寝ながら笑うに該当するQ&A

検索結果:5,417 件

4ヶ月の子どもについて

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月の子どもです。 自閉症ではないかと気になるポイントが何点かあり毎日不安です。   今の時点では障がいなどはわからないことは理解しています。 定期的に病院に相談することにもなってはいます。 こういうパターンは自閉症など障がいはありえますでしょうか? またその可能性がある場合今後、我が子へどんなアプローチをした方がいいかアドバイスいただけたら嬉しいです。   今気になっている点は以下です。 •第一に生後2ヶ月から哺乳瓶拒否。そこから母乳も嫌がることが多く寝てる時やまどろんでいる時にのみ飲んでいた為、体重増加が緩やかで生後3ヶ月から経鼻栄養をはじめて今チューブで栄養をとっている。 ・新生児期から抱っこのそり返りが強い。(横抱きは特に嫌がる) 縦抱きは、泣いている時に立って抱くと泣き止むがぺたっと体をあずけない。 最近は、座って抱っこは完全に嫌がる。 前向き抱っこは絶対に不可能。 ・抱っこ紐は、歩いていたり動いていないと泣き体をバタバタ動かしてでようとする。(少しでも止まるとダメ) ・横に添い寝をしようとすると大人の体を手足を使って蹴って触れられることを嫌がっているようにみえる •オムツがぬれていても泣かない   できる点 •目はよく合っている。追視もする ・笑いかけると声を出して笑うことあり •玩具を握って遊ぶことは上手。玩具や手を口には入れる •首はほぼ座っており、寝返りもよくしている •夜はよく寝る

5人の医師が回答

自閉症の症状とは?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

あと数日で6ヶ月になる男の子です。 自閉症について特に気になる!という点は 自分の中では無く、こんな物かな?と思って いたのですが、初めての子なので、ひょっとしたら 気づいてないだけかもと思い、現時点で疑うような 点が無いか教えてください。 目は特に横になってるときや横抱きのときに 合いますが、抱き上げて向かい合わせに なったとき、中々合いづらいことがあります。 他の人に抱かれている時は合います。 これは自閉症の子は目が合わないと知り 少し気になります。 私の動きを追ったり、じっと見たりします。 声をかけるとこっちを見て笑いかけると笑います。 抱っこは嫌がりませんが、胡座をかいて膝の中に 座らせると体をそらします。膝の上に座らせると 黙って座っています。 喃語はたくさんあります。 あやすと声をあげて笑います。 ちょっと離れて横になると、寝返りで近くまで 来ます。 1人遊びもしますが、構って欲しくてグズり 抱っこすると落ち着きます。 人見知りはあまり知らない人に会うこともない のですが、顔をじっと見たり、ニコッとしたり します。気分なのか良く会う身内でもたまに ベソをかいたりします。抱かれても平気ですが あまり会うことがない身内の男性には抱かれて 泣いていました。あまり知らない人に会う機会が 無いのですが、知らない人の顔はじっと見てたり ニコッとしたりします。初めて会わせた知り合いに 抱かれても泣きませんでした。 関係ないかもしれませんが運動発達は首すわりは 4ヶ月健診で座ってると言われ、4ヶ月半で寝返りして 5ヶ月半で寝返り返りをしました。ここ最近足を 掴んで遊んでいます。 この様な感じなのですが、疑う様な所は ありますでしょうか?教えてください。

