検索結果:4,147 件
お世話になっております。以前にも同じ症状で相談させて頂きました。1ヶ月程症状は治まっていたのですが2週間ほど前からまた症状が出始め、今日のお昼、心臓が「うっ」となり暫く心臓が止まったような感覚で、息がしにくく胸痛も今までよりきつく出ました。その時の胸痛は圧迫されるような痛みです。4、5日前から一日置きぐらいに一日1回だったり数回だったり今日と同じ症状がでたことがあったのですが一瞬で治まっていました。しかし今日は数分間続き、胸痛もその後も暫く続きました。休日でしたが病院へ行き、心電図と血液検査をしてもらい心電図は異常なし、血液検査ではBNPの値が22.7でした。時々、胸痛とは同時ではなく下顎が痛かったり足指が痺れたり、一昨日から背中の肩甲骨の辺りが痛いです。やはり心臓の病気でしょうか?以前から続いている胸痛と動悸の症状は変わらず、どちらも一日ずっとある状態です。明日、循環器内科へ受診する予定ですが、またいつお昼と同じような症状が出るのかと思うと怖いです。もし症状が出たら、どのような対処をすればいいのでしょうか?よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
仕事柄、10年以上もパソコンに向かう仕事をしています。それまではたいして気にならなかったのですが、一年ぐらい前から背中の痛みが気になり始め、ここ最近では胸の真ん中(胸骨)まで痛くなってきて、デスクで仕事をするにもしんどくなるくらいになっています。 ・中等度僧帽弁閉鎖不全症を持っています。お医者様に相談したところ心臓関係ではないとのこと。 ・背中痛は基本的には肩甲骨下から真ん中で、右肋骨の下部にも痛みがあります。 ・片方の肩右左を交互にあげたり、体をひねると背胸ともに痛いです。 ・前屈をすると、背中中央部の背骨が突っ張る痛み、上体を反らすと同じ背部分と胸に痛み。 ・最近鎖骨中央部(喉寄り)と胸骨までに痛みが広がり、若干喉につまり等(飲み込み等は平気)違和感。 ・運動(ウォーキング)やお風呂で若干痛みが和らぐ。 ・整形外科に行きました。骨には以上なしで、チザニジン錠1mg、大きく効果なしとのことで後日、葛根湯をプラスで処方いただきました。改善がみられません。 長年の仕事やスマホのせいで、背中が凝り固まってと職場や家族にも言われて、動画を見て、ストレッチ等も試してるのですが、痛みがなくなりません。肋間神経痛ではとの声も出ましたが、1年ほど痛みが続いており仕事中や自宅で休んでいる時も辛く、他の疾患も考えられないか不安です。 どうかよきアドバイスどうぞよろしくお願いいたします
2人の医師が回答
左肩甲骨と背骨の間、東洋医学のツボでは心臓、肺、胃にあたるところらへんが痛いです。胃よりも少し上のほうの痛みが強いです。 ひきつるような感じがします。 はじめは、胃が悪いのかな?と思って気にしなかったのですが、昨日から痛みが気になりだしました。 とくに胃の痛みや肺の痛みはないです。タバコを吸うからか、たんがからむような咳がよくでるので、それは気になりますが。 背中の痛みは肝癌の可能性がある…と携帯の検索で見たのですが、どうなんでしょうか? 明日病院に行くつもりですが、不安だったので質問してみました。 とりあえず内科に行きます。 何かわかることがあったらお願いします。
1人の医師が回答
元々高血圧ぎみでディオバンを服用中です。みぞおち下部分の痛みで前からパリエットも服用していました。10月に強いストレスで止めていたタバコを始めてしまい、本数も異常に増え、一日に一箱弱吸っていました。体調がだんだん悪くなり、3、4日前から一日中(特に夕方から夜)背中の痛みがひどく、みぞおちの痛みも伴い、夜中も突然ドクンとする感じに目が覚めます。6月頃に心臓の検査をした時は異常なしでした。昨日かかりつけに行き、レントゲンと心電図をとりましたが異常なし。昔から常に動悸がすると話しをしたら、ニトロとメディトランステープをもらいました。でも、背中の激痛もみぞおち付近の痛みも息苦しさも改善されません。心筋梗塞などの命の危険を感じて辛いです。私の病気はいったい何なのでしょうか?心筋梗塞の場合、どれくらいの痛みで救急車を呼べばいいのでしょう…
