生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,247 件

一週間続くめまいについて

person 30代/女性 - 解決済み

相談お願いいたします。 一週間ほど前から、目の前がぐらぐらする感じのめまい?がしてなかなか治りません。 (めまいにあまりなった事がなく、めまいがどういうものか、よくわからないのですが、頭が少しクラクラしたり、ぐるぐるするような感じがします。症状がすごく強いわけではないです。) 正直、生活に支障を来たすほどではなく様子を見ていたのですが、今日になって少し酷くなった気がします。 ここ数日、朝イチは元気で、治ったのかな?と思っているのですが、座って子どもの世話をし始める頃から頭がクラクラし始めます。 まな板の上で何か切るときやスマホを見る時など、少し近めのところに焦点を合わせたときに起こりやすい気もします。 現在完母で生後8ヶ月の子を育てており、貧血かなと思い、鉄分キャンディのようなものを、一日の鉄分必要量7mgになるくらい舐めて4日目ですが、あまり改善しません。 今朝見てみたら、瞼の裏が少し白めのような気もします。これも、朝イチはしっかり赤かったのですが、クラクラしてきたので、もう一度見たらさっきより白っぽくなっていました(そんな、数時間で変わるものでしょうか汗) 血圧を測ってみたところ、昨日の夜が97/72、今朝クラクラし始めた頃が95/71で、低い気もします。ただ上が二桁というのは、妊娠中よく測っていた頃にも何度か出ましたので、個人的には異常値とまでいえない気もして…。 昨日インフルエンザの予防接種を打ちに行った時に正直に上記の症状を伝えたところ、予防接種は見送って、血液検査をして様子見になりました。結果は一週間ほどで出るようです。 一週間程度治りませんが、どういったことが原因と考えられるでしょうか。 血液検査の結果待ちではありますが、個人でできる改善法などあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

オチンチンから出血!!もう心配いらないですか?

person 乳幼児/男性 -

息子が水曜夜にオムツ替えをしたところオムツに血がポンとついていました オムツはおしっこの中に血がオチンチンがあたるところについてるかんじでした 翌朝 オムツをみるとおしっこはしていなかったけど、夜の残りみたいな血がすこしだけオムツについていて 色は今ケガして血が出たというような色の血でした でもオチンチンの先には傷など見当たりません 心配なので近くの小児専門がある大きな病院にいき尿検査をしたところ血液は+1蛋白+1でした 鼻水の風邪がながびいていたので、先生的には少しだけだから、あまり気にしなくても大丈夫といわれましたが、納得できずにいるとオチンチンの先からくだをいれておしっことってもう一回検査しましょうといわれました その結果は血液も蛋白もマイナスでした すごく安心して詳しくあまり聞いてこなかったのですが、この結果は尿道かどこかに炎症があってたまたま血が出ただけど考えてよいのでしょうか その朝以降は血はでていません ちなみに生後3ケ月のときに熱が出て風邪をひき 上の姉が膀胱逆流証だったので、念のためエコーで腎臓や尿道などをみてもらいましたが問題ありませんでした もう心配いらないのでしょうか 経過観察で大丈夫なのでしょうか 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

低緊張に関してです。

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の男の子です。 市の4ヶ月検診の時に 首の座りがまだだったので再検診になりました。 そして6ヶ月過ぎた今日、再検診をしてきました 首の座りは大丈夫でしょう!と言われたのですが うつ伏せにすると、一定の時間たもっていられません 少し耐えてるとすぐにパタッと息絶えたように 寝てしまいます。 これは、気にしなくていい事なのでしょうか? この事を話すと、 大丈夫!と言われました そして、この子は低緊張だね。と言われました 体が柔らかく 大きな筋肉が柔らかい。 小さな筋肉を使う事は上手!と言われました。 お座りや立っちなどは人よりは遅いけど 歩くようになれば皆に追いつくから気にしなくていい。 ただ見守ってあげればいいから。 としか言われませんでした。 家に帰り調べると 自閉症や発達障害 リハビリが必要 人によっては、MRIを撮った方などがいます そして、リハビリも。 本当にこのまま、見守るだけでいいのでしょうか…? MRIやリハビリなどしていかなくていいのでしょうか… 自閉症の可能性などあるのでしょうか… お座りに関しては、 興味があるものが前にあると、少しは背筋が伸びますが 支えてあげないとグニャとなります。 そして、もう一つ 義両親の実家に住んでいます 家がとても汚く、 いつも布団を敷いた状態でそこに寝かせて遊ばせたり しています。柔らかい布団の上にいつもいた事も 関係するのでしょう…