7人の医師が回答

本当にうつ病なんでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

去年12月まったく眠れない時期があり、デパスとリーゼを処方してもらいました。 飲みはじめて1ヶ月もたたないうちに夜中に何度か目が覚めましたが、前よりは寝た感じがあったので飲むのをやめました。 その後、3ヶ月前からイライラしたり、朝会社に行くのに準備にかかるし、出来ることなら行きたくない事、睡眠も最低2回は起きてしまい、会社でも業務が基本一人でこなす業務に去年10月からなって、自分の性格上かなり精神的にキツイ業務で毎日朝一からハードです。 余裕がなく、心療内科を先週受診しました。 病院に行く前に、会社から私の業務ミスが2回あり、先週も2回ミスがありました。代わりに対応している方に申し訳ない、業務があってない、と病院に向かう時も運転しながら泣いてました。 病院について問診で今の業務が自信がない、余裕がない、泣いてしまいました。 先生と話す頃は号泣です。 酷いうつといわれました、 薬をもらうだけで行ったら、3ヶ月休む内容の診断書を書くから会社へ相談しなさいと言われました。 薬はりフレックスを一週間分出されました。 ちゃんと一週間飲みました。 多少眠気はありましたが、気持ちが落ち着いてます。 一週間たって病院へ行って話したら、やっぱりうつ病と言われました。仕事はまだ休んでなかったので、休職もすぐにでもはいりなさいと言われました。 でも会社は同じ部署に以前うつ病になった人がいて、この人はもっと酷かったと言われました。なので私はうつ病じゃないんじゃないかと思われてるようです。 うつ病じゃないんでしょうか?別の病院に診察に行った方がいいですか? 会社では場の空気を壊したくないので、笑いたくなくても無理に笑ってます。 出来ることなら笑いたくないです。

5人の医師が回答

頭の形とcカーブと白目、追視について

person 20代/女性 -

最近2ヶ月になったばかりの娘の母です。 近々2ヶ月検診なので色々調べて不安になったので質問させてください。 ・寝る時きちんと左右で眠れるのですが、吸引分娩で、硬い式マットにしたからか頭の形が絶壁、照明向く時やや斜め右、左右に寝てる時もどちらも斜めそのため顔も若干非対称かなって感じです。頭の形が悪いと発達や発達障害に影響すると聞いてそれは正しいのか? ・固いベット、ゲップ時縦だっこのため反り返りが激しく足の力が強い子なんですが… 寝返りできるまではCカーブで柔らかいベットがいいと聞いて実際Cカーブは発達によいとされていてやはり寝返りするまではCカーブを意識した方がいいのか? ・現在2ヶ月の娘ですが追視が黒目では追えるけど首がついてきません。どの育児本も2ヶ月は追視ができるようにとかいてあってどれぐらいで追視ができるのがベストなのか?注視してニコニコ笑ってクーイングはできます。指を見て遊んだりはできないけど指しゃぶりは新生児の頃からします。 ・新生児の頃から睡眠時ですが急に呼吸が早くなり白目をむいて笑ったり(ニヤっとするか声出して)します。ゲップ時私の顔や頭に脳をぶつけてしまったり、横抱っこ時に膝で軽く少し早くゆさゆさしたりしてたり、シングル初の子のためチャイルドシートで凸凹道を走ったりしていたので脳に何かあったかしらと不安なってます。睡眠が浅いのかもとは思ってるのですが不安なので質問させてください。 すみません長々と。不安になったので くだらないかもですが質問させていただきます。

4人の医師が回答

荒れた部分が赤黒い

person 10代/女性 -

私は小3の頃唇にヘルペスが 出来ました!かなり辛かったです 治ってからは口の周りが カサカサして痒くなりました 掻いたら赤くなって時に腫れて 痛痒くなったりしました! 7年間通ってた皮膚科の先生には 季節になるものと病名をはっきり 言われなかったのですが出る薬が すぐ効いたので安心してました 高校入ってその薬も効かなくて と言うより寝ながら掻いたり しちゃうから効かないだけかも しれないんですけどほとんど 高校生活が肌荒れ状態でした! 酷い時にはぐじゅぐじゅして 膿が出たりして自分の顔を 見るのが嫌で苛々してました 学校の時はマスクをして 全然痛くて口が開かなくて 笑えなくてすぐ帰りたくて 早退したりしてました 高3になって3回病院を 変えました!ちゃんとした 病名が知りたかったからです 何処の病院もアトピーでした ですが肌荒れ期間が長いせいで 口の周りが赤黒くなってしまって ファンデーションで隠しても 痒くなって落としたら赤い! そんな繰り返しです! 最近は顔全体がカサカサして まぶたが痒くてそこも赤い跡が 治らなくて赤いシャドウしてる みたいでほんと嫌です(;_;) いつも薬を塗って寝るのですが 日によって掻いちゃう時があり また酷く荒れて来ました! 膿は出てないんですけど 口周りが赤く口が開きません テープを貼ってる感じで 笑う顔がきもいんです 唇も周りの輪郭が失われて 元の唇が薄いから本当きもくて 輪郭が欲しいし赤黒い肌を どうにか治したいんです(;_;) 先生にはプロペドとか アズノールは貰いました 続けてれば綺麗になると 言われたんですがアトピーを 抑えなきゃ続けても意味ないし もー肌荒れたくないです どうしたらいいですか(;_;)? よろしくお願いします!

