検索結果:5,462 件
2、3日前から、鼻の下の内側(上唇小帯の並び辺り)に口内炎のようなものができました。 前歯の表面に当たるので痛いのですが、胃腸の調子も悪かったので、それが理由でそのうち治るかと思ってたのですが、気づいたら同じ並びに3箇所できてました。 今までそんな場所にできたことはなかったし、口内炎ができる前の何日か前に、鼻の下あたりが少し痺れたような感覚があったので、もしかしたらヘルペスかなとも思いましたが、違いがわかりません。 場所が見えにくいのでよくわかりませんが、小さい丸型で白くなってます。
11人の医師が回答
1歳8ケ月の男の子です。 昨日、39度の熱が出たので、小児科で受診をしたら、風邪と診断されました。 今日は37.5度まで熱は下がったのですが、ご飯を食べる度に口の中が痛いと泣くので見てみると、舌先に白くポツンと1つ口内炎らしきものができてました。 昨日まではできてませんでした。 今のところ、何も薬を飲ませてませんが、昨日処方された抗生剤(アモキシシリン)を服用したら、口内炎にも効きますか? それとも、自分では判断せずにもう一度、小児科を受診した方がいいでしょうか?
1人の医師が回答
昨日、食事中に気づいたのですが、口の中(左ほっぺ側)の肉が盛り上がっています。イボみたいになっています。よく 口の中(左ほっぺ側)に血豆ができたりするのですが今回は肉が盛り上がってるだけで潰しても血が出ませんでした。ただの口内炎でしょうか?気になりネットで色々調べたらガマ腫?口腔ガン?等 心配になりました。今は いらいすぎて盛り上がっている箇所が白くなっています。病院に行く必要がありますか?ただの口内炎で観察だけで構わないでしょうか?宜しくお願いします。
3人の医師が回答
1か月前に長さ1.5センチくらいの細長い口内炎が頬の内側に出来ました。 1週間くらいで痛みは引いて、口内炎の白い状態は2週間くらいで消えましたが、今はそこの部分が赤くて、ざらざらした感触が2週間続いています。 この赤みやざらざら感は、徐々に治ってくるものでしょうか? いささか時間がかかっている気がして気になります。 耳鼻咽喉科に受診しようか迷いますが、もうしばらく様子をみておいてもいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。
10人の医師が回答
2週間と少し前に歯茎に出来た口内炎がありました。痛みがひいてから1週間以上経ちますが、まだ見た目は痛みがある口内炎のような白い丸がうっすら残っております。 痛みは無くなったため治ったと思っていたのですが、たまたま昨日歯茎を見たらまだありました。 痛みがある時よりは小さいものの白っぽい痕が残っておりこのまま様子を見ていてよいのか、受診するなら何科が良いか、ご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
はじめまして、1週間前から舌の中心部より奥に白い小さなポツポツができ、自然に治るかと思ったのですが1週間たってもなおりません。普通にしているときは痛みもそれほどないのですが舌を少し手でこすると多少の痛みがあります。市販の口内炎の薬を1〜3回ほど塗ったのですがあまりよくなりません。口内炎はたまになります。 それとその大分前からなんですが体毛を剃ろうと思い剃ったところすごく小さな赤いポツポツができます。そのポツポツはすぐ治るのですが、それ以外の症状は特にないのですがもしかしてベーチェット病なのでしょうか?
いつもお世話になっております。1歳8ケ月の女の子なのですが、昨日39℃の熱が出ました。小児科を受診しましたら、喉が赤いので夏風邪と診断され、解熱剤と薬を処方されました。家に帰ってきて、水分を与えようとしたら、嫌がり、痛がるように泣くので、口の中を見てみた所、舌に口内炎のような白いものができていました。手足にはできていないので、手足口病ではないと思うのですが、1歳でも口内炎はできるのですか?発熱と関係あるのでしょうか?
6月初めに良いなと思っていた人とキスをしました。 それ以降、舌ベロの唾液が出る辺りに口内炎のような物が出来ては治りを繰り返していたのですが、現在舌ベロの裏の付け根辺りに白い点状の物が出来ています。 口内炎のように水を飲んだりしても染みたりはせず、舌ベロを動かすと痛みがあります。 また、舌ベロの付け根だからか何かが挟まっているような感覚もあり気持ち悪いです。 彼から病気を移された可能性はありますか? また、何の病気の可能性がありますか?
5人の医師が回答
はじめまして先生 昨日から咽痛が続くなって思い鏡で咽を見たら咽は全く腫れてなくて変わりに、口内炎みたいな白いツブが一つ咽側にできていました。 食べるときや飲むときに痛みます。 花粉症で鼻水が咽に入ってたんが出るんですが、たんを出すときにも痛みます。 血タンではないです。 口内炎ですかね?? 友達に喉頭ガンじゃないのって言われ、病状を調べたら首が腫れるとか書いてあり首は腫れてないから喉頭ガンじゃないですよね?? ちなみに歌うのが好きなので、毎日一回は歌っています…。
2人の医師が回答
先程新聞見て、自分がインフルエンザじゃないかと心配してます。 先程質問の解答が帰ってこなかったので余計不安になりました! 小学生の男の子が微熱をだし、そのあと平熱になり高熱といった感じでした! わたしも微熱から平熱へ、手足に痛みを伴う湿疹と口の中が口内炎が10個位突然できました! 今めまいが多少と軽い咳が出始めました! のどちんこの方までできているのでかなりつらいです! 爪には白い点。爪の中に口内炎があるような感じです。 教えてください! インフルエンザなんでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5462
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療