悪く吐き気がします、今日一日でげっぷが50回くらいありました。 帰宅し旦那に抱きしめられた時に 夜中目が覚めた時のずきーーっがありました。胃から全部出そうな感覚です。 うずくまったり下向いた時に痛む気がします。 1.先程は夜中朝方になりやすい冠攣縮性狭心症の可能性があると先生方に話されましたがまだ可能性はありますか? 2.食後やはりみぞおち付近が痛みますが逆流食道炎の可能性のが高いでしょうか? 3.昨日の夜中の胸の間の痛みは何だったのでしょうか。 真剣に悩んでいます、 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
ここ2ヶ月ほど様々な体調への不安が出ています。それぞれ連動してのものなのか、別々の症状なのか、さらにはこれら考えられる病気などはあるでしょうか。 1.2ヶ月前くらいからノドのイガイガし、咳がでる。大きく咳き込むと少し楽になる。咳がでた後に血痰が見られる。夕方から夜にかけて症状が出やすくなる。発熱や喘鳴はない。 2.2週間前よりみぞおちやや左に痛みが出る。手で押したり、咳き込んだり、体を起こそうとするときに痛みが出やすい。 3.1週間前より左右の耳の中に痛みがある。歯を食いしばる、食べ物を食べるときに耳の奥が痛む。痛みには1日の中でも波があり、夕方から夜が1番痛む。 以上です。普段の体調としては、発熱はありません。食欲は普段より若干低いものの人より食べています。慢性的に腹痛があり、下痢になることも少なくありません。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
昨日、姉の1歳になる子供を左腕で支えるような抱っこをしたのですが、今朝から左手足のしびれ、左足の脱力感、左腰の軽い痛み、右手足にも弱いですが、少ししびれがあります。力は入ります。それ以外の症状として首の付け根が痛いような感じがして、船酔いしているような、みぞおち付近が気持ち悪く軽い吐き気があります。5年ほど前に腰が痛く左足に力が入りにくいような症状になり、整形外科で検査をし、MRIで腰にヘルニアがあると言われました。その時もしびれはありました。また首も痛くなる事があり、同じくMRIで少しヘルニアがあると言われ、それ以来、あまり重い物を持つなどを避けており、左足の脱力感は治り、たまに腰が痛くなる症状が出るだけでした。しびれなどは脳の病気でも出たりすると聞いた事があり不安です。しばらく様子を見て良いでしょうか?緊急性などは考えられますか?御回答よろしくお願いします。
6人の医師が回答
50代男性 晩酌で毎日ビールを1L飲みます。中性脂肪、BMI高く肥満傾向にあり。(176センチ 88キロ) 4~5年前に萎縮性胃炎の診断を受け、当時ピロリ菌を除菌しています。 1年ほど前から、左背中(鳩尾の高さ)に鈍痛と筋緊張があります。 最近3~4ヶ月前から現在に至るまでほぼ毎日、仰向けでの就寝中に鈍痛(拍動痛)で未明に目が覚めてしまっています。 同時期から強い胸やけ(起床時も就寝中も)がありましたが、ここ1ヶ月胸やけは軽快傾向にあります。 (右下側臥位になると今でも胸やけしがちですが) 最近1~2ヶ月は、就寝中より軽いものの日中も常に左の背部痛(鈍痛)があり、他人に触れてもらうと、強い筋緊張と膨隆が感じられるそうです。 この痛みは身体を動かしていないデスクワーク中や立位での作業中や単なる起立姿勢でも感じられます。 拍動した軽い鈍痛です。耐え難いようなレベルではありません。 この背部痛は、具体的に場所を自分でも限定できず、おおよそ鳩尾の高さを中心に左肩甲骨下端から腰椎上1/3レベルのどこか、としか表現できません。 整体の施術を受けた直後は、これらの筋緊張と膨隆は消失しますが、鈍痛は残ります。 消化器系の疾患なのか整形外科領域のトラブルなのか分からず、すい臓などに問題があるのではと不安な毎日を過ごしております。 現在、仕事が相当に多忙で病院にかかっておらず、こちらで相談させていただきました。 もし内科的疾患による背中の痛みである場合、その痛みによって背中が相当に硬くなるような事例というのは、臨床上多くあることでしょうか? 分かりにくい説明で恐縮ですが、どうぞアドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。
