血尿が出たに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

過去に2回、飲酒後に失神

person 30代/男性 -

今32歳の男性の話です。 27歳、30歳の時にお酒を飲んでいる最中にクラクラすると思っていたらその後失神しました。 一度目の失神では、意識を取り戻した後に感染症で血尿が出たため救急搬送され、しばらく入院して検査をしましたが、病院側には失神の件は伝えていなかったそうです。 (現場は見ていませんが、本人曰くクラクラする…とは思ったようです。周りの人からは急性アルコール中毒のように見えたと言われたようです。) 二度目の失神では、「あーヤバイ…」と気持ち悪そうに呟いた後身体が硬直し、白目になり失神しました。1分程で意識を取り戻しトイレに行ったり普通に生活できていたので、本人の自己判断で病院に行っていません。 その他にも ・普段から偏頭痛が酷く、布団から起き上がれないこともあります。(仕事が忙しいと週1回程のペースの時もあります) ・トンネルの光で気持ち悪く?クラクラ?するようで、本人曰く偏頭痛になる前のチカチカが見える状態に近いとのことです 飲酒は滅多にしません。またこの2回のみで他に失神したことはありません。 以上から疑われる病気はありますか? 子どももいるので、運転や子守り等も心配ですし受診をしたいのですが何科に行ったら良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

癌細胞摘出までの期間、転移しないか心配です

person 60代/男性 -

68歳の父ですが、昨年1月に尿管結石による石を取る手術をしました。その後胆嚢を全摘しました。無事退院したのですが1週間程してから体調が悪く、病院に行ったところ膵炎をおこし再入院になりました。 退院してからは定期的に検査をし、尿検査で出血があったものの、手術後はしばらく血尿が出るとの事でした。 9月になっても尿検査で出血があったため、膀胱の内視鏡検査、エコ-、CTの検査をしましたが異常なし。 様子を見ましょうと.. しかし、今年に入り先月頃、目に見える真っ赤な血尿が出たと言うので、病院でCT、エコ-の検査をしてもらったところ異常なく、内視鏡検査にて膀胱がんと診断されました。 映像を見ながら先生が説明してくれましたが、 表在性と浸潤の間くらいかなぁ... 細胞検査しないとわかりません...と。 転移は?と聞いても、検査しないとわかりませんと言われました。 手術は1ヵ月半後に決まりましたが、 この様な状態で1ヵ月半も放っておいて大丈夫なのでしょうか? とても心配です。 また、昨年の尿管結石の手術以降、散々検査してきたのに癌が見つからずで、病院の見落としの可能性はないのでしょうか?

2人の医師が回答

1.8ミリ程度の腎臓結石が発見されました

person 50代/男性 - 解決済み

英国在住、57歳の日本人です。最近3年程前から、半年に一回程度血尿が出ることがあり、その都度、現地の専門医の診察を受けております。3年前の一回目の血尿の時は尿中血液検査や尿中細胞検査(urine cytology test), PSA検査のほか、尿路造影図 (CT urogram) と膀胱内視鏡検査(fllexible cystoscopy)を受け、問題ありませんでした。その後は、血尿が出るたびに尿中血液検査と尿中細胞検査だけ受けてそれらの検査結果、問題ないということで現在に至っておりました。日本に居るときから、この25年間週に3,4日は、そこそこ負荷のあるワークアウトを欠かしてこなかったので、現地の専門医からは「ワークアウトした後に血尿が出ることもあるから」と言われてきました。3週間前に今年初めての血尿が出たのでまた同じ専門医に相談したところ、久しぶりなので、冒頭のフル・メニューの検査を受けました。膀胱内視鏡なども加齢からくる前立腺の若干の肥大(別途排尿促進の薬処方)が認められる程度でその他の検査も問題なかったのですが、ただ一点CT urogramの結果、1.8mm程度の腎臓結石(kidney stone)が今回発見されました。現地の専門医は、「結石のサイズからして水分を毎日2.5Lから3Lぐらいとっていれば、自然と排出されるだろう」といわれました。背景説明が長くなりましたが、セコンドオピニオンとして、何か結石排出を促進するための対応や結石が多くならないようにするため等の留意する点などあればアドバイス頂戴できれば幸甚に存じます。コレストロール3値すべて正常値で、172cm体重65kg、節酒節制に努めていますが、確かに昔からあまり水分をとらない生活で、現在も食品以外からの直接的な水分の補給はコーヒー3杯程度とコップ一杯程度の水ぐらいです。アドバイス宜しくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

36週3日の出血。

person 20代/女性 -

今日、36週3日の健診に行ってきました。 赤ちゃんは2724グラムで標準らしいです。 2日くらい前から 子宮が圧迫されているような感じでした。 昨日は頻繁に尿漏れ、残尿感があり 膀胱炎なのでは?と考えていました。 そして今日。 昨日のような圧迫感は それ程気にならない感じでした。 病院に行き、オシッコをとったんですが その時、出血している事に気付きました。 少量で真っ赤なわけでもなく…。 膀胱炎が悪化して、血尿が出たのかな? と思い、先生に診てもらったところ… 血尿と言うより、少量の出血ですね。 お腹が張るようなら、教えて下さい。 と言われました…。 今は張るような感じはありませんが… ナプキンに少量付くような出血は続いています。 これは、おしるしなんでしょうか? 出血に気付いたのは 朝の8時30分くらいなので 少量とは言え、ずっと出血しているので とても気になります。 一応、膀胱炎の薬はもらいました。 膀胱炎の可能性は低いのでしょうか…。 36週なので、出来れば37週までは お腹にいてほしいです…。 おしるしなのか… 膀胱炎なのか… それ以外の何かなのか…。 それと… 出血しているので、安静にしていた方が いいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

