検索結果:3,985 件
小学校3年生の女の子です。今年の春位から、足や腕に蚊に刺された様な発疹が時々出来ます。かゆみもあるため、蚊に刺されたんだと思っていましたが、また今日も二の腕から肘、膝や足の裏にも出る様になりました。また、それと同時に卵をたべると蕁麻疹が出るようになりました。蕁麻疹はいいのですが、蚊に刺された様な発疹がでるのはどうしてなのか、何かの病気なのでしょうか?ちなみに蚊に刺された時のような、刺された跡は見られません。発疹が出る時はいくつも出ます。
1人の医師が回答
こんばんわ・宜しくお願い致します。 もう20年近くなりますが、毎月生理の前になると、足の裏に水泡ができます・それもどうしてなのか左の足だけで、右足にはできません。 右足に移る事もありませんし、家族で同じバスマットを使ったり、同じサンダルを履いても家族にも決して移りません。 出来はじめの頃は水虫かとも思い薬を塗ったりもしましたが、何の変化も無く現在に至っております。 症状は痒みのみで、水泡を潰すなどしても化膿する事もありません。 一体この水泡は何なのでしょうか?このまま放置しておいても良いものでしょうか?
1歳2ヶ月の子供ですが、赤いブツが顔に2箇所と手の甲や腕、足に合計5つくらいできました。手のひらや足の裏にはありません。 痒がってはいません。 ご飯もよく食べています。 手足口病なのでしょうか? 虫刺されでしょうか? 以前も似たような赤いブツができ受診した際は化学物質によるものだと言われました。 手足口病の場合はすぐ受診した方が良いのか、元気なうちは様子を見ていいのでしょうか? ロコイドを塗ったり保湿していますがそちらで大丈夫なのでしょうか。
7人の医師が回答
いつもお世話になっております。 29歳の男です。昨日入浴の為に服を脱いだ際に発疹があることに気付きました。 首から下の全身に出ていて、手の平と足の裏に強い痒みがあります。 発疹は平べったく膨らんではいません。 熱も無く特に何も症状はありませんが、クリスマスに溶連菌の薬を飲み始め、まだ服用中です。 一晩経っても発疹も痒みも消