検索結果:10,000 件
ただいま、消化器内科と心療内科に通っていて、漢方薬を処方されています。 ・大建中湯 ・けいしかりゅうこつぼれいとう を処方されています。 生理痛が酷く、足の冷えや肩こりがひどいと言ったら、 ・桂枝茯苓丸 を処方すると言われました。 飲み合わせに問題はありませんか? 回答、よろしくお願いします。
17人の医師が回答
最近1ケ月ほど鳩尾辺りと左右の肋骨が痛みます毎日痛い訳ではなく、痛い日と痛くない日があります。痛い日も一晩寝ると治るのですがまた痛み出します。 痛み以外の症状はないのですがどんな病気が考えられますか? あと受診するとしたら 内科か消化器内科どちらが良いですか?
3人の医師が回答
昨年夏に逆流性食道炎が胃内視鏡でわかりネキシウムとモサプリとビオスリー飲んでますが状態が良くても飲んでますが胃の横か空いてる状態ですがやはり少し食べ過ぎたかなと思うと胃が凭れたりしますが長く薬は飲んでいて大丈夫でしょうか?飲んでいても症状がでますか?今月内視鏡やりますが2ヶ月に一度消化器内科行ってますがそこではない病院でやりますが…喉の麻酔以外に麻酔して寝てるあいだにできるそうですが内視鏡の時の麻酔は危険大丈夫でしょうか?麻酔無しにしましたが…大腸内視鏡は麻酔してやるそうですが大丈夫でしょうか 今かかっている消化器内科は総合病院です先生からは内視鏡やりましょうとは言われてません 宜しくお願いいたします
5人の医師が回答
産後赤ちゃんが大きかったせいか、膣に空気が入ってしまったりお風呂から出るとお湯が出てきてしまったりとそんな症状がありました。私は出産時に産道の方までいっぱい裂けてしまい、沢山縫いました。産後2日くらいからオナラが出るようになりガスがいっぱい溜まるようなかんじです。膣から空気が入ってお腹に溜まったり、肛門から空気が沢山出ると言う事もあるのでしょうか?消化器内科に行き整腸剤をもらい腹部エコーをし薬飲んでもガスが溜まるのは治らず何も変わりありません。消化器内科の先生もそれについては何も行ってくれなくて。出産直後からの事なので何かと関係してますでしようか?妊娠中と妊娠前はそのような事は全然ありませんでした・・悩んでるので回答お願いします
1人の医師が回答
去年の夏頃からときどき痛くなっています。 おへその右側からはじまりました。 10月に消化器外科(肛門科でした…)で大腸の内視鏡検査をしました。ポリープがあってとったそうです。後日電話で、良性で大きくなるものだったとのこと。痛い原因はわかりませんでした。 今年になって、痛くなるところが、痛いところの下の方、おへその左側と増えてきたので、消化器内科を受診しました。 内視鏡の結果をデータでもらっていたので、持っていって相談したところ、お腹が硬くないので大丈夫、検査もしているのでできることはなくて、原因はわからないとの説明でした。 消化器外科も消化器内科も受診したのでできることはないですか? 我慢するしかないですか? よろしくお願いします。 前回質問をしたあと、仕事が忙しくなって、お礼のお返事をすることができませんでした。 申し訳ありませんでした。 ありがとうございます。
昨日、真っ黒に近い便が出て 先程、消化器内科で胃カメラをして頂き、異常なしでした。 便の検査のキットを後日持っていきます。 先週の月曜日に貧血の検査をして頂き異常なしでしたが、白血病から出血している可能性はございますか?
