喉の痛み妊娠に該当するQ&A

検索結果:5,939 件

37.5度の熱と咳が続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

1週間ほど前からなんとなく喉に違和感がありました。3/29の夜から37.5度以上の熱がでています。30日に喉がとても痛くくしゃみも出るようになったので耳鼻咽喉科を受診したところ鼻の奥が腫れていてアレルギーの診断がおり抗アレルギー薬と点鼻薬を処方していただきました。喉の痛みも鼻通りが悪いから口呼吸になりそれで痛めて熱も喉の乾燥からくる風邪症状だろうとのことでした。夜には38度の熱が出たので処方薬とは別にカロナールを服薬しました。 翌日喉の痛みは違和感程度に変わりましたが咳と熱が続いています。熱は37.8度あたりをうろついています。その他には頭痛と倦怠感、関節の痛みがあります。呼吸は正常時より深く吸えない感じです。 現在1歳になったばかりの幼児と糖尿病の両親、喘息持ちの夫と暮らしているので新型コロナだったらととても心配しています。 ほとんど母と子供と外出など行動を共にしていますが私以外に症状がでている人はいません。元々秋花粉のアレルギーは出ますがこの時期にアレルギーになることはないです。妊娠前は寒暖差アレルギーがたまにでていました。また現在授乳中で風邪はしょっちゅうひいています。 今回アレルギーと診断されましたが新型コロナを疑い保健所等に連絡した方がいいでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

コロナ 発熱 息苦しさ 妊婦

person 20代/女性 -

妊娠8か月目の妊婦です。 今週初めごろから体調がすごく悪いです。 症状はなぜか変化します。 月曜日 強い倦怠感、37.5度以下発熱、頭痛、関節痛が夜18時ごろ突然起こりました。 火曜日 倦怠感、37度以下の発熱、頭痛、関節痛がありました。 水曜日 だるさ、36.6度の平熱、喉の違和感、頭痛がありました。 木、金曜日 だるさ、36.6度の平熱喉の痛みがありました。 土曜日 だるさ、37度の発熱、喉の痛み、喉の違和感(なんかスースーする)があります。 今日、日曜日 動けば37.5度くらいの発熱、息苦しさ、だるさ、喉の痛み、喉の違和感があります。気管も変にスースーする感じが続いてます。 治る気配がなくどんどん悪化してるように感じます。 又、旦那は建設業なので仕事行かないといけなくて自粛中も現場に出ていました。そのため、旦那も1週間前から咳が続き、喉の違和感があるそうで、今日37.5度発熱してるのを確認しました。旦那の現場で発熱者一人発生したので余計に心配です。クラスターの可能性があるんでしょうか? 旦那の咳状態は朝はましになってて 夜になるにつれて悪くなっていって寝ている時も咳き込んでることがおおく、朝起きると筋肉痛になってしまっているみたいです。 この状態でもなお自宅安静にしていた方がいいのでしょうか。 PCR検査の対象には入りますか。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠中 後鼻漏

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠23週です。妊娠当初から鼻水がよく出ていたのですが(透明のサラサラの鼻水から透明の伸びる鼻水)妊娠性鼻炎かと思い気にせずいました。1月に入ってから風邪を引いたりしてましたが、鼻水は止まりました。しかしここ1ヶ月ほど鼻の奥から喉の間に鼻水が流れへばりつき喉に流れてこなく苦しくなります。無理やり口から出すと透明の伸びる鼻水で、出した後から喉が乾燥したような変な痛みが出てきてしまいます。 2週間前に耳鼻科に受診すると舌扁桃が腫れていると診断されペングッドを4日服用、1週間経過を見てたのですが、後鼻漏がひどく粘り気が強いため再度受診。鼻カメラで見たところ上咽頭が赤く腫れている、風邪をこじらせてると思われると診断され再度ペングッド5日分(1日3錠)、ムコダイン5日分(1日3錠)を服用。医師はきちんと妊娠中と分かって薬を処方してくれてます。 薬服用後、後鼻漏は以前と変わらず鼻の奥と喉の間にくっついてますし、上咽頭も乾燥してます。 多少ムコダインのおかげで粘り気は薄らいでる気はします。 (妊娠前よくアレルギー鼻炎も副鼻腔炎も発症してますが、薬を4日ほど服用するとすぐ治ってましたし、後鼻漏もひどくはありませんでした。) お聞きしたいことは3点です。 1.明日再度耳鼻科受診で、医師からはまた薬が処方されると思いますが、妊娠23週でこのまま抗生物質とムコダインなど長期服用しても大丈夫でしょうか。 2.鼻通りはそこまで悪くなく、鼻水はお風呂に入ったあと少量透明のものが出る、喉から流れる鼻水は透明で伸びるものです。この症状から副鼻腔炎と上咽頭炎と考えられますか。 3.妊娠中で後鼻漏に効果がある治療法はありますでしょうか。自分ではホットシャワーを購入し鼻吸入器で潤したり、マスクうがいをしてます。あと4ヶ月もこの状況が続くのは精神的に辛いです。 *耳鼻科の先生、産婦人科の先生からのご回答お願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)