右後の痛みについて

person 20代/男性 -

今年28歳男です。流れを説明します 5月に1日だけ血尿、5日後に右後ろ激痛。その日に泌尿器科に行くと膀胱に石。一週間後に膀胱見たら石がなくなってる。その時の尿検腎臓エコー異常なし。 ↓ 6月中旬くらいから背中が痛い。どちかといえば右側の真ん中あたり。過敏性腸症候群で行ってる病院で腹部、腎臓エコー背中レントゲン異常なし。 ↓ 今は骨盤の上あたりの横腹が痛い時があります。おならすると少し楽になります。ずっと痛いわけではないです。 それとは別に右側後ろの腰あたりが動かしたら痛いということもあります。 6月の背中の痛みはなくなりました。 1素人の考えですが、尿管癌ということはないのでしょうか?尿が通るときに水腎症や尿管が腫れて痛いということはないのでしょうか? 2病院は何科に行くのがいいのでしょうか?泌尿器科かIBSで行ってる病院か整形外科か。 3腰の動かしたら痛いは整形外科的な痛みなんでしょうか?背中をそったら痛いです。尿の量が少ないなと感じる日の方が、痛みが強いような気がします。気のせいかもしれないですけど。 血尿は5月から一回もでてません。寝れてます。 1なんですけど右側が痛い、血尿→5日後激痛という流れから考えてしまいます。 このサイトや僕が行った泌尿器科の先生も石で血尿が先なのはありえるとおっしゃってるのは知ってます。 お願いします。

5人の医師が回答

痛みのない血尿と細胞検査結果について

person 20代/女性 -

29歳、女性です。 1週間前に痛みのない血尿が出ました。 その日のうちに泌尿器科にかかり 尿潜血+3、蛋白+1で ガン細胞検査をし抗生剤を貰いました。 しかし抗生剤を飲む前に普通の尿に戻りました。(血尿は2回だけ) 5日分貰いましたが念のために3日分は飲みました。 今日検査結果を聞きに行ったところ、 尿潜血±、蛋白- 「特に異型細胞は認めません」 とのことで陰性でした。 その他の結果は 扁平上皮細胞1+ 尿路上皮細胞1+ 赤血球1+ 好中球1+ となっていました。 念のために膀胱鏡もやって貰ったところ 悪いところはありませんでしたが 膀胱内に赤い点々がまだらに広範囲にありました。 先生には 「膀胱炎のあとにこういう症状が見られるので膀胱炎だったのだろうと思う」 と言われましたが 抗生剤を飲む前に血尿が止まった事を言うと 「細かい結石が無数にあってそれが傷を付けたのかも知れない」 とも言われ結局原因はわからずで終わりました。 膀胱炎だった可能性が高いのでしょうか? また細胞が+1となっていますが 腎臓からの出血だった可能性も考えられますでしょうか? この+1の結果はあまり気にしなくて良いでしょうか? 宜しくお願い致します。 _______________ 9年前に両側膀胱尿管逆流症で手術 昨年11月に血尿、排尿痛、吐き気→尿間結石 昨年12月に結石はないが腎嚢胞があると言われています。

8人の医師が回答

46歳 女 鮮血+2 膿尿+1 血尿

person 40代/女性 -

46歳女です。今まで毎年してる血液・尿検査は1度も悪かったことはありません。持病なし。今年は2月に健康診断検査済みです。 4月9日2回だけ目に見える血尿が出てそのあとは普通の尿に戻りました(もしかした不正出血かもですが)が12日の朝に微熱・頭痛があり37度1~38度までを日曜の夜まで続きましたので病院へいくとインフル陰性コロナは先月なりましたので陰性。CRP0.7H WBC5.4 Hgb14.7 RBC4.88 PLT158 尿検査で鮮血が3+ 白血球- たんぱく尿±でした。昨日解熱し、泌尿器科受診して膀胱・腎臓エコーしてもらい腎臓は両方白い小さな石のようなもの(心配するものではないとのこと)あり、膀胱はきれいでした。尿検査は鮮血2 膿尿1で膀胱炎か軽い腎盂炎とのことでサワシリンを7日分いただきました。ただ膀胱炎症状はないのですがそういうことはありますでしょうか?3月21日にコロナになったとき後遺症予防ということでメトホルミン塩酸塩をと自費で処方され3日間のみました。その説明を今みると血尿と書いており心配になりました。 1.先月飲んだメトホルミン塩酸塩250mgがその時から現在まで目に見えない鮮血があったとして血尿の原因はありますか? 2.膀胱炎じゃなかった場合、肉眼的血尿は膀胱癌とかなのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)