抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,796 件

治らない膀胱炎について。

person 50代/女性 -

お世話になります。 4月3日 白血球3+250個、潜血なし クラビット7日分 4月10日 白血球4+500個、潜血1+ ペニシリン系抗生物質7日分 4月17日 白血球2+75個、潜血なし クラリス7日分 4月4日に左臀部に湿疹ができ4月10日より左側陰部と太腿に広がり皮膚科受診。帯状疱疹と診断される。 帯状疱疹は順調に回復しました。 疲れやすさは残っていましたが少しずつそれも良くなっています。 4月24日に引越し。 4月26日朝より自宅トイレが施工不良により詰まってしまい夜まで使用出来ない状態。 精神的、肉体的疲労やトイレを使えない不安から水分補給をしなかったからか夜より残尿感を感じる。 4月27日排尿時に痛みがあるような感じがする。 病院が休みのため診察出来ず。 4月28日泌尿器科診察。 白血球3+、潜血2+ 先生も何で悪化してしまったのか? と驚いていました。 ミノマイシン7日分 こんなに治らない膀胱炎で、とても不安です。 エコーも異常なし。尿の培養検査?でも悪い菌は無かったと言われました。 当初、帯状疱疹の為に体力、免疫力が低下して居るので膀胱炎が治りにくいと言われました。 そして帯状疱疹が良くなるにつれ膀胱炎も良くなっていたのですが また悪化してしまい凄くショックです。 何が原因でしょうか? 26日にトイレが使え無かったことも関係していますか? それとも何か他に原因が考えられますか? こんなに長く抗生物質を飲んで大丈夫なのか不安になります。 慢性膀胱炎に移行してしまったという事もあり得ますか? 色々と質問して申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

1歳3ヶ月の子供、溶連菌に感染

person 30代/女性 -

1歳3ヶ月の子供がいます。 12日の朝発熱で保育園を早退し、その日のうちに小児科を受診しました。そこでコロナとインフルの検査をして陰性。鼻水と喉が赤いので喉風邪でしょうと言われ、38°以上の熱が出た時用の解熱剤と鼻水と喉の薬を処方してもらいました。 その後、朝〜日中は平熱、夕方〜夜に37.8〜38.5くらいの発熱が5日続きました。 おかしいと思い、総合病院の小児科を17日に受診。検査の結果、溶連菌でした。 抗生物質5日分と鼻水、咳の薬を5日分貰いました。 その後、18日は平熱〜37.4くらいになりました。 19日金曜日に再受診をして様子を見るとのことだったので、受診しました。 発熱が一段階下がっているので、薬が効いているのでしょう。とのことで、治癒証明をもらい、抗生物質だけは飲み切るよう指示を受けました。 今日になって、今37.5〜37.7の熱があります。日中は平熱で36.8でした。 (元気、食欲はあります。昼食後2時間くらいで予防接種前の体温はいつも37.1〜37.3くらいでした) これは溶連菌が治ってないのか、もしくは治っていく過程でよくある事なのか、どうなのでしょうか? 早めの再受診の必要があるのか、以前のように38°台でなければ今すぐではなく、明日1日様子見でいいのか、教えていただきたいと思います。 また、日曜も37°後半の熱が出るようだったら、月曜は受診が必要でしょうか? 溶連菌は怖いとも聞くので心配です。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

口の中のザラザラ メイアクト 細菌感染

person 20代/男性 -

口の中にザラザラした感覚があり、8月31日に耳鼻咽喉科いって診てもらい、ベロの下や、頬の裏側、唇の裏などがザラザラすると伝えたところ、上顎がボツボツしてるね〜、 まぁ、そんなに心配することないけどと言われ病名を言われましたが、忘れてしまいました。 その時にメイアクトMS100mgと言う抗生物質をもらって 飲んでいるうちにザラザラ感は、改善されていったのですが、4日分を飲み忘れなどでキチンと服用できませんでした。 すると、ここ2、3日前からまた口の中がザラザラしだしましたので、診てもらいに同じ耳鼻咽喉科に行こうと思ったのですがシルバーウィークで長期休みだったので、近くの、専門じゃない町医者みたいなところに行って症状を伝え、前にもらったメイアクトが欲しいと言ったところ、なぜ、この症状でメイアクトなのかわからないと言われました。 そこで教えて頂きたいのですが、このままメイアクトMS100mgを服用しても良いのでしょうか? あと僕の症状はどんな病気が考えられますか? 抗生物質なので、細菌だとは思うのですが。 あともし細菌だとして、性行為などで相手に感染したりするのでしょうか? 長々とすいません、回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