2カ月くらい前から左側の背中(アンダーバストの位置で背骨から5cmくらい左側)に違和感、痺れに似たような感覚があります。 初期は左背中の腰から上、肩甲骨より下辺りの広範囲に何か貼り付いてような感覚があり、立っている時は左側だけ腰痛がありました。 入浴後に痺れのような、何か貼り付いているような感覚はよりはっきりとします。 サウナ→水風呂だとかなりはっきりします。 最近は腰痛は消えました。 入浴後に痺れの感覚が強いのはまだあります。 痺れの感覚のレベルは初期からは何も変わりませんが、わりと広範囲だった痺れのような感覚は一点に定まる感じになってきています。 押したり、体を捻ったりしても痛くないです。 関係があるのかわかりませんが、ごくごくたまにその部分からブクブク、とかグーとか音がなります。 朝起きて深呼吸すると微動ですが振動?している感じがたまにあります。 さほど気にはなりません。 エコー、CT、レントゲン、胃カメラ、血液検査、検便、尿検査は全て異常無しでした。 脊椎に異常があるのかと思い、整形外科も受診しましたが、こちらも異常なしとの事でした。 上記の検査は3カ月程前にみぞおちを強打してしまい、心配で通院していました。 みぞおちに異常は無しでした。 みぞおちを強打した時に、左側だけ腹鳴が酷く、1週間程続いていました。 思い返すとブクブク、ゴロゴロ鳴っていた真裏に何か貼り付いている感覚があります。 これは放っておいても良いのでしょうか? 再度病院を受診するべきでしょうか? ご回答お待ちしています。 よろしくお願い致します。
去年の3月から左みぞおちから左下腹部(骨盤の内側)にかけて痛みがあり、消化器内科を受診し、レントゲンを撮ったときガスがたまっていてストレスにより腸の動きが悪くなっていてそれによる痛みでしょうと言われました。念のため、大腸カメラもしましたが、異常なしでした。そのときの薬はチキジウムとミヤBMを処方され飲んでいましたが、なかなか治らずでした。日常的に痛みがあり、強くなったら受診し同じ薬を処方されていましたが、年が明けてもなかなか治りません。椎間板ヘルニアもあり、左側の骨盤も痛いので、お腹の痛みと一緒になり痛みがストレスになる感じです。 このままだと、大腸がんにならないか心配です。便は普通便だったり、硬めの便だったりします。血便はありません。 健康診断では何も異常はないです。定期的に卵巣が腫れるため婦人科に通っています。この2ヶ月生理痛が重かったため、ジェノゲストを飲み始めました。 痛みがなかなか治らないので、どうしたらいいかわからない状態です。
お世話様です。 20代後半の女です。 症状がありすぎるのでカテゴリ違うかもしれませんが・・ 去年の夏から色んな症状があります。 *ふわふわ目眩 *頭痛 *全身の倦怠感 *左の腰の痛み *みぞおちの痛み(中心〜右側) *微熱 内科で細かい血液検査、耳鼻科で聴力検査、脳神経外科でMRI、消化器科で腹部エコーと細かい血液検査、胃カメラをしました。 消化器科で、胃炎と十二指腸炎ということで薬を2か月近く飲んでますが、治りません;; 一番ひどい症状はふわふわした目眩です。 夏になるとひどくなり、仕事上PC使うのですが、PCやるとさらにひどくなります>< ちなみに自分の性格は完璧主義の神経質で心配症なのでストレスすごいためやすいです。そして姿勢が悪く、猫背です! 最近色々あり、ますます目眩がひどくなりました。 そして胃炎や十二指腸炎も薬を飲んでるのにもかかわらず良くならないので不安です; みぞおち付近が食事関係なく鈍痛します(´;ω;` そういう色んなことが重なり、最近泣いてしまうことが多いです。 精神的なものなのでしょうか・・? 色々病院行きすぎて、疲れました・・ どこの病院でどんな検査をしたらよいか困っています。 とりあえずこの目眩さえ治ってくれれば良いのですが・・ 長文になってしまい申し訳ありません・・。 よろしくお願いします( PД`q )
1人の医師が回答
お世話になっております。9月に下腹部痛から近くの総合病院にて検査をし、CTとエコーにて下腹部ではなく胃の気になる所見指摘され、その後造影CT、10月下旬胃カメラを受けました。 胃カメラで、中はキレイでしたが、隆起しているところがあり、約3センチの胃粘膜下腫瘍、ジストも疑われるということで大学病院を紹介されました。 胃の所見を指摘された時点から、みぞおちの圧迫感、重さをかんじ、消化不良がおこることもあり食事量が減り3キロ落ちました。今はたまにみぞおちにキリッとした痛みもあります。左の背中の痛みも時折あります。 大学病院の消化管外科では、粘膜下腫瘍で3センチなら取ってもいいかも知れないとのことでしたが内視鏡の先生と相談して検査入院し生検を行うことになりました。 1.この症状は粘膜下腫瘍とはあまり関係ない(あてまらない)といわれたのですが、やはり症状あっても即、手術にはならないものですか? この症状は粘膜下腫瘍では、でないものなのでしょうか。ストレスや他の要因ででるものですか? 2.生検して良性の場合経過観察という流れになるのでしょうか。もし、ジストの場合は手術でとるのが一番の選択肢ですよね? 以上よろしくお願いします。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3090
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療