1人の医師が回答

ミルクを嫌がる赤ちゃん

person 乳幼児/女性 - 解決済み

33週1400gで早産女児です。4ヶ月半になります。 5600gになりましたが、ミルクの飲みが悪く下手です。 前から飲みが悪く遅かったのですが、最近哺乳瓶を見て横抱きにするだけで泣き叫びます。今無理やり650~800gほど飲ませています。寝てるときや機嫌がよいときは5分で70ml一気に飲みますがそこからが遅く、早くても140を30分、だいたい1時間かかります。 寝てるときの飲む気がないときは息が止まりハァハァと苦しそうです。最近ではミルク飲ませるのに泣き叫び暴れます。ドクターに相談しましたが、ちょこちょこ飲みで離乳食まで頑張るしかないとのことでした。 発達は修正2ヶ月半、4ヶ月0日の段階で首すわりは完璧ではありませんが70~80パーセントほどかなぁと言われ、うつ伏せにして頭を持ち上げゆっくりですが左右に向けます。 まだ完璧にすわっていません。 ハンドリガードもして、両手を合わせて舐めています。 両足も合わせています。 機嫌がいいときはよくクーイングで話しています。 目も生後2ヶ月位からよく合い、追視もしますしあやすと笑います。声出しては笑えません。 1、首すわりもまだ完璧でないので発達は遅いですか? 2、ミルクをこんなに毎回嫌がり何か病気や障害なのでしょうか?(NICUに入っていたのでMRIなどの検査は済。染色体検診も異常なし)ミルクの飲みが悪い、下手だと発達障害? 3、ミルクを飲まない原因は何でしょうか? 毎日、毎日嫌がり泣き叫ばれノイローゼです。どうすればいいでしょうか。

3人の医師が回答

生後5ヶ月 点頭てんかんの心配

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月になったばかりの赤ちゃんです。 3ヶ月半頃はよく笑い、喃語も多く、ぐずっても抱っこをしたらすぐに落ち着いていました。 4ヶ月に入った頃から喃語が減り、ここ2週間ほどは日中はずっと不機嫌で泣いています。話しかけても笑いかけても反応が薄くなりました。 また、ずっと指しゃぶりをし続けています。 4ヶ月頃からはミルクを飲む量が減り、ミルクを飲んだ後は苦しそうにもがき、うっとなり吐き戻すことが多いです。昨日からそのうっとなるときに、縦抱きにしているのですが左手と両足を伸ばして身体に力を入れる動作を2回繰り返していました。布団に仰向けに置いたときはその動作はせずに泣き続けていました。 先ほど寝かしつけたとき、仰向けで寝ながら両手を上げる動作を3回して、横向きに寝かすとしなくなりました。 36週3日と後期早産で生まれています。 首座り、寝返りは4ヶ月半です。現在も首はしっかりしていて、片方だけですが寝返りもし、目の前におもちゃを持っていくと握って遊んだり、おもちゃに興味を示しています。ですが、3ヶ月のときに喜んでいた音楽を流しても全く反応しなくなりました。 点頭てんかんの前兆で、うっとなったり吐き戻しが多かった、指しゃぶりをし続けていた、寝ているときでも両手を上げて発作があった、ずっと泣いてぐずり続けていた、などが調べたら出てきて全て当てはまっており不安です。また、話しかけても反応が薄くなり、発達退行しているのではないかと疑ってしまっています。 点頭てんかんの可能性は高いのでしょうか。

1人の医師が回答

なんの症状でしょうか?