5人の医師が回答

三角頭蓋について何を信じていいのか分からず、、

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の男の子です。 発達に偏りが見られたので、1歳半から療育に通っています。 偏りの内容は、手や口に感覚過敏の疑いがあり、手指の微細運動の発達は3ヶ月前の検査で生後7ヶ月レベル(なので手を使った作業や生活習慣はほぼほぼ出来ません)。少し低緊張気味。食べ物もカミカミ出来ないので軟飯から進まず、未だに親が食べさせている。などなど。  反面、コミュニケーションや模倣はそれなりに出来ていて、ごく簡単な指示は通り、発語も数え切れないくらい出ています。野菜やフルーツの名前、色の名前、動物の名前、ママパパ、などまだまだ不明瞭ですが彼なりに聞くと答えます。最近は平仮名も気になるらしく次々覚えて話してくれます。  横目で回ったりその他感覚遊びから卒業できなかったりするので、自閉症スペクトラムと思いながら育てています。凸凹な息子ですが、ママが大好きで、積み木やブロックで上手に遊べない代わりに、一緒に本や図鑑を見て話したりして楽しく過ごせてます。  そんな中、「軽度三角頭蓋で前頭葉が圧迫されているが故に発達の遅れが酷くなってる事がある、手術で効果のある子もいる」と目にし、前々から息子の頭の形(こめかみ上の凹み)が気になっていた私は混乱してしまいました。 オデコの骨の縦筋はあんまり触ってもよく分かりませんが症例写真と似ていて。。古い話かなと思えば、最近も大学病院で手術される例があるみたいで、何を信じればいいのか。。息子の前頭葉も脳圧が上がってるのかもと心配になりました。手術をすぐにでも受けさせたい!と思っている訳ではありませんが我が子のことなので気になって仕方なく、発達障害を受け入れようと前向きに子育て出来ていたメンタルが崩れました。 息子の頭の写真を見て、脳神経外科受診すべきか見解をお願いしたいです。息子の頭は上から見ると逆洋梨型でオデコの幅が狭いです。

5人の医師が回答

生後5ヶ月半の子どもの様子

person 乳幼児/男性 -

本日で生後5ヶ月20日の息子についてほ質問です。 息子が5ヶ月5日のときにかかりつけの病院で、寝返りがまだ出来ないこと(仰向けかうつ伏せ、うつ伏せから仰向けどちらも出来ない)、おもちゃに手を伸ばさないことを相談したところ、病院でハンカチテストを行いましたが取らない、嫌がらない為、2ヶ月後に発達をもう一度みるということになりました。 ただあやすと笑う、目が合う、追視が出来ていることからあまりそこまで心配はないと言われました。 そこから15日の間に、ハンカチを顔にかけると取る、おもちゃは時々手を伸ばす(右手より左手で取ることが多いです)、寝返りはできないもののの仰向けからうつ伏せになろうと身体をひねり、上半身は横になるが足がついていかないという様子です。 息子なりにゆっくりではありますが、少しずつ成長していってると私は思っています。 ただ寝返りをしようとするようになったあたりから、縦抱きにすると反り返る、バンボに座らせて離乳食をあげると反り返ることが多くなりました。 以上のことから質問があります。 1、ゆっくりですが成長していっているということであまり焦らずに息子のペースに合わせて見守っていって大丈夫でしょうか? 2、反り返りは一時的なものなのでしょうか?また心配はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

べし先生、出来ればお願いします。

person 乳幼児/男性 -

以前二回 子供のことで返信いただきありがとうございました。 現在、8ヶ月 修正では7ヶ月になった男の子の相談です。34w 2290グラムで産まれました。 以前、呼んでも無反応ということで相談させていただきました。 今は気分によりますが5回に1回くらいは振り向くかなという程度です。 今も発達障害の心配をしています。 質問です。 1、呼んでも5回に一回振り向くか振り向かないかです。 おもちゃに集中さしているときは振り向かないことが多いです。振り向いてもすぐ目をそらすことが多いです。笑ってくれることもあるけどすぐあっち向いてホイ…これは異常でしょうか。 2、目が合いにくいです。まれにジーっと見つめて笑うことはあります。離れていると見てくることはあっても抱っこでは目が合ってもすぐ反らします。 3、生後4ヶ月のときに、家族で疥癬にかかりストロメクトールを三回服用し、三回とも服用後 授乳してしまいました。もし、発達障害など病名がついたとき、薬の服用後の授乳が関係ありますか。 4、上の子が泣くと、必ず泣きます。抱っこしてるときに上の子が泣いても泣かないですが…自閉症の子は子供の泣き声が苦手と書いてあるのを見て不安です。 5、先日、予防接種に行くと全く泣きませんでした。自閉症の特徴に痛みに強いというのを見て気になります。 息子はあいかわらず、周りに興味がない感じです。人にも食事にも。おもちゃには興味があり、手を伸ばして取ります。遊びはそんなに長続きせずです。 おすわりはだいぶ出来ますが、息子をおすわりの状態で離れるのはまだ危なくて出来ません。うつ伏せが大好きで、最近やっと方向転換をするようになりました。ハイハイはまだです。 先日、小児科で相談しましたが、特に取り合ってもらえませんでした。 自分なりに調べると発達障害、自閉症などの症状にぴったり当てはまり 気になっています

1人の医師が回答

移動性精巣?