胸痛についてです。 5日前くらいから胸が締め付けられるような胸痛とチクチクしたような痛みと、背中の上のほうが痛いです。 胸が熱いような感じもたまにしていました。 チクチクした痛みはブラジャーをつけている部分がほとんどです。 だんだん、日が立つにつれて痛みは和らいでいます ふとしたときにまだ痛みます。 不安でだと思いますが、息も苦しくなります。 逆流性食道炎気味で上がってくるのと 背中の痛みは風邪をひいて首元を高くしていたせいかな?と思ったのですが… 心臓病、心疾患の可能性はありますでしょうか?心配です。 3年前ほどに、胸痛があり胸部エコーをやりましたが異常は、見つからずそのあと3人目を出産しています。 12月下旬に気管支炎で血液検査もしましたがそちらも異常は、ありませんでした。 27歳 喫煙なし 飲酒なし 身長155センチ 56キロ 運動不足気味 ご回答お願いいたします。
6人の医師が回答
40歳、既往歴なし。 仕事で医療事務をしています。 今日の夕方、突然胸より上に痛みが出ました。 突然今まで経験のない痛みが出て、ストレッチをしたりしても和らがず、波のある痛みが10分ほどありました。 初めは心臓かなと思ったのですが、胸というより背中の上部の痛みでした。 呼吸がしづらいとか、冷や汗が出るほどではなく、そのまま仕事もできたのですが、何か大きな病気の予兆では?と不安になりました。 ちょうど就業時間間際だったので、痛みがあったのはその時間だけで今は痛みもありません。 寝不足、疲れ、ストレスもありますが、肥満気味(BMIは26)でもあります。 大きな病気でしょうか? 宜しくお願いします。
23歳 男性 肥満体質です。 今年の5月頃、時々ですが安静にしているときに左胸の一部が痛くなり少し続いていたので6月ごろに循環器科を受診しました。 そこでは心電図と血液検査をし両方とも異常なしということで それからしばらく痛みもなくなり 普通に生活していました。 しかし、10月半ばくらいから 胸の痛みが再発し、11月半ばに今度は大きい総合病院で診てもらい そこでは 心電図、トレッドミル心電図、心エコー検査をしましたが またもや異常なしでした。 ですが痛みは無くならず 今は背中から胸に向かって痛いような気もします。 痛み自体は毎回1分もしないでなくなりますが頻度が多くなってます。 痛み方はズキンと痛んだりどんより痛んだりしています。 調べると自律神経失調症や心臓神経症、パニック障害など出てきますが 心臓が弱い家系なので狭心症などの心配があり毎日辛く感じております、、
7人の医師が回答
最近、口唇や舌が時々しびれ、足の裏から膝下までしびれがずっとあります。時々左側の背中、左側の胸から脇まで痛みがあります。めまいもあったので婦人科の先生に受診して一応更年期の治療をしています。心臓病を考えて心電図を一応調べてもらいましたが数値化は範囲内と言われました。仕事は一日中立って作業したり歩いたりと立ち仕事です。仕事のメンバーに悩まされいます。原因が分からず不安です。脳の検査を急いでするべきでしょうか?
3日前から、左胸の心臓辺りがじわ〜と熱くなる感覚があります。2,3秒でおさまります。座っている、立っている、運転している、何をしていてもふと症状が出ます。6年程前にも、今よりひどい熱い感覚が5,6秒続いたことがあり、心エコーを受けましたが異常なしでした。時々、チクチクと痛む感覚もあります。背中の痛み、首肩凝りもあります。今はストレスはないと思います。何が原因と考えられますか?受診するとしたら何科でしょうか?
1ケ月ほど左腕が重たいような違和感を感じ、左手はピリピリと痺れを感じます。頻繁でなく、手を握ると小指から腕にかけて、ひきつり握りにくいです。酷くはないのですが浮腫みます。心臓も前に質問しましたが時々変な脈の打ち方をしている感じがありますが腕との関係もあるのですか? 症状からべつなんでしょうか? 毎日不安でたまりません。体調が良い日もあるので病院をためらってしまいます。 あと時々なんですが背中が急に苦しくなるような痛みがあります。 教えてください!
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4147
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療