person 20代/女性 -

お世話になっております いつも娘についての質問でしたが 今回は私自身の質問をさせてください ここ最近ストレスが大きく自分がなんらかの 病気なのかと思うようになりました 脳に異常があるのかあるいは発達障害なのか、 精神状態がおかしいのか考えることがあります、、 ・毎日悪夢を見るようになった 追いかけられたり、殺されかけたり、助けを求めても誰も助けてくれなかったり、、そんな夢ばかり見ます ・前より頭が回転しない相手との会話が成り立ってないと感じるようになった 相手と会話中も言葉が出てこければ上手く笑えないし適切な言葉を選べなくなった、思うように言葉に表せなくなった(急にです) ・不安症が強くなった 対向車が突っ込んできたらどうしよう。後ろから車に追突されたらどうしよう。あの人に殺されるかもしれない。ビルの上から何か降ってくるかもしれない。この私の発言で悪く思っただろうな 。など起きもしないことを次々と考えてしまいます ここ最近現れた症状になります、、 前から心配性は強くありましたが こんなに酷くはありませんでした 友達とも仲良く楽しく会話できたし、 仕事もたまにミスはありますが出来る方でした、、 忘れ物もめったにしない人でした、、 性格は関係ないかと思いますが私はINFJで 人の心を読んでしまったり場の空気を読んでしまったり、 わざとボケを演じて場を和ませたりしてきました。 それが最近になり出来なくなりました 楽しいと思えないし上手く笑えないし、 頭が回転しないし言葉も出てこなくて、 人との会話も億劫になりました 毎日嫌な夢を見て寝ても寝ても眠いです 毎日今日死ぬのではないかと思って生きていたり、 何らかの病気なのでしょうか、、 メンタルクリニックを受診するべきでしょうか、、

3人の医師が回答

9ヶ月11日の男の子です。発達の遅れについて

person 20代/女性 -

生後9ヶ月と11日の男の子です。 発達に遅れがあり心配です。 出来ることは ・わたしが座らせると30分以上はお座りできる ・だだだ、ばばばと言う ・息子を見て笑うと、笑い返す ・お迎えに行くと嬉しそうにニコニコする 気になることは ・抱っこすると腕を下げてだらんとする (私の方に寄っかかるようにしない) ・産まれる時、臍の緒が巻き付いていたが 正常で産後の入院中も特に何もありませんでした。 ・生後3ヶ月ぐらいの頃(12月頃)に 昼間ベビーベッドで寝せてるとすごく大人しくて、様子見に行ったところ 汗だくで顔が真っ赤、鼻が真っ青な状態で 抱っこしてから大泣きしだして、すぐミルクをあげました。それからは30分ぐらいでいつも通り機嫌も良くなりました。 ・うつ伏せをすると泣いてしまう ・うつ伏せを嫌がるので、寝返り、ずり這いをしません。 ・離乳食も7ヶ月過ぎてから食べてくれるようになりました。 ネットで調べると、現時点では何とも言えない、様子見てください。となるのは重々承知の上で質問いたします。ただどうしてもやっぱり心配です。特に、3ヶ月ごろにあった出来事がすごく心配です。よろしくお願い致します

4人の医師が回答

乳児の頭の大きさ、形について 

person 乳幼児/男性 -

5月28日で5ヶ月になる男児です。 最近、周りの人に頭の大きさを指摘されるようになりました。 これまで気にしていませんでしたが、確かにここ1ヶ月くらいで大きいと感じる事が増えました。 また、形もおでこの右側と後頭部の左側が飛び出ていて、それも気になります。(右ばかり向いて寝ているので、後頭部の形はその影響かとも思いますが。) 特におでこの出っ張りは、正面からみるとわかりませんが、上から見ると明らかに右側が飛び出ています。 水頭症などの可能性は無いですか? これまでの経過は 出生時 体重=2814グラム 頭囲=34センチ 1ヶ月 体重=4424グラム 頭囲=37.8センチ 4ヶ月 体重=6760グラム 頭囲=43.3センチ です。 4ヶ月検診の時に頭の大きさについての指摘はありませんでした。 あやすとよく笑い、声を出して笑ったりします。 首は完全には据わっておらず、縦抱きすると少しグラグラします。 寝返りはまだですが、頭だけを残して体だけうつぶせになって、また戻ってという動きはできます。 特に発達に大きな遅れはなさそうですが、大きさや形がとても気になります。 水頭症やその他の頭の病気の可能性は考えられますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)