8人の医師が回答
胃癌手術する祖父がいるんですが手術前日に呼吸器科で胃カメラしたいと言われたそうです。 消化器内科ではもう胃カメラ、CT、PETCTとか全部やってるみたいです。 前日に呼吸器科でやる意味はなんですか? 手術前日に胃カメラやって傷ついたりしないのか心配です。
先日、相談させていただいた時に消化器内科を受診した方がよい、とアドバイスをいただきましたが、その後のことで、またアドバイスをよろしくお願いします。 さっそく消化器内科を受診しようと思ったのですが、おととい出血があり、掛かり付けの産婦人科を受診したので、その時にお腹の張りのことも聞いてみました。(幸い、出血はすぐ止まり、赤ちゃんは無事でした。) 妊娠中は、胃腸の働きが弱るため、胃が痛んだり、お腹が張ったりするのはよくあることという答えでした。お腹の張りを軽減する薬はあるそうなんですが、12週以降でないと服用できないので、もう少しの間は服用できません(今10週目です)。 便通は毎日あるのですが、夜になるとお腹が張り、おならが出たくても出ないような状態が続いて苦しくて、なかなか眠れなかったり、何度も目が覚めたりします。また、おならの回数も増え、げっぷが出たいのに出ない状態にもよくなります。 便通があるのに、お腹が張ったり、おならが何度も出たり、というのは、妊娠中はよくあることなのですか? 消化器内科を受診したい気持ちもありますが、お腹の赤ちゃんのことを考えると、できるだけ薬の服用を避けたいと思ってしまいます。 長文で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願い致します。
今月1日、県内に旅行した深夜に肉眼的血尿がありました。 2年前の出産後から体調不良が続き、漢方外来に また結婚後に潰瘍性大腸炎(直腸限局型)になり、消化器内科にも通っています。 先月半ばに酷い腹痛になり、膵炎と腸炎が悪化したため、ペンタサ座薬のみの処方からペンタサ顆粒が追加されました。 その後体調が少し良くなったのもあり、半年ぶりくらいに遠出したらその深夜に血尿がでました。 消化器内科主治医に確認したところ、続くようだったら連絡をということでしたが、その後なかったので連絡はしませんでした。しかし昨日、消化器内科にかかったかところ、次回尿検査をしましょう、必要あれば膀胱鏡をしますとことでした。 思いの外、重要な事態だったのか、それだったら今回の受診で尿検査を入れて欲しかったのが本音です。しかも次回は12月末です。それまで様子を見ていいのでしょうか? ※ちなみに漢方外来の受診では血尿のことを伝え忘れてていたため、11月の受診時には伝える予定ではあります。そこで希望すれば尿検査をしてくれるかもしれません。 ※血尿の写真を添付しました。初めは生理かと思うくらいかなり赤かったです。便器の前側にも血が飛び散っていたので、血尿で間違いないと思います。
半年程前に胃痛やムカムカ感、背中を叩くと腹部の鈍痛もあり、不安になり消化器内科を受診して胃カメラ、腹部エコーをしました。 胃は少し荒れているものの異常はなく、エコーでも多少の脂肪肝は指摘されましたが、胆嚢、腎臓、膵臓など異常はなく、治療の必要性もないと言われました。 しかし胃痛や背中を叩くと腹部の鈍痛は続き、大きな病気があったらと不安で色々調べてもらおうと思い、次は婦人科を受診しました。そこで子宮内膜症がわかり、現在ピルを服用中です。ただその影響で胃痛や腹部の鈍痛が続くというのは考えにくいのかなと感じ、再度消化器内科を受診し、胃カメラから2ヶ月後に別の消化器内科で腹部CTをしてもらいました。 そこでも異常は指摘されませんでした。異常はないのに痛みは続き、原因を知りたくて大腸カメラを実施しました。しかし内臓癒着があり痛みが強く最後まで実施できませんでした。 そこで伺いたいのですが、内臓癒着が原因で背中を叩くと内臓が引っ張られてしまい腹部の鈍痛を引き起こす可能性はありますか?何か大きな病気の可能性はありますか? 普段生活している分では、痛みで動けないなどはなく、叩かないと腹部の鈍痛もないです。胃痛やムカムカ感はピル服用後は減少しています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療