扁桃炎なのか喉の奥のヒリヒリ

person 30代/女性 -

先週の金曜日に右喉に膿栓がいくつかあるのを見つけ、その夜から喉の奥の方(自分のイメージでは喉仏あたり。のどちんこよりももっと奥の方) がヒリヒリするのがありました。 最近、深夜寝ているとたまに乾咳が出ていたので、乾燥してきたのか、花粉なのかな…と思っていました。 翌日の土曜日に耳鼻科を受診し、初見から軽度の扁桃炎との診断。2週間前にも軽度の扁桃炎になっていたので、抗生物質を新しくセフジトレンピボキシルとトラネキサム酸、喉のヒリヒリは花粉かもしれないのでアレルギーの薬を処方されました。 薬を飲んで丸3日がすぎますが、喉のヒリヒリ感が治りません。 膿栓も残っています。 食べ物や飲み物の飲み込み時に痛みなどはないですが、ヒリヒリした感じがあります。少しヒリヒリして熱いような気も? 熱は夕方に1度37.1℃になりましたが、再度測ると36.8℃などで、今も36.6℃。熱はありません。 まだ抗生物質は3日分残っています。 仕事もしており、子供もおりますので、喉のヒリヒリがある状態での外出に気が引けます。 また、たまにイガイガして咳がでることがあります。 痰がたまに出て透明です。 声はなんとなく出しにくい感じがあります。 このヒリヒリ感は扁桃炎からきてるのでしょうか?もしくは違う病気でしょうか? 花粉の可能性もありますか?ちなみに、花粉は今の時期ハルガヤのみアレルギーがあります。 コロナの心配もあります。 また、耳鼻科を再診する場合は抗生物質を飲みきってからがいいのでしょうか?

5人の医師が回答

口唇ヘルペスについて

person 30代/女性 -

鼻柱に口唇ヘルペスができて土曜日に皮膚科を受診、バルトレックス5日分とビダラビンをもらい本日木曜日バルトレックスを飲み切りました。ヘルペスにまだ痛みがあり完全に治っていなかったため再度皮膚科を受診すると「完全には治癒していないがヘルペスは枯れて来ている。ただ赤みが強いので抗生物質の外用薬に変える。ビダラビンはもう使わなくていい」と言われました。ただ完全には治っていなく、本当に抗生物質の外用薬のみでいいのか疑問です。 また、ヘルペスができてから右側の頭痛、鼻の右側から頬にかけてピリピリする、右の目の目尻や目の上〜眉にかけても痛いと右側ばかり痛みます。 新しい水疱はできていないので大丈夫でしょうか、、。 1、このヘルペスの状態でビダラビンは中止し抗生物質外用薬に切り替えても大丈夫なのでしょうか、?確かに赤みは強いです。 2、顔の右側だけ、右目、右の頭が痛みますが三叉神経にですよね、、。帯状疱疹でしょうか。 特に体を横にしていると痛むため寝にくいです。 3、鼻のヘルペスは目の症状も出やすいとネットで見て不安です。大丈夫なのでしょうか、、一応一昨日眼科に行き今のところは大丈夫と言われましたが右の目尻の痛みが気になります、、。予防的にヘルペスの目薬をもらうことはできないのでしょうか。 4、昨日瞼の上に傷ができました。ここからヘルペスになることはあるでしょうか。ドライアイがあり起きてる時はかかないようにしていますが、寝ている時は無意識で擦っていると思います。

1人の医師が回答

強烈な眠気で心配です

5歳の子供が1週間前に40度の発熱があり、頭痛を訴えました。 小児科で抗生物質と頓服を出してもらいましたが熱が引かず、水を飲めなくなりました。 翌日、かかりつけ医が休みだったため休日用医療機関に受診すると、かかりつけ医からいただいた薬の他に市販の小児用総合感冒薬を飲ませるように言われました。 市販の薬と併用すると、すぐに唇に大きな炎症ができたので、翌日かかりつけ医に受診し、違う種類の抗生物質と口内炎用の塗り薬をいただきました。 発熱から5日目で熱がさがったのですが、今度は鼻水と咳が出るようになったので、かかりつけ医を受診したところ、 ・ジスロマック細粒小児用 ・ムコダイン細粒 ・小児用ムコソルバンドライシロップ ・ペリアクチン散1% 以上の薬が処方されました。(ジスロマック細粒小児用は1日1回3日分、その他は1日3回5日分。現在、投薬2日目です。) かかりつけ医からは「若干眠くなるかもしれない」と言われましたが、子供は薬を飲んで5分もたたないうちに朦朧としだし寝てしまいました。 その後、次の食事まで寝続け、起こして食事をさせています。 起きているときも機嫌が悪く、しきりに腹痛を訴えています。遊ぶ気力もわかないようで、ひたすら寝るか腹痛を訴えて泣いているかのどちらかです。 40度を超える発熱や口内炎、異常な眠気など、今までの風邪とは様子が違うので心配になってきました。 このままお薬を飲み続けて良いのか、ご意見をいただければ幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)