妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,612 件

36歳妊娠超初期のインフル罹患時の服薬について

person 30代/女性 -

12/23に胎嚢を確認しています。受診時で5週相当でした。 12/27に夫がインフルAになり、私も12/29から咳が出始め、12/30は朝から37.5°の発熱、痰の絡み、喉の痛みが加わり、同日救急外来でインフルA陽性となりました。 インフルの予防接種は12/3に受けています。 救急外来では妊娠中にタミフルを処方したくないとのことで、カロナール200mg/1回2錠を5回分のみ処方されました。 昨日日中には熱が38.5°になり、18時頃から6時間は空けるようにしてカロナールを飲みましたが、本日18:30で全て飲み切ってしまいました。最後の服用時の熱は39.5°です。 服用後は38°弱まで下がりますが、その後また高熱を繰り返しており、このまま解熱剤無しで過ごすのは辛いです。 以前処方された同一のカロナールが10回分残っていますが、妊娠初期でこれ以上服用を続けるのは危険でしょうか? また、痰の絡みと咳、喉の痛みも酷く、痰が絡んで呼吸が苦しくなることもあります。 同じく以前処方されたトラネキサム酸250mg「YD」、カルボシステイン 250mg「サワイ」、アスベリン錠20 20mgが1日3回・1回2錠で7回分、残っています。こちらを服用してもいいでしょうか? どの薬も2ヶ月以内に処方されたものです。 今のところ出血などはありません。カロナールが効いた後には食事も摂れており、水分も十分に摂っています。

3人の医師が回答

サイトメガロウイルス大人からの感染について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在妊娠36週の妊婦ですが、いまさらになって気になってしまい質問させていただきます。 サイトメガロウイルスについて、自分なりに気をつけて生活しておりましたが、大人からの感染の可能性もあることを最近知りました。(乳幼児からの感染に1番気をつけるべきと思っておりましたため) ふと思い返すと、妊娠10週頃に職場の同僚と出かけた際、その方が使ったスプーンで一口だけ食べ物を食べてしまった記憶があります。もしかすると他にも一口くらいと思い共有してしまったことがあるかもしれません。 また、主人とはたまにペットボトルやコップなどで飲み物の共有をしておりました。 妊娠中、気になるような発熱や倦怠感などはなく、つわり症状(特に吐き気)は継続的、たまに便秘からの緩い便が出ることはありましたが思い当たるような風邪のような症状はありませんでした。寒くなってきてからは乾燥のせいか咳が出たり一時的に鼻が詰まる(すぐに治る)ことはありましたが、、。 私がお世話になっている産院ではサイトメガロウイルスは検査項目に入っておらず、抗体有無は不明です。 妊娠25週時に受けた超音波胎児スクリーニング検査では特に指摘なし、順調でした。 このような場合でも、感染している可能性はあるのでしょうか。 ご教示頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)