新型コロナ 咳が続くに該当するQ&A

検索結果:2,338 件

便失禁(ちょい漏れ)

person 30代/男性 -

高校生の時に潔癖症になり便漏れへの不安感を持つようになりました。そのせいか常に違和感が直腸あたりにありお腹に刺激があると漏らしたのではと思いトイレで肛門を拭いて確かめないと気が済まなくなりました。大抵は何もついていませんが、たまに薄く便がついていました。 また、食べる量と飲酒の頻度・量も多く、家で一人で飲む時や飲んだ後にラーメンを食べた後か翌日、土曜日は飲んでも飲まなくてもよく下痢をしていました(当然ですね)。 そんな中、昨年から新型コロナで、頻繁にあった海外出張(お酒の飲めない国中心。数ヶ月毎に1〜2週間)がなくなり、飲酒の機会、特に家で飲むことが増え、一度の酒量も多く(多い時で350ml缶8本)、夏頃から以前にも増してお腹の違和感が強まり毎日下痢をしていました。 12月に入り下痢便を我慢した際肛門を強く閉めても便が少し漏れたり、家でリラックスしてる時に咳をするなどお腹に力を入れた時、家で飲んでて下痢を催してまだ大丈夫と思い肛門を閉めないままトイレ行ったら少し漏れていたということが週1〜2回毎週続きました。 流石にヤバイと思い年末に大腸内視鏡検査を受けましたが異常はなく、精神的な下痢かもということでイリボーとビオスリーを服用し続けています。それから下痢は週1回くらいで、飲酒も頻度・量ともに以前の半分以下に抑えています。ただ食べる量は変わらず多く、スッキリ出ないこともあり大便は日に3〜4回かそれ以上出ます。 それゆえに便漏れへの不安感は払拭できておらず、お腹の違和感はいまだにあり、横になると腸がキュルキュルなります。また、便意なのかそうじゃないのか区別がつかずそのままでいたり、また便意を我慢しなくてはいけない時でも身動きとれなくなるのが嫌で閉めずに押し返す癖があり、肛門に便が少しつくことがいまだに週1〜2回あり悩んでいます。なにか良い解決方法はないでしょうか?

3人の医師が回答

花粉症の服用方法と新型コロナの疑いがあるか

person 30代/女性 - 解決済み

喘息とアレルギー性鼻炎と慢性副鼻腔炎を持っています。特に今の時期の花粉でスギとヒノキがレベル6の所レベル5です。 毎年、この時期と10月近くになると鼻水、鼻詰まり、喉の痛み(特に上咽頭)や痒み、喉のイガイガ、後鼻漏、咳、痰、息苦しさ、倦怠感、頭痛、悪寒、喉の詰まり?みたいな症状があります。 酷い時は急性副鼻腔炎で高熱を出す事があります。 今年も上記の症状が2月頃から出ており、2月末には急性副鼻腔炎で高熱を出し、抗生物質と解熱剤を飲んで1日で下り喉の痛みも治りました。 花粉時期は毎日ザイザル5mgを1錠もしくは酷い時は2錠とムコサールを服用しています。それでも酷い時は頓服1日1錠2回でセレスタミンが処方されてます。喉の痛みは花粉が酷い時は再発するので、その際はトラネキサム酸250を服用しています。 セレスタミンとトラネキサム酸を飲むと少し良くなりますが、多少上咽頭に乾いたような違和感と後鼻漏はあります。 トラネキサム酸は痛みや違和感があるのであれば、何日間か飲み続けた方が良いのでしょうか? セレスタミンは後鼻漏がある時は無理せず服用した方が良いのでしょうか? 鼻水から喘息の発作が起きる事があるのですが多少の鼻水、鼻詰まりならセレスタミンは服用せず我慢していますが、我慢せず服用した方が良いのか分からりません。 また、喉の痛みや多少の息苦しさ、悪寒が続いてるので新型コロナじゃないかも心配してます。 因みに、2月からは買い物と公園や近所の散歩位で渡航歴も濃厚接触も周りに帰国者もおらず、親族や保育園以外の接触はぼぼ無く、手洗いも2回し、買い物も手袋、マスク着用で、手や買った物は消毒液を掛けていますが、保育園児がおり、主人の職場も徒歩圏で接客業ですが、会社指示で2月から毎日マスク着用してます。

