夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,010 件

10ヶ月の子供 風邪症状

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10ヶ月の男児、先週木曜の夜から鼻水が出て夜に何度も起きます。 現在慣らし保育中で、熱がなかったので金曜日は保育園へ行きました。 やはり金曜の夜も寝れないようだったので、土曜に小児科へ行き ムコダインシロップとザイザルシロップを処方してもらい、朝晩で服用しています。 土曜夕方から鼻水が黄色くなり、だらだらと流れ出るようになりました。 日曜(昨日)から咳が出始め、より夜間に苦しくて何度も起きます。夜中2時ごろに38.4度発熱しぐったりしていたので、アルピニー100mgを3/4個使用しました。効き始めて楽になったようで少し眠れていたかと思います。 本日朝に再度小児科へ行き、追加でアスベリンシロップとホクナリンテープを処方してもらい、インフルエンザとRSは陰性でした。コロナは熱が下がっていたのと、周囲に感染者がいないので検査しませんでした。昼寝時もやはり苦しくてあまり寝れないようでした。黄色い目やにも出始めました。また少し熱が出てきて今38.4度あります。 ホクナリンテープは今晩から貼り、寝る前にシロップを飲ませて鼻吸いしてから寝かすつもりですが、眠れないと治りも良くないと思います。他に何かしてあげられることはないでしょうか。あと手足が普段は眠い時など暖かいのにずっと冷たいですが、体調が悪いときはそのようなものでしょうか? 離乳食は普段はすごい勢いでたくさん食べますが、昨日あたりから食べるのは食べますが勢いがなくあまり食欲がなさそうです。水分もそこそこ取れているかと思います。普段ほどの元気はありませんが、ある程度は元気です。

10人の医師が回答

鼻風邪と声がれの受診の目安

person 30代/女性 -

1歳になったばかりの女児です。 四日前にくしゃみ鼻水が出始め、かかりつけ医から処方されている薬(カルボシステイン、アスベリンの粉末混合)を飲ませ、様子を見ていました。 その2日後に少し咳が出ていたので、翌日休診ということもあり、夕方受診しました。 喉は赤くなく、呼吸音も大丈夫で、そのまま薬を継続となりました。 昨日、鼻水のせいか、声がかすれてしまい、今日受診すべきか迷っています。 熱はなく、母乳の飲みも変わらず、麦茶での水分補給もマメにとらせ、離乳食もいつもと変わらず、遊びも変わらずです。睡眠は午前、午後ともに寝たいときに寝かせ、寝苦しさで起きることはないです。 夜も1、2回起きますが、授乳すればすぐ寝ます。 鼻水のせいか、寝返りしたときや寝入りは多少咳が出ますが、咳が出て止まらない、苦しくて寝られない感じはありません。 今日の6時に予約を入れましたが、前回受診した際も6時半の予約で8時に帰宅と、就寝時間がかなり遅れてしまい機嫌が悪くなり、今日もかなり混んでいるようなので、インフルエンザなどの他の風邪をもらってしまいそうで… 明日の10時にも予約を入れたので、もしこの状態であれば、一晩様子見て、比較的待ち時間が少ない明日の早い時間帯での予約時間での受診にしようか迷います。 それでも今日中に受診したほうがよいでしょうか? 自宅でのホームケアについても、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)