上顎痛みに該当するQ&A

検索結果:3,567 件

鼻・副鼻腔の術後経過について

person 20代/女性 -

1週間前に蓄膿(右側のみ。歯性上顎洞炎によるもの)、肥厚性鼻炎(両側)の日帰り手術をしました。右側のESS3型(上顎洞、篩骨洞開放)と、両下鼻甲介の骨切除を行いました。 術後1週間が経過しておりますが、質問したいことは以下です。 1.術後乾燥防止のため鼻に綿球をするよう言われていますが、常に両側ともしているため口呼吸となり苦しいです。手術は10月末に行い1週間が経ちますが、通常綿球はいつまでするものでしょうか。寝る時も両側綿球をしており、濡れマスクを使用しています。 左は出血ほぼ0,右は多少血がつくことがある程度で両側とも浸出液がメインです。 左に関しては浸出液も右よりかなり少ないです。今週いっぱいで左だけでも綿球を外しても構わないでしょうか。それか日中、夜間とも濡れマスクを使用し両側とも今週いっぱいで綿球を外すなどの対応は可能でしょうか。 2.右は蓄膿だったため、術前かなり膿の匂いがしていました。執刀医からも膿のたまりが結構すごかったと聞きました。取り除き洗浄を行いましたが、術後も右側は術前ほどではありませんが、膿の匂いがします。完全になくなると思っていたのですが、術後も少し続くのでしょうか。発熱や痛みはありませんが、感染を起こしていないか心配です。 3.術前鼻うがいを強めにしてしまったせいか、術前より右耳が若干詰まったような感じでした。術後鼻の粘膜が腫れているのと、止血剤を詰めていたせいか右耳の詰まった感じが強くなり、少し痛みもあります。止血剤を抜くときに執刀医に言ったところだんだん治まってくると思うと言われましたが、止血剤を抜いて3日が経過しましたがまだ症状が続いており心配です。 長くなってしまいましたが質問、心配なことは以上です。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

「右上顎・頬~こめかみに痛み 右口腔内粘膜が張っている様な感じ」の追加相談

person 50代/女性 -

前回ご相談させて頂いた件の続きですが、状態が変わらず、困っています。 右頬骨の辺りが腫れぼったい感じと鈍痛、口腔粘膜も何かその辺りに飴を同じ所に含んでるような感じが取れず、何かに気を取られてると痛みをあまり気にしなくて良いのですが、ふと気になり出すと、腫れぼったい感じと鈍痛がありすっきりせず、口角を上げるとも頬骨に痛みが出ます。インプラントのアパットメントのまま、様子を見ている状態で、早く骨がしっかりするようにと、超音波をかけてもらっています。もう一度耳鼻科にも行き、前回撮ったCTでインプラントの周りの骨の炎症が慢性的に繰り返しているのではと、点滴と抗生剤の内服でクラビット250mg 2Tを処方され、5日間服用していますが、症状は、あまり変化なく、こめかみの方も痛みがあり、仰向けに寝たりすると、後頭部にも痛みがあります。 この後頭部の痛みも今回のと何か関係があるのでしょうか? 今通院している病院に今一度相談しようとは思っているのですが、いざという時に上手く伝えられない所もあります。 状況もあまり変化がなく、どうするのが良いのか、または、上顎洞癌とか悪いものではと心配です。耳鼻科も歯科も大きい病院で診ていただく方が良いのかともおもっています。何か良いアドバイスをお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)