目に光が見えるに該当するQ&A

検索結果:3,267 件

飛蚊症が増えた、セカンドオピニオンに行くべきか

person 30代/女性 -

強度近視かつ乱視も強めで、昔から飛蚊症と光視症があります。 2週間ほど前より、目の奥の重い痛みとかすみ目が両目にあり、左目はスマホを見てるとときどきですが涙が出てきます。そして、左目の飛蚊症が少し増えているように思います。 また、どちらの目か分かりませんが、点では無く数センチの楕円形の黒い影が一瞬見えることが3度ほどありました。 昨日10/5、眼科にて超広角走査型レーザー検眼鏡という機械で眼底検査をしていただいたところ、左目の左下に網膜が弱いところがあるが、それ以外は特に異常は無いため症状が出たらまた来てください、とのことでした。 しかし、眼底検査の前の視力検査で、左目が矯正しても1.0がかなり見えにくく、自覚が無かったのですが視力が下がってるのかもしれなく不安です。 (今年5月の健康診断では-9.0のコンタクトをした状態で1.1弱は見えてました。) 質問ですが、このまま様子見で良いのでしょうか? セカンドオピニオンとして、散瞳眼底検査を受けた方が良いですか?また、その場合、眼科に行けるのが今週の土曜日になってしまうのですが、それでも間に合うでしょうか?

2人の医師が回答

飛蚊症と視界に見える模様について

person 20代/女性 - 解決済み

空を見ているときに、視界の中央に色の濃い楕円形のものが現れました。 まばたきをすると一瞬消えるがまた出現しました。 その後、目を閉じると視界の中央に小さな白い点のようなものが見えました。 楕円形のものだけでなく、六角形の連なったような形のものが視界の左部に現れることもあります。 背景の色によって点の色も異なり、背景が暗いと白っぽく光るように、背景が青や白だとグレーや緑のように感じます。 楕円のものにも六角形のものにも共通しているのは、 何か明るいもの、光の強いものを見て「眩しい」と思った後に見えることと、 症状が数十秒〜数分でおさまることです。 強度近視で飛蚊症を自覚しているのですが、 飛蚊症よりも明らかに大きく、また色が濃く感じます。 また飛蚊症と異なり、左右それぞれの目でほとんど同じ形のものが、同じ位置に見えます。 2週間ほど前に眼科で定期検診を受けた際、 両目にそれぞれ「やぶれて見える」ようなところが、また右目に「出血しているように見える」ところがあると言われました。 (「見える」だけで今のところは問題ないだろう、というお話でした。) しかし大事をとって、年明けに目薬で目を大きくする検査をすることになりました。 3週間ほど前から飛蚊症もやや悪化しているように思われ、 また正月で病院も空いていないため、重大な疾患だったらと思うと不安です。 これは緊急性のある症状なのでしょうか。 どのような症状が出た場合、注意すべきなのでしょうか。

2人の医師が回答

最近、急に視力がおちたような気がして,,,

person 30代/女性 -

元々が近視なのですが…長年、コンタクト(-6,25)を着用し、この10年はずっと同じ度数で、矯正・裸眼共に全く変わらずでした。ちなみに眼鏡はコンタクトよりも一段階、度数が低くしてありますが…それでも保てていました。がしかし,,,,9月にコンタクトの種類を変え、その種類だと-6,25はないとのことで度数を一つ上げるか、下げるかの選択により…度数を上げました(-6,50に。) 確かに、凄く見えるようになり喜んでいたのですが…10月に入り、ずっと机に向かう時間が増えて(レポート作成などで、パソコンではないです。資料や本を読んだり、物書きなど…多い日には1日の半分以上。)それは今も続いています。夜は部屋の蛍光灯の下で数時間。コンタクトだとよく見え過ぎるのか…反射がまぶしくて苦労する時もあります。ここ1ケ月半集中しすぎか分かりませんが…外を歩くときにたまに焦点があわず,,,遠くが見えにくいと思う事が多々あります。それはやはり集中して眼を使ったり、コンタクトの度数をあげた事、読み書きするものからの光の反射…関係があるのでしょうか??あと,,,私の瞳の色は、よく「カラコンを入れているのか」と聞かれるくらいブラウンなのです(母もブラウンなので、遺伝だと思うのですが)昔、眼科の先生から「色素が薄いから、普通の黒い瞳よりは、あなたは光を眩しく感じます」と言われた事があります。それもあり、蛍光灯下での長時間の読み書きは控えた方がいいのか…。そしてそれは視力低下と関係があるのでしょうか?

1人の医師が回答

原因不明の羞明、見え方に違和感

person 30代/女性 -

梅雨前に副鼻腔炎、軽い熱中症になってからめまい、羞明を感じるように。 最初は少し眩しい程度から、今は室内でも薄いサングラスをかけるほどになりました。 梅雨前の台風時、眼痛、目の開けづらさが朝のみあり。片目だけ二重の幅が変わることもあり。 眼科で一通り検査異常なし。散瞳剤使いましたが異常なし。 見え方に違和感。ピントの関係か文の読みづらさがあり。視野は変わらないのに、 雑誌など読む際に読もうとするピントが狭くなった?のか異常に読みづらいです。 暗がりは暗がりで以前より見えづらい。 眼科一件は自律神経の乱れによる瞳孔の影響と診断。 もう一件は、光過敏と診断。 しかし、瞳孔径は正常範囲といわれており、自律神経の影響だとしても、瞳孔の大きさは正常ということはあるのでしょうか? また、街灯が夜、以下の画像のように、グレア現象?スターバースト現象というもののようにみえるのですが、 光過敏で説明つくのか疑問が残ります 白内障でもないし、レーシックもやってません。。 やはり自律神経の関係か他に考えられる 疾患はあるのか、、? 羞明に関する本で眩しさや眼痛は 視床下部や三叉神経の回路が関係あると 見たのですが何か関係あるのか? (めまいとともに、天気痛はかなりあります。三叉神経の関係か。) ご意見お願いします。

1人の医師が回答

光視症?閃輝暗点?

いつもお世話になっております。 昨日、片方の目がピカピカと眼の淵から見え出し、視界がぼやけ、最終的には視界半分がピカピカと眩しく見えるようになりました。30分ほど目をつぶっていたら治りました。 2年ほど前にも同じ症状があり、眼科で検査してもらった所「後部硝子体剥離」による光視症と診断され、その後飛蚊症になりました。 今回も同じ症状だと思っていたのですが、今朝から頭痛がします。 ガンガンするような痛みではないのですが、重たいような鈍い痛みがあり、咳などをすると響く感じです。 市販薬を飲んだところ落ち着きましたが、飲んでから6時間経った今、また重たい感じの痛みが出てきました。また首・肩周りが重たい感じもします。 今回のピカピカと見えたものは閃輝暗点なのでしょうか? とはいえ、ピカピカ見え出してから頭痛が起こるまで、12時間以上間があいています。 それと現在、子宮内膜症の為、ルナベルを飲んでいます。 ルナベルの副作用に「頭痛」とありましたが、その可能性もありますか? 暫く様子をみようと思っているのですが、緊急を要するものか心配だった為、相談させてもらいました。 一度病院へ行った方が良いでしょうか?それとも暫く様子を見ていて大丈夫ですか? (30歳・女性)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)