赤ちゃん 寝すぎるに該当するQ&A

検索結果:3,654 件

ミルクを飲まないと泣きやみません。

person 乳幼児/男性 -

今月1歳になった男児について質問です。最近号泣し手がつけられないことがあります。昼間は私が食事の準備を始めると泣き出し、あげる頃には泣きじゃくり、ミルクしか飲めないことがあります。昼寝の頃にも泣き出すと止まらず、ミルクを飲むと落ち着きます。昼食後すぐの時もあり、飲み終わると泣きやみますが、満腹すぎるのかゲップをたくさんして苦しそうです。夜寝ている時にも突然泣き出し、絞り出すような声を出して、結局ミルクを飲ませると泣きやんですぐ眠ります。それが一晩で1〜2回あります。基本の1日の食事は3回の食事のみ(水分補給は水)と朝晩のミルク200mlです。ちなみに運動面の発達が遅れていて、まだずりばいもできません。(病院で定期的に診察を受けており、今は経過観察中です。)生まれてから最近まではおとなしい子で、一日の大半は機嫌よく過ごしているのに、突然の変貌振りにどこか具合悪いのではないかと心配です。そこで質問ですが、(1)泣くのは単にお腹がすいたり、ミルクがほしいだけなのでしょうか?精神的に何か問題はありそうですか?(2)ミルクを飲み過ぎて悪い影響はありますか?そろそろミルクもやめなければと思っているのに、逆に量が増えて悩んでいます。(3)運動量が少ないことも泣く原因になりますか?分かりづらくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

2ヶ月半のミルクの量

person 乳幼児/男性 -

2ヶ月半が過ぎた男の子です。3390gで生まれました。1/11日に市の助産師さんが来て体重が5430gでした。12/28にも測定していてそこから1日36g増えているので気持ち減らしてみてもいいかも、と指導を受けました。気にするほどではないのでぐずったりするなら無理に減らさなくてもいいとのことでした。混合であげていて母乳は何度か測定してもらったのですが30前後飲んでいるようでミルクは様子を見て110〜130あげるようにしていて夜はミルクのみで140にしたりしていました。それを混合の時は110に決めてあげるようにしてぐずらないのでいいかと思っていたらそのあたりから急に夜よく寝てくれるようになりミルクからミルクまでが6時間とか開くようになり1日の回数が減ってしまいました。もともとお腹が空いてなくことがあまりなくて眠くてなくのが毎日で昼間でも放っておくと5時間、6時間空いてしまうし、5時間過ぎても眠くて泣いたりもします。少ないと1日目4回の授乳になってしまう日もあって1/20の体重が5560、で今日も肌着一枚着たままの測定ですが5630でした。15g程度の増加しかしていませんよね?ミルクの量を増やしたほうがいいでしょうか?ここ数日は搾乳してみたりしてやはり出ている量は30から50位です。

10人の医師が回答

生後2ヶ月半の向き癖と目線について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半過ぎた娘がおります。 起きている時の向きぐせが強く、特にマットなど平なところに寝かせると必ず右を向き、視線も右に寄ります。斜め上を見てる感じです。 特にその方向には光もないのに、そちらを向くことが多いです。 Cカーブクッションなどに座らせても右を向くことが多く、メリーなども真上を見るのではなく、右斜め上を見る感じになってしまいます。 ほっておくと右上ばかり見ているので、心配しています。 また、おもちゃなどで気を引こうとしてもまだなかなか左を向いてくれません。声かけの反応もまだないです。 追視も音のあるおもちゃを見て、正中線から左右すこしまではするのですが、左には首を向けて追視することはほとんどありません。 3ヶ月過ぎたら180度追試できるのが目安と見たので、できるようになるのか不安です。 ヘルメット治療等で早めに対策をしたほうがよいでしょうか? 抱っこしたり、哺乳瓶での授乳中やハイローチェアに寝かせている時などは目は合いますし、あやすと笑います。 また寝てる時は仰向けや左を向いていることもかなりあります。 ただ、平らなところに寝かせてベビーマッサージ等しても右上を見ているので目が合うことがなく、心配です。 向き癖もそうですし、視線が右上にいきがちなことも心配です。 なにか目や発達に問題がありそうでしょうか? 早めに病院を受診したほうがよいでしょうか?

5人の医師が回答

黄金泣き?空腹?夕寝後に泣き叫びます

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月の男の子で3回食です。 離乳食はよく食べるんですが、昼の離乳食を食べてから夕寝を入れると5時間ぐらい空いてしまいます。 目が覚めるとお腹が空きすぎがMAXなのか泣き叫んでいます。泣き叫んでそり返るため夕方の離乳食食べさせるのも一苦労です(;_;) 泣き叫びすぎて窒息が怖くミルクで済ませる日もあります(涙) 朝は8時間9時間前回の離乳食から経過しててもご機嫌に起きて来るので、夕方は黄金泣きも含まれてるのかなぁ…とも思ったりですが、できる対策(おやつ)をとってみようと考え中です。 現在の離乳食やミルクの量 軟飯も食べるのですが私達と同じ硬さのお米でも問題なく食べるので、現在は軟飯から普通のご飯にしています。 朝 ご飯 80g 野菜 100g タンパク質 20g 昼 ご飯 80g 野菜120g タンパク質 20g 夜 ご飯 120g 野菜160g タンパク質 20g 寝る前 ミルク200ml です。昼の離乳食を食べた後に2時間ぐらいしたら夕寝後のギャン泣き対策として空腹になりすぎないよう、バナナ半分とか、ふりかけご飯50g、さつまいも50gなどをあげてみようかなと思うのですが、あげすぎになるでしょうか。 身長は73cmで体重10.4kgあります。

