薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,489 件

子供の滲出性中耳炎が治りません。

person 乳幼児/女性 -

こんにちは。 娘の滲出性中耳炎についてお願い致します。 娘は、もうすぐ5歳になる幼稚園生です。昨年、幼稚園に入園した途端、鼻風邪をひくことが多くなり滲出性中耳炎になってしまいました。 特に右耳は、ほぼ1年間と言っていいくらい中耳炎の状態です。滲出性と急性を繰り返し、1年の間に3回くらい鼓膜切開をしましたが1週間くらいで再発してしまう状態がずっと続いています。 そして、2週間前に、今まで大丈夫だった左耳も滲出性中耳炎になってしまいました。 今まで、聞こえの悪さはあまり感じなかったのですが両耳になると、聞き返しが増え反応が微妙だなと感じる事が多くなってきました。 病院を途中で変えましたが、あまり変わらず今は、クラリス→朝1回、アレロック→朝夕、ムコダイン→朝昼夕を服用しています。 週に1回、受診しお薬をもらっています。 先生は、症状によってメイアクトとクラリスを使い分けてくれているようですが。服用してほぼ1年が過ぎました… 今後もこのような形で受診、薬の服用をしていって治るのでしょうか? 難聴が残ってしまうこと。 抗生剤の長期服用。など気になっています。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

倦怠感と肝機能

person 30代/女性 -

以前、最近の体調不慮についてお聞きしましたが、新たな質問があるので、お願いします。 ここ数ヶ月、特に、頭痛や腹痛、発熱などの症状はないのですが、何となく体がダルく、倦怠感、疲労感みたいな物を感じています。動けない程ではないので、普通に生活はしていますが、あまりに続くので受診も考えています。 疲れているのかなと思いビタミン剤を飲んだりして、対応していましたが、波があり、調子が良いと悪い時があります。現在服用している薬がルナベルの新薬ですが、もう6年以上服用しています。薬の服用を長年続けていると、肝機能が低下する事があると、どこかで聞いた事を思い出し、肝機能で調べた所、倦怠感などが出てきました。婦人科では年に一回血液検査を受けていて、確か肝機能の数値もありました。去年の夏に受けた検査検査では異常はありませんでした。が、倦怠感があるので、今年は早めに検査に行こうかと考えています。お聞きしたいのは、ルナベルの長期服用で、肝機能が低下し、倦怠感が現れる事はありますか?もし、その可能性がないのであれば、内科に行こうかとも思っています。 先生方、ご回答をヨロシクお願い致します。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)