検索結果:4,489 件
2歳の娘なのですが、昨年の7月からお腹、脇腹、背中中心に赤いぶつぶつが出来、痒がり、毎日、弱いステロイドとボララミン、ザジテンを夜、服用しています。よくなったり、また出て来たりの繰り返し。食べ物アレルギーは検査結果はないです。洗剤は使わないし(お風呂)洗濯も気をつけています。 暖まり起きた時など朝すごく湿疹が出ます。 ((朝まで布団をちゃんとかけていた時など) 体温調整が上手く出来なくて湿疹になるのですか? 夏の方が湿疹もひどいし。皮膚科の薬は飲み続けろと言われてるので毎日飲んでますが長期ですが大丈夫?なのですか?ステロイドも心配です。 いつか改善しるのか不安で仕方ないです。 いろいろアドバイスなど教えてください。
2人の医師が回答
肝臓数値が高いことを指摘されました。 基準値超えは、AST46 ALT80 ヘマトクリット46.3 総コレステロール246です。健康診断などでは今まで何も指摘されたことはなかったです。 お酒は好きですが、週2回ほどの飲みや接待程度。166cm,48kgです。ピルを7年ほど長期服用してます。この度、ピル処方の定期検査でひっかかり、処方見送りとなったのですが、私はひどい生理不順なためピルを飲まないと生理は来ません。出産経験はありません。 ウルソという薬を100g二錠、1日3回飲むよう指示されましたが、回復したらまたピルは再開できるのでしょうか?
1人の医師が回答
不妊治療で採卵の際に使ったブセレリン点鼻薬が2本余ったので、11月30日から子宮内膜症を少しでも良くして着床率を上げる治療としてに1日三回で打っています。 不妊治療の先生は生理前から使っていいとの事で使い始めましたが、12月9日からきっかり4日間生理が来ました。その間もずっと服用しています。 内容量的には12月27日までになる予定です。 長期治療の場合は生理も2、3か月後にくるようですが、上記の日程で1ヶ月弱使った場合はどれ位で生理が来るでしょうか。
バセドウ病が確定しその時のFT4値が5.56でした、処方された薬がメルカゾール朝一回15ミリ、プロプラノロール10ミリ朝夕一錠、ヨウ化カリウム丸50ミリ朝一回、二週間後の検査でFT4値が5.31と少ししか下がっておらづ、メルカゾールのみ増量で20ミリ、朝夕10ミリづつの処方となりました、次の検査が25日後、診察が30日後です、この様な投薬や特に気になるのがヨウ化カリウムの長期服用ですが大丈夫なのでしょうか?又は必要なのでしょうか?複数の医師の方々に話を聞けると安心出来ると思いますので是非ともよろしくお願いいたします
4歳と1歳4カ月の子供がいるのですが、ほぼ一年中鼻水が出ています。緑色の鼻水だったり透明だったり…。小児科でみてもらっているのですが蓄膿症までいってないけど、放っておくと蓄膿症になるから薬を飲むしかないと言われ薬は長期服用になると言われました。でも薬を飲んでも変わりないんです。主人が鼻炎で高校生のときに手術をしていて義父、義姉も酷い鼻炎なので遺伝かと思います。4歳の子供は幼稚園に通っていて帰ってくると顔中に鼻水がついていて、そのうちイジメられるのではないかと不安になります。毎日毎日、鼻をかんでばかりで子供達も可哀想ですし私も大変です。なんとか治る方法はないのでしょうか?一度、耳鼻科を受診しましたが、遺伝だろうから治らないよ。と一言いわれ、治療はしませんでした。良い方法があれば教えてください。宜しくお願いします。
私は何回検査してもピロリ菌は陰性で、胃粘膜の状態も良いそうなのですが、心気症気味でいつもくよくよ悩んでしまうためか、毎回胃酸の薬を辞めると悩み事の後に小さい胃潰瘍を沢山作ってしまいます。今回はセルベックスだけ継続していたのでまだ小さな浅い潰瘍が2つだけで去年よりマシだねとか言われましたが… ピロリ菌も居ないし、この性格なので胃酸の薬を飲み続けなければいけなそうですが、PPIは長期服用で認知症になると聞き不安です。また、H2ブロッカーは乳汁分泌の副作用があると聞きますので、乳がんリスクが上がらないか不安です。 私の母方が乳がん家系な為不安です。 去年はアルタットを10ヵ月飲んでしまいましたが、先月の乳がん検診では異常無しで綺麗でした。 これらの副作用はやはり心配でしょうか?薬以外で胃酸を抑える方法はやはり無いですよね?
