検索結果:3,341 件
生後6ケ月の息子ですが、いまだにまだ前頭部(大泉門辺り)にビッシリと脂漏性湿疹があります。 生後3ケ月頃には落ち着いてくるかと思いましたが変わらずで気になっています。 今まで小児科や皮膚科で診てもらったことはないのですが、一度診てもらい薬などを処方してもらった方がいいのでしょうか? それともいずれなくなるものだとして特に何もせずこのままでも大丈夫でしょうか? 頭皮の状態としてはかさぶた状でパサパサ、時折剥がれてますが、膿や脂ぎってるような様子はありません。
1人の医師が回答
ベビーベッドに寝て頭を柵に押し当てていたところのすれすれの所をもうすぐ4歳の長男が恐竜のおもちゃを持って走った瞬間生後6ヶ月の次男が泣きました。 頭を見るとこのように真ん中が白く周りが赤くなっています。 長男に聞くと恐竜のツノが3つぶつかったと言います。 長男かおもちゃか何かがぶつかったりベビーベッドの柵にぶつかってこのようになったとしても、すぐに泣き止み今は笑っているので大丈夫でしょうか? 場所は大泉門の辺りかもしくは少し上かなと思います。
2人の医師が回答
生後6ヶ月の息子がお風呂待ちをしているあいだに寝返りをした反動で家の木の柱の角に頭をうってしまいました。大泣きしてましたが、抱き上げたら泣き止みました。 血はでてなくて、頭皮が一部ほんのり赤いような気もしますが、瞬間を見てないのでどこをうったのかわからないのでそこが本当に打ち付けた箇所かはわかりません。 頭には大泉門があるし、赤ちゃんの頭は柔らかいので心配です。 今は元気にしてますが、頭になにか影響がでる可能性はありますか?小児科に連れていったほうがいいでしょうか?
3人の医師が回答
生後2ヶ月の子で相談があります。 先ほど寝てたところに2歳8ヶ月の甥っ子が頭の上から寝ている我が子を抱きしめようとしたときに、誤って甥っ子の頭が生後2ヶ月の赤ちゃんの大泉門あたりを直撃してしまいました。あたったときは泣きましたが、抱き上げたら泣き止みました。頭はとても大事なところなのでとても心配です。陥没したり脳内出血を起こしたりしないか、また障害が出ないか心配です。大丈夫でしょうか?またどのような症状がでたら病院へ受診したらいいでしょうか?
新生児(生後17日)の頭が授乳クッションから落ちてたのに5秒ほど気付きませんでした。 赤ちゃんのお尻は授乳クッションにのったままで、頭の部分がだらーんと床(布団の上)に落ちていた状態です。(逆さまになった感じです。) その後、授乳後今まで一回も吐いたことがなかったのに、二回も吐きました。 一回は口から、一回は鼻から勢いよくです。 赤ちゃんの脳は大丈夫でしょうか? 大泉門はへこんだままです。 ご回答のほどよろしくお願い致します。
5人の医師が回答
1歳1ヶ月の息子の頭の形について不安でたまりません。 前髪の生え際から上に1センチ骨が尖って出ています。 先日、脳神経外科でレントゲンをとってもらうと 骨の隙間は空いているので早期癒合ではないと… ただの骨の形だと言っていたのですが小児脳神経外科で見て貰った訳ではないので不安です。 骨の形で尖る事なんてあるのでしょうか? 大泉門も6ヶ月位で閉じた様な気がするので三角頭蓋ではないかと不安で夜も寝られません。
10人の医師が回答
4ヶ月の子供の頭の骨が気になります。額より少し上、頭頂部からは遠い左側、大泉門の並びに骨がボコっと丸く出ています。頭は毎日触れているので、最近になって出来たもの、出てきたものだとは思います。硬さがあるので骨だとは思うのですが、何か悪いものではないかと心配しています。最近寝返りを始め、左向きにばかり行なっているのでその影響でしょうか?4ヶ月検診で相談してみるつもりですが、早めに病院を受診した方がよろしいでしょうか?
4人の医師が回答
11か月になったばかりの男の子です。最近になり、大泉門付近、おでこに明らかな隆起があり、そこから眉間に向かって若干隆起しはじめました。 さらに頭を上から見ると、額の左右幅が若干狭く、三角頭蓋の赤ちゃんの写真と酷似しているように思います。 写真では分かりづらいと思いますが、三角頭蓋や頭蓋骨縫合早期癒合症の可能性はあるでしょうか? 現在までに発育の遅れはなく、その他に異常はないと思います。 心配でなりません。よろしくお願いします。
生後1ヶ月の赤ちゃんを育ててます。 頭の大泉門辺り、頭頂部より少しおでこよりのところが3センチ幅ほど青くなっています。 血管のかたまり?のように思うのですが何か病気は考えられますか? 生まれたばかりの時にその辺りにぶよぶよした感じがあったのですが、産瘤の痕、内出血のようになっているということはありますか? 頭血腫だとコブがあると聞きましたがコブはありません。 出生時37w5dで2410g、3時間の安産でした。
9ヶ月になる子のことで質問させてください。 一週間ぐらい前にベビーベッドで寝かせているときに、頭がベッドの柵に1時間ぐらい圧迫された状態で寝ていました。 柵から離して、頭を触ったら横に柵のあとがついてしまいました(凹んでしまいました)しばらくすると、もとに戻ったのですが、一部、大泉門のところがへんこんでいて、今も戻らないのですが、大丈夫でしょうか? 柵に圧迫された日も今までいつも通りに過ごしています。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3341
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療