5人の医師が回答

コロナ療養期間終了後に発生した頻尿、残尿感、下腹部痛

person 40代/女性 - 解決済み

新型コロナウイルスに感染し自宅療養を続けていましたが、保健所から自宅療養終了の許可が出て2週間が経ちました。 微熱は続いているものの、後遺症と思われる症状は回復してきております。 現在内科で処方された咳止め薬と漢方薬を複数服用しています。 漢方薬は五虎湯で、調剤薬局で尿が出にくくなる場合があると聞いて、今回ご相談したい症状に関係あるのかが少し気になっています。 数日前から徐々に残尿感を感じるようになり、日に日に酷くなり今では1日30回程トイレに行っています。 また、おしっこが溜まっている状態の時に鈍い下腹部痛があります。 排尿時の膀胱の痛みはありません。 トイレには常に行きたいような気持ちですが我慢できないほどでは無く、漏らしてしまう事はありません。 なので、尿意が我慢できないほど強くなった時だけトイレに行っています。 また、寝ている間トイレで起きたり漏らしてしまう事もありません。 トイレに入って最初の排尿時はある程度はまとめて出るのですが、その後ずっと座り続けていると、1分以内にちょろちょろと少量排尿するのを繰り返します。 2時間試しましたがずっと上記のように尿が出ました。 泌尿器科で検査していただきましたが疑われる病気は無いようで、頻尿と残尿感を止めるお薬、漢方薬を処方していただきました。 薬を服用してから1日半経過しましたが、今のところ頻尿と残尿感、おしっこが溜まった時の鈍い下腹部痛はあまり変わらないように感じます。 お薬は2週間分ありますが、お薬が終わるまでは様子を見ていたほうが良いでしょうか。 また、疑われる原因や病名などはありますでしょうか。 精神面では、早く回復して仕事に復帰したいと焦っているところが強くあります。 そういった精神状態も関係あるのかどうかも知れたらと思います。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

家族内感染での濃厚接触者との関係について

person 30代/女性 - 解決済み

7人家族の家庭内感染が続いている者です。職場復帰に関して、医学的見解をいただきたいです。 7人家族で3番目に罹りました。私自身は1週間前に10日間の療養を明けており、症状も、やや嗅覚味覚障害が残っているぐらいで、鼻水や咳、喉の痛み、熱はありません。 現在5番目と6番目の陽性者が自宅療養中ですが、6番目は4歳の二男なので、二男が発症した1週間前から隔離生活はやめています。 このことに関して、私はもう療養を明けたので、この二男とは隔離生活をしていなくても濃厚接触者にはならないと保健所からは言われました。家庭内感染なので、短期間に同じウイルスに罹る可能性は低い(ない)ということでした。 もう私自身はウイルスを他者に移すほど出さないので、買い物とかも行っていい、ただし、家に陽性者がいるので、ウイルスを外に持ち出さないように十分気をつけてということでした。 しかし職場復帰に関しては、陽性者がいるうちは、ダメだと設置者に言われ、未だに自宅待機です。 また、6歳の長男が何度検査をしても陰性で、二男の濃厚接触者になっています。 二男は2月28日で療養明けますが、長男は濃厚接触者としてさらに1週間〜10日自宅待機です。 ただ、今度は陽性者はいなく、濃厚接触者が家にいる状態です。 保健所から言われたことを元にすると、職場復帰してもいいと私は思うのですが、設置者は同じ感染経路だとしても濃厚接触者と暮らしている間は職場復帰はダメだと言いました。 理由は、家からウイルスの持ち出しがある可能性があるから…だそうです。 もちろんそこは十分気をつけるつもりでした。 同じ感染経路の濃厚接触者に関しても、そこまで制限する必要はあるのか、医学的な観点で教えていただきたいです。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