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっており、ありがとうございます。 生後10ヵ月の男の子なのですが、一昨日の入浴後、下腹部より下の位置の性器の上辺りがいつもより明らかに膨らんでおり、その際陰嚢が小さく萎んで睾丸が陰嚢内になく、心配になったので、かかりつけのクリニックで診てもらったところ、やはり陰嚢内に玉を見つけられなかったため、停留精巣の疑いで総合病院を紹介してもらい、今日行ってきたのですが、その際、陰嚢の中に、両方玉はあったので特に心配しなくていいと言われました。 しかし、なぜ下腹部下に膨らみが出たのかについてはヘルニアかもと言われただけでヘルニアかどうかもわからず、診断もよくわからないまま、心配ないと帰されました。 睾丸は動くから、陰嚢の中に、ないこともある。このままほかっておけば年があがるにつれて降りてくるから。とのことでした。病気ではないと言われたのですが、普段袋の中にないことが多いので心配です。 ネットの情報では、生後6ヵ月以降に睾丸が降りてくることは少なく、1歳をまっても下降が診られない場合はなるべく1歳過ぎが手術にてきしていると書いてありました。 そして、うちのこの場合は、恐らく移動性精巣だとは思いますが、移動性精巣でも程度によっては、思春期、青年期に精巣がねじれる可能性があるとの情報も目にしました。 痛がったりずっと降りてこなかったらまた来て。と言われましたが、もし陰嚢に入ったり出たりを繰りかえす状態がこのままつづき、大人になったときに不妊になってしまったらと思うと、今朝の医師の意見をなかなか鵜呑みにはできないです。 今後、どうしたらよいか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。  

1人の医師が回答

熱がこもりやすい赤ちゃんの夜の過ごし方

person 乳幼児/女性 -

相談事はタイトル通りなんですが、最近、生後七ケ月修正五ケ月の娘が鼻風邪をひいてしまいました。 小児科で鼻水が出やすくなる薬 ムコダイン を処方してもらい一日三回飲んでます。 朝方は涼しいのでお風呂上がりは短肌着を着せて寝かせてます。でも夜中に大量に汗をかきます。(寝ている娘を起こすのも可哀想で朝には着替えてます。) あまりにも夜中に汗をかくのでお腹にハンドタオルをかけてあげ、時々様子を見て手足が冷えてきたらタオルケットをかけてあげてます。 娘はNICU入院中から熱がこもりやすいと言われ、37℃ぐらいまで体温が上がるときもあります。平熱は36.5前後です。 最近思うのですが、赤ちゃんは汗を大量にかいて不快に思うのでしょうか? 暑くて目を覚ます事もありますよね?タオルケットをかけると熱がこもりかなり体温が上がします。 汗を大量にかくけども、夜はきちんとタオルケットをかけるべきですか? また汗を大量にかいて風邪が悪化する可能性もありますよね? 昼間は暑いので薄目の服一枚で手のひら、足の裏以外は汗はかきません。 でも鼻通りがよくなるので暖かい感じで寝てますが…

1人の医師が回答

毛孔性苔癬について

person 30代/女性 -

1歳6ヶ月になる娘の肌についてです。 生後10カ月頃から二の腕にプツプツとしたものがありましたが、特に気にしておらず、いつか消えるだろうと思ってました。 最近手首のあたりにもでてきて念の為に皮膚科を受診したところ 毛孔性苔癬だと診断されました。 保湿液とステロイド入りの保湿塗薬を処方されました。 遺伝が強いとの事、なんとなく主人がそのような感じです。 本人は野菜不足だったからと病名に気付いてません。 幸い、健康に害を及ぼすものではないと聞き、安心しましたが、女の子なので外見上が気になります。 そこで質問です。 1.このように早くから発症するという事は、将来、娘より遅く、思春期頃に発症した子達より娘はひどくなる、という事なのでしょうか❔ 2.色素沈着の防止策はありますか❔完璧にではなくとも。 3.一度でた、ブツブツの毛穴からは今後ブツブツがなくなる事はないのでしょうか❔ 4.AHAソープが効果ありとインターネットで見たのですが、乳幼児にも使用していいのでしょうか❔私が使っているものがあります。 不可の場合、オススメのソープ等ありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)