3人の医師が回答

生後11ヶ月離乳食を吐き出します

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後11ヶ月の息子です。 もともと食べムラがありますが、ここ数日ほぼ離乳食を食べてくれません。 栄養の摂取に不安があります。 口には一旦入れるものの、ベーと出してしまいます。 (1)初めの一口は食べるので、味で判断しているのでしょうか。 唯一好んで食べてくれるのは生ブルーベリーです。 1回で5粒程度、1日3回あげています。 (2)あまり生の果物をあげるのは好ましくないでしょうか。 また、赤ちゃん用のビスケットやおせんべいなどは食べます。 砂糖を甘めに入れたきな粉おかゆも食べてくれました。 食べてくれるものを、と思いお菓子や甘い味付けにすると (3)今後に影響が出るので食べるからといってこれらを与えすぎるのは避けた方が 良いですよね。それともエネルギー源なので食べてくれるものを与えた方が良いですか。 また、ミルクも拒否するので母乳をあげています。 以前から母乳大好きでおっぱいが無いと寝れない(=咥えたままで無いと寝ない) 状態でした。 しかし、離乳食を食べずにお腹が空いているせいか、 今まで以上に母乳を欲しがるようになり、 寝る際も1時間近く吸い続けていることもあります。 (4)母乳からの栄養はもう無くなる頃と聞いたことがありますが、私自身の食生活の改善で母乳からの栄養を摂取できることはできますか。 (5)どの程度食べなければ実際に医者に行った方が良いでしょうか。 (海外在住で且つコロナの状況である為、9-10ヶ月検診すらまだ行われていない状況です。)

4人の医師が回答

2ヶ月乳児のビクつきについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月半の息子に関して、寝入りや寝起きに、モロー反射とは違う感じでビクッと手足が動いて、それがおよそ3分から5分くらいの間に何十秒かの間隔を置いて数回続くことがあります。 決まって泣き出すのです、ビクッと動くことに驚いているように見えます。 そんな時は起きて目が普通に開いたあとも、止まらず起こりつづけています。 抱き抱えて落ち着かせようとするとやがて(30秒くらい?)止まります。 お昼寝のときなど私の膝の上で抱っこしているときは、寝入りにそのようなビクつきはなくぐっすり寝られるようですが、また寝起きにビクッとしているようです。授乳し始めると止まります。 夜は一度寝るとまとまって深く寝られるようで、夜中にビクッと起きることはほとんどありません。 浅い眠りの時に起こっている印象です。 また、何かに夢中になって遊んでいて、疲れたのかといったときに意思と関係無いように手足が動いているようにみえ、機嫌も悪く泣きます。 動画を3人の小児科医に見せましたが、気にしすぎ、低月齢の時は脳と身体がうまく繋がっていないから普通のこと、このくらいの不随意運動は逆にないとおかしい、という結果でした。 ほかに発育が遅れているということはひとつもありません。 よく笑い、よく声も出て、よく動き、体重身長も順調で、誰からも健やかに育っているねと言われます。 ビクつきだけの心配です。 息子のこの症状は、この月齢ではよくある事かどうか、また、何かの兆候(てんかん?ミオクローヌス?)かどうか、教えていただけたらと思います。

3人の医師が回答

1歳児のゲップ症状について

person 乳幼児/女性 -

1歳4か月の娘のゲップ症状について 下記症状につきましてぜひアドバイスを頂きたく、 何卒よろしくお願い申し上げます。 ◎ゲップの症状は比較的昔からあり、  新生児のころからミルクなど飲むのは上手でない様子 ◎ただ、ここ最近2週間くらいひどい ◎例えば、寝かしつけで抱っこ中、6-7回出したにもかかわらず、 夜中と朝方にたいていゲップで泣いて起きる→3-4回出せたら再び寝る ◎昼寝の時も、同じくここ2週間くらいは30分したらゲップで泣いて起きる ◎また同じ時期くらいから飲み物をストローで飲むときにむせる回数が劇的に増えている ◎夜ご飯は1800-1830ごろで、寝るのは2100-2200頃なので  食べたらすぐ寝ているわけではない ◎食べているときの噛む回数は少ないほうだと思う ◎現在皮膚科に通っていてそこで処方された抗生剤を飲ませている(5日目)  こちらベトナムハノイで処方、MEDOCLAV という薬 ◎鼻水は治りかけで、多少咳が出ているものの喉は赤くないと言われた 以上ですが、こちらベトナムハノイの病院では、 ゲップや咳などは抗生剤の副作用だろうと言われました。 抗生剤は日本にはなさそうで、検索しても出てこないのですが 抗生剤でこういった、胃とか喉に副作用が出ることはありますでしょうか? 抗生剤飲む前からゲップが多いと思うし、 あまりにも回数や泣いて起きることが多すぎて 胃に何か問題でもあるのではと心配しています。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