5人の医師が回答
63歳女性です 昨年9月頃から右肩痛が始まり 12月に腱板断裂と診断されました 以来夜間痛が続いています 夜中にトイレにも起きるので そこで気になるほどの痛みがあり結果よく眠れないこともあるので 夕食後一回のセレコキシブの他に就寝前アセトアミノファンの薬が追加になりました 手術はまだしたくないので今は薬と湿布が保存治療となっています 以前手指の疾患で別の整形外科でジクトルという全身に作用する湿布を処方されましたが現在の先生は「腱板断裂にはおすすめしない」と言われました やはり使わない方がいいでしょうか 他の薬との飲み合わせのしばりもいろいろとあるようですが湿布を貼るだけで楽なのかなとも思います また 他に保存治療がないとすれば長期服用で胃腸も心配です
6人の医師が回答
以前から、疲れたりすると、時折、両足(踝より下)に痺れ感が出現したことがありましたが、この1−2週間前から、特にその症状が酷くなってきていまして、現在は、足を動かしている時以外は、気がつくと、常に、ビリビリ、ジリジリとした痺れ感があります。どちらかというと、痛みに近い痺れ感です。 外的刺激は全くないのに、痺れを感じるので、異常感覚と言った方がいいのでしょうか。また、それと関連性があるかどうかは分かりませんが、歩行中に、突然、足の指先が攣ってしまうことがあります。 2か月前から、クラリスロマイシンを服用しているのですが、以前にも、この抗生剤を長期服用中に、筋肉痛や、足の痺れ感、攣りなどの症状が出現したことがありました。 これらの症状は、薬の副作用によるものでしょうか。 それとも、何か疾患が考えられるでしょうか。 今、クラリスロマイシンの服薬を中断すべきかどうか迷っております。 ご教示いただければ幸いです。
こんにちは。 娘の滲出性中耳炎についてお願い致します。 娘は、もうすぐ5歳になる幼稚園生です。昨年、幼稚園に入園した途端、鼻風邪をひくことが多くなり滲出性中耳炎になってしまいました。 特に右耳は、ほぼ1年間と言っていいくらい中耳炎の状態です。滲出性と急性を繰り返し、1年の間に3回くらい鼓膜切開をしましたが1週間くらいで再発してしまう状態がずっと続いています。 そして、2週間前に、今まで大丈夫だった左耳も滲出性中耳炎になってしまいました。 今まで、聞こえの悪さはあまり感じなかったのですが両耳になると、聞き返しが増え反応が微妙だなと感じる事が多くなってきました。 病院を途中で変えましたが、あまり変わらず今は、クラリス→朝1回、アレロック→朝夕、ムコダイン→朝昼夕を服用しています。 週に1回、受診しお薬をもらっています。 先生は、症状によってメイアクトとクラリスを使い分けてくれているようですが。服用してほぼ1年が過ぎました… 今後もこのような形で受診、薬の服用をしていって治るのでしょうか? 難聴が残ってしまうこと。 抗生剤の長期服用。など気になっています。 宜しくお願い致します。
以前、最近の体調不慮についてお聞きしましたが、新たな質問があるので、お願いします。 ここ数ヶ月、特に、頭痛や腹痛、発熱などの症状はないのですが、何となく体がダルく、倦怠感、疲労感みたいな物を感じています。動けない程ではないので、普通に生活はしていますが、あまりに続くので受診も考えています。 疲れているのかなと思いビタミン剤を飲んだりして、対応していましたが、波があり、調子が良いと悪い時があります。現在服用している薬がルナベルの新薬ですが、もう6年以上服用しています。薬の服用を長年続けていると、肝機能が低下する事があると、どこかで聞いた事を思い出し、肝機能で調べた所、倦怠感などが出てきました。婦人科では年に一回血液検査を受けていて、確か肝機能の数値もありました。去年の夏に受けた検査検査では異常はありませんでした。が、倦怠感があるので、今年は早めに検査に行こうかと考えています。お聞きしたいのは、ルナベルの長期服用で、肝機能が低下し、倦怠感が現れる事はありますか?もし、その可能性がないのであれば、内科に行こうかとも思っています。 先生方、ご回答をヨロシクお願い致します。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4489
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療