微熱4日間あり。本日夕方より高熱。

person 50代/女性 -

50代女性。窓口業務勤務。時々在宅訪問もします。大きな既往歴はありません。高血圧気味。 5/7夜に寒気あり、軽い風邪だろうと入浴して温まって寝ました。 8日の翌朝36.8℃。平熱は35.5℃。他の症状は痰がらみと鼻水。味覚障害もなく食欲もありましたが熱は36〜37℃前半。夜には一度38℃となったため、常備薬の解熱剤を内服。 9日は終日、36〜37℃前半の微熱。 10日は終日36℃代なので特に労作苦痛なく動けました。 今朝は36.8℃だったため、かかりつけの内科を受診しました。この間、微熱が続いていたため解熱剤は1日1回三回服用しました。病院ではレントゲンと生化学検査をしてもらい、風邪だと思うとの初見でした。肺に異常はないとの事でしたが、CRP値が4.72でした。2週間ほど前から顔ダニの治療で抗生剤を飲んでいることを話すと、その炎症の可能性が高いため皮膚科と相談するように言われました。午後、皮膚科に相談しましたが、受診拒否で今までの薬だけでもと頼みましたが、出せないの一点張りで取り合ってくれません。 夕方になり、悪寒がとまらなくなり、現在38℃後半。熱感と背中の痛み、痰がらみがひどくなり、咳も少し出るようになりました。食欲不振のため先程、葛根湯様を服用。 新型コロナウィルス感染者の知り合いはなく、接触も無いと思います。ただ否定できないため、今週は休暇予定です。 今になり高熱が出て来たためインフルエンザを疑った方が良いでしょうか? 明日の受診は本日のかかりつけ医の内科で良いのか、また、現在、解熱剤を飲んでも良いのか、皮膚科のミノサイクリンを出してもらうにはどうしたらよいか、教えて頂ければ幸いです。発熱4日目であり、高熱もとても不安です。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

肺に違和感があります(新型肺炎、コロナウイルス)

person 20代/女性 - 解決済み

2月8日〜11日まで札幌雪まつりや北海道観光をしました。 12日頃から軽い喉の痛みや肺の違和感がだんだん出てきたのですが、あまり気にせずに過ごしました。 21日(金)頃から熱っぽくなり、呼吸苦が続いたので、新型肺炎の可能性があると保健所や医療機関に相談した上で、24日(月)に医療機関を受診し、レントゲンやCTをとってもらいましたが、肺炎ではないと言われました。しかし、風邪薬を処方されてからも、微熱や呼吸苦が続いたため、26日(水)に再び医療機関を受診し、他の患者さんがいない時間帯に血液検査やレントゲン、CT検査をやってもらいましたが、新型肺炎に特徴的なものは何もなかったと言われました。 現在は、体の熱っぽさは無くなくなり、快方に向かってると感じます。しかし、喉や肺の痛み(呼吸のタイミングに関わらず、ずっとチクチクしたり重かったりする感じです)、呼吸のしずらさが続いてるのが気になります。咳はそんなに酷くなく、たまに出る程度です。 住んでる自治体の保健所によると、軽症であれば検査の対象者でないそうなので、検査はできないそうなのです。 質問1:もしもコロナウイルスに罹患して風邪の症状が出ているのだとしたら、肺炎まではいかなくても、肺がダメージを受けた可能性があるのではと思っています。そうだとしたら、肺が自然回復することはあり得るのでしょうか? 質問2:仕事をいつまで休むか迷っていますが、いつまで休むのが良いか、アドバイスをいただけないでしょうか。一般の方と接する仕事なので、少しでもコロナウイルスを他の人に移す可能性があれば休みたいと思っています(幸い休むのが許される状況でもあります)。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)