大人並みの大量嘔吐 不安で眠れません

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。 生後二ヶ月の赤ちゃんですが、本日初めての予防接種を受けました。ヒブワクチン1回目です。 接種後特に変わりはなかったものの、いつもよりよく眠り、哺乳力がやや劣っている感じ。 夜、8時前、お風呂上りの9時半前に授乳。 寝てたのに起きてしまったので、1時間遊ばせて10時すぎに授乳。そのままおむつ替えて添い乳。 途中飲みたくなさそうにしたので、おしゃぶりを吸わしていると、何か詰まったように息ができなくなり、慌ててすぐ背中を叩きマシになったと思ったらまた息ができなくなり、起こそうとした瞬間に大量嘔吐! 噴水というより滝のような勢いで大量に。 その時の顔色は電気を暗くしていた為、分かりません。 吐いた後、縦抱っこで背中を叩き、落ち着いてきたので上半身を高くして寝かすとご機嫌そうにしていました。 その後、服を着替えさせたりしている間に眠ってしまい、そのまま今も寝ています。 1)予防接種と関係があるのか分かりませんが、もし関係があるなら2回目の接種はどうすれば良いのでしょうか? 2)ただの飲ませ過ぎでこのような嘔吐をするものなのでしょうか? 3)また嘔吐した場合の適切な対処法を教えて下さい。 このまま私が寝ている間に同じように喉がつまり、息ができなくなってしまわないか、嘔吐したものが肺に行ってしまい、亡くなってしまわないか不安で眠れません。

1人の医師が回答

2m21d ミルクの量と授乳間隔について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2m21dの男の子の乳児で6500前後の体重となり、混合で育てています。 以前は3時間くらいで授乳していましたが、2mに入ったくらいから、哺乳瓶を咥えなくなり、泣いていても全く咥えなくなってしまいました。 舌で遊んだり、咥えてもらおうとすると機嫌が悪くなったりする時もあります。ただ、4〜5時間あくと遊んだりせず、ちゃんと咥えて飲みます。 眠くて泣いているのか、眠い上にお腹が空いて泣いているのか、分からないため、最近は寝て起きたタイミングを見計ったりして、寝ぼけてるタイミングで授乳したりしています。 1.この月齢で4〜5時間授乳間隔があくのは気にしなくていいのでしょうか? 2.タイミングを計ることなく、欲しがって泣くタイミングであげるべきなのでしょうか? 3.時々唸りながら飲むのですが、無理して、咥えさせたことによるものなのでしょうか? 4.夜も長いと5〜6時間寝ており、朝起きると機嫌が良く、咥えないため、授乳間隔9時間空いていることもありますが、空きすぎではないでしょうか?(9時間の間に母乳で少し飲んでいますが、母乳はあまり出ません…搾乳して50〜60cc程度です 5.上手くタイミングが掴めれば、700cc弱(母乳を入れれば、もうちょっと飲んでるはず)は1日に飲んでいるのですが、今日は無理には飲ませずしてみたところ、430cc+母乳となりました。少なすぎるでしょうか?連日この量ではなく、時々であれば、この程度の量は問題ないのでしょうか?

2人の医師が回答

生後2日の赤ちゃん 睡眠時の頻繁な動き

person 乳幼児/女性 -

生後二日の女の子の赤ちゃんです。 3200gほどで予定日超過、41w5dで生まれました。 促進剤でしたが最後骨盤にはまるまで時間がかかり横向きでいきんでなんとか頭が出てきました。その後、頭出たまま仰向けに戻りすぐに身体を出してくれて誕生しました。 昨日から母子同室をしておりますが やけに睡眠時の動きが頻繁だなぁと思います。 3人目なのですが、上2人の入院中こんな動くイメージがなくむしろほとんど動かず寝ている子たちだったので 新生児けいれん?などと変なことを考えて不安になっています。 特に音も刺激もないのに数分おきに ビクッとしたり 両手首がぐいぐいっと動いたり 口がもごもごもごもご動いたり 苦いものを食べたかのような顔をしたり さっきは突然ビクビクビクビクと 両手を伸ばしながら震えていました。 (5秒くらい) 本当に落ち着きません。(子供が) でも数秒動いた後は普通に寝ています。 それを繰り返している感じです。 あまりに頻繁でなにかあるのかな、、と。 もう1時間以上観察していますが 何度も何度もあります。 ぐーっすり寝て動かない!ということがないように思います。 両手がビクンッと動く動作が中でも一番多いです。 (音や刺激はないです。) 授乳時になってることも 今のところはないです。 夜は預けているので分かりません。 (小さい産院ですし助産師さんもずっと見ているわけではないと思うので…) 睡眠時ミオクローヌス? にしては頻度が多すぎるのではないかと思っています。 なにか変なのでしょうか。。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)