生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,552 件

もうすぐ生後2ヶ月になる子の体重の増えが悪いです

person 乳幼児/男性 -

あと1週間で生後2ヶ月になる男の子、体重の増えが悪いです。 1ヶ月検診で500g程しか増えてなく、でもこのまま三時間ごとに起こしてミルク足して体重増やしていきましょうとの事で再検査などはありませんでした。 ですが、1ヶ月検診後から今日まで体重の増えが1日平均25gしかありません。 母乳は一度に20ml程しか出ておらず、1日トータル160mlくらいだと思います。 ミルクは日によってまちまちなのですが、計算してみると平均で620mlプラス母乳160で780くらいは飲んでると思います。 最近はミルクを一回に100にして720プラス母乳160ほど飲んでいますが4時間ほど空いてしまい、寝ながらだらだらと時間かけて飲んだりしているので80の時間を作ってみたり、試行錯誤しています。 でも母乳と合わせても780~飲んでいるのに1日平均25g増って少なくないでしょうか…? 考えられる事は、ほぼ完全ミルクなのにうんちの回数は産まれた時から多く、4回~6回、最近は頻回に7~8回もして、ちょっと緩いです。量も少なくありません。栄養が全部出てしまっているのでしょうか? それと1ヶ月検診で黄疸の検査で引っ掛かり、総合病院で検査したところ胆道閉鎖症などの疑いはないが、基準値を越えている項目があるとの事で経過観察中です。 それが影響して体重の増えが悪いのでしょうか? 吐き戻しは少ないです。 どうでしょうか… ミルクアレルギーなどの可能性もありますか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

3ヶ月 ミルク飲まない

person 乳幼児/女性 -

初めての子どもで生後3ヶ月半の女の子のミルク量、飲ませ方についてです。 出生体重2500g 1ヶ月3330g 2ヶ月4290g 3ヶ月4870g 3ヶ月半現在5210g 1ヶ月半くらいで完ミにしてます。 もともとミルク飲みが悪く試行錯誤してあげてます。 3ヶ月〜3ヶ月半は平均ミルク650mlで体重増加+21gで成長曲線に沿って右肩上がりだったので、今後は脱水にならないよう最低量を気にしつつ600ml飲めればいいかなと思っています。(飲まない時は500台もあり、700-800飲ませるのは難しいと思ってます) 飲ませ方について、眠いときの方が比較的飲むのでお昼寝のタイミングなどで日中あげていますが、ひどい時は10しか飲まずに舌で押してきて、そのまままた飲ませようとしても吸啜しません。 泣くことで吸啜するので、いったん離れてわざと泣かせてあげるを繰り返し1回のミルクで2-4回咥え直しをさせなんとか飲んでる感じです。咥え直すまでの時間も含めて20-40分くらいかかります。 何回も繰り返し飲ませるのも疲れるし一日中ミルクのことを考えてしまいます。 また、夜間は寝たままのねんねミルクだとごくごく飲むので寝たまま2回時間であげてましたが最近は眠りが深いためか前ほどごくごく飲まなくなってしまいました。 助産師に相談し、夜間のミルク1回分100を日中に振り分け夜は寝かせた方がいい、朝までにはお腹空いたで泣くはずと言われてそうすることになりました。 結果、0:30にミルクを飲んだ後は泣かずに7時に起こしましたが欲しそうにはせず寝ぐずりのタイミングで8時に飲ませて90(50、40、2回に分けて)でした。 また1週間に何回か多量に吐いてますが、最近ミルク途中、終わりに吐く吐かない関わらずおえっとする様子が気になります。 長くなりましたが以下聞きたいです。 1.体重増加は3.4ヶ月だとどれくらいが目安になりますか? 2.体重あたり150-200も飲めてませんが120-130の哺乳量でも体重が増えてるのは吸収がよかったりするのでしょうか 3.飲まない時に泣かせて飲ませるというやり方は大丈夫でしょうか 4.時間があいてもお腹空いたで泣かないのは変ではないですか 5.哺乳途中、終わりにおえっとなる頻度が増えており心配です。吐きぐせ?のようなものも赤ちゃんにもらあるのでしょうか 6.月齢が上がればまとめてある程度の量を飲めるようになるのでしょうか たくさん質問をしてしまいすみません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後4ヶ月 哺乳力低下

person 30代/女性 -

以前にもミルクの飲みが悪いことをご相談させていただきました。かかりつけを受診し、総合病院を紹介され現在入院中です。生後4ヶ月(19週2日)で、体重7500gです。ミルクの量は400〜600、ごく稀に700ml/日といったところです。1回の哺乳時間は30分で休みながら飲んでいる印象です。現在、哺乳力低下との診断で入院しており、脱水予防で点滴を行っております。頭部・胸部・腹部レントゲン、エコー、採血(一般採血内容、代謝、ホルモン)、尿検査、便検査を行い特に問題はありませんでした。強いて言うなら、大泉門が小さめということで、脳外の先生にも診察してもらい、頭蓋骨縫合早期癒合症の可能性はほぼないが念の為3ヶ月に1回のフォローとなりました。今後はリハビリや、嚥下機能評価、MRIを検討しているとのことです。ミルクの飲みが改善しなければ経管栄養も検討するとのことでした。特に現時点で何か疾患は疑われないとのお話しでしたが、少食な子と割り切って飲める範囲でミルクを飲むということではダメなのでしょうか?生後2ヶ月のときは飲むときで1200ml/日飲んでいて、出生時3044gだったのが4ヶ月で7500gまで増えています。主治医の先生からは、今までの体重増加が順調過ぎてこれ以上飲むと発育曲線を貫いてしまうから自分で調節してる可能性もあるとの説明もありました。ただ、400mlが1週間など続くと脱水の心配も出てくるし、2ヶ月のときには1200飲めていたのが急に飲まなくなっているためそこがスッキリしないとのことです。しかし、様々な検査をして何も問題がなく、色々試行錯誤(哺乳瓶を変える、ミルクを変える、スプーンまたはコップで飲ませる、温度を変える、離乳食を食べさせる)しても哺乳量が増えないのであれば、少食と割り切って早く退院したいです。(上に2歳の子どもがいるため)長期入院や経管栄養をしなければいけないほどなのでしょうか。ご意見をお聞かせください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)