検索結果:3,644 件
薬は服用してませんが、ここ数年 ちょっと血圧が高いため 家庭用血圧計で測定するのですが、椅子に座って測ると 一回目で160位 三回目で140後半か150位です。 横になって計測すると 一回目で140台 三回目で130台くらいです。 また、突発性頻脈があり 日常生活には支障なく薬も服用してませんが、半年前から椅子に座って測ると、カフで締め付けられてる影響なのか、度々計測中に頻脈が起きてしまい 血圧も上昇 脈も不整脈と表示されてしまいます。横になって計測する際は、症状でません。 どうしても椅子に座って測るときに、頻脈のことと「数値が高く出ると嫌だな」という不安感で、脈も90から100位になってしまい、当然血圧も高く出てしまいます。 横での計測では、気持ちもある程度落ち着ているため、上記のような数値です。 出来れば、現在続けている食生活と軽い運動を継続して、薬にはまだ頼りたくないのですが、今後も横になって計測した数値を、自身の血圧の目安にしてよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 51歳 身長174センチ 体重61キロ HDL:83 LDL:139 総コレステ:235 中性脂肪:56 (昨年9月データ)
8人の医師が回答
妊娠発覚時にすでに高血圧150-90とタンパク+4が今でもずっと続いていて今のところムクミはありません、現在23w初妊娠36歳です 以前に腎臓結石をやっていて現在の血液検査では腎臓機能は異常なし?みたいですがアルブミン数値が低く正常値ギリギリでこれは妊娠の為かわかりません。高血圧高タンパクも妊娠したからかはわかりません。関節リウマチ持ちで妊娠後はステロイド10ミリ、甲状腺機能低下症でチラージン75、を飲んでいます。数年前に薬を飲み始めてからどんどん肥満体型になり70キロ強で、妊娠してからそんなに体重は増えていません 最初から高血圧高タンパクの場合は妊娠高血圧症候群とはいわないのですか?血圧もタンパクも高いね〜と検診のたびに言われますが何をすればいいんでしょう?塩分、間食禁止、その他この先何か気をつけることがあれば教えてください。
2人の医師が回答
偏頭痛持ち、低血圧、便秘症です。 血圧は若い時は90前後、現在は100~110位です。(健診では朝食抜きだからか100を切ることも) たまたま頭痛の時に下痢をして、トイレで力が入ってしまい、頭痛がひどくなったのをきっかけに血圧を測ったところ、160/105でした。何度か測り直しても同じでした。 その後、下剤を使った排便や、浣腸使用時にも気になり血圧を測りますが、やはり150を超えています。 少し経てば120以下に下がるので一時的なもので何とも思っていなかったのですが、偶然その数値を見た家族が、一時的なものにしても高すぎるのでは?元々が低めなので上昇度としては大き過ぎるのでは?と心配します。 こういう時に血圧が上がってしまうのは、まあ普通の反応なのかと思いますが、どのくらいまでなら心配いらないでしょうか。 こういった場合、数値だけでなく他に何に気を付けて見ていたらよいでしょうか。 家族を安心させるためのわかりやすい説明をください。
3月末まで週末朝晩と血圧測定しており、125-83あたりを前後しており、安定した数値でした。今久しぶりに測ってみると150-100 脈拍85でした。かなり緊張してドキドキしている感があります。深呼吸したり何回か測りましたがあまり数値は変わりませんでした。(昼間10時ころ測った時は124-83脈拍65でした。) ・半月ほどで急に高血圧になることはあるのでしょうか? ・3月末までは東京に単身赴任している夫が帰ってきた時に測っていました。精神的にリラックスできるからです。4月になり新型コロナで週末こちらに帰省できなくなったため、私自身夜に不安な気持ちになったりすることが多々あります。このことが高い数値と関係していますか? ・昼間124-83という数値から高血圧ではないと考えてよいのでしょうか? ・高血圧ではないとしたら、いっそのこと血圧測らなくていいですか?
5人の医師が回答
毎日、起床時に血圧測定しています。上110〜130前後、下85〜100くらいです。閉経が44、5歳の頃で更年期のため、ディビゲルとデュファストンを処方してもらってます。薬の影響で生理ではないですが、似たような感じで出血をすることもあり、昨日から多少の出血をしております。出血をする前の数日間は体調不良にもなります、生理があった時と同じようなPMSのような症状です。今日の夕方にふわぁーっと暑くなり、血圧を測ってみると上170、下110くらいでした。何度か測っていますが、なかなか下がらず今も上150、下100くらいあります。 定期的に血圧が高い時が数日続く時があるのですが、原因に更年期が関係することはありますか?それとも高血圧症で治療が必要になってきているのでしょうか? また、1週間ほど首の付け根から後頭部辺りが重ーい感覚がありますが、高血圧からくる頭痛でしょうか?
4人の医師が回答
母親が2021年12月に脳出血で倒れました。今は寝たきりです。 倒れる6年ほど前、脳梗塞で倒れましたが、ほぼ完全に回復し3ヶ月に1回脳外科に通院していました。 倒れる日から、さかのぼって1年間ほどの血圧の記録が手に入りました。 毎週月曜の決まった時間に計っていまして、下が90から100の間。 上が150から160の間です。 160を超えた日は腕を変えて計ったそうです。 高いのではないでしょうか? いつ脳出血を起こしても、おかしくはない血圧だったのではないでしょうか? 私は医者では無いですが、何かしら下げる処置が必要だったのでは? 血圧を計っていた包括支援センターの職員の方は再三、医者に相談するように言っていたそうです。 病院で診断を受ける前は常に血圧を計っていました。 包括支援センターで計る時間帯と同じです。 同じような血圧が出ていた様です。 母親のバックの中に、上が162下が88の病院の紙が有りました。 薬の画像を添付しておきます。
お世話になります。 以前、健康診断で高血圧の疑いという事で通院。 それで、ディオバン40を処方されて服用しました。 経過で下がりすぎという事で現在は服用を中止しています。 今朝測定したところ、150-100くらいでした。 普段は大体、上135-140下90-100くらいです。 やはり降圧剤は服用した方がいいのでしょうか? ずっと下が高めで主治医に相談していますが、服用の指示は出ません。 どうぞよろしくお願いします。
33週妊婦です。血圧が高めで、先日までは病院で測ると130/65位で2回目120/65位で、家だと110/65位で落ち着いていたのですが、今日になって150/78位になりました。 何度か測り直すと128/70までは下がりました。 そして、パニック発作のような症状が出ます。動悸、胸がソワソワしていてもたってもいられなくなります。 それ以降、今日だけで何回もその症状が出たりします。 明日、受診の日なのですが、入院になったりしますか?
よろしくお願いします。 来月70歳になります。3年前からメインテート2.5ミリグラムをのんでいます。最近上下の血圧が高くなり始め、特に早朝、上140~150、下100位になり始めました。かかりつけの医者(循環器専門ではありませんが)は「朝、2.5ミリグラム、夜、2.5ミリグラムの半分を飲んだら」と言われました。 薬の本には、どれにも量は変えていいが、必ず1回で服用する事と書いてあります。1回でのんでもいいですか?
3人の医師が回答
若いのに血圧が高い(上が150下が100くらい)ということで甲状腺など色々調べ異常がなく先日 副腎に三ミリくらいの腺腫が腹部エコーで見つかりました。尿検査や血液ホルモン検査などの数値も異常がないのですが 腺腫を取るかを1,2週間の検査をして機能しているものかを調べないとならないと言われました。これはすぐにやらないといけないものなのでしょうか?できたら様子を見ながら今は検査を受けたくないのですが…娘は4月に入社したばかりで毎日元気に通勤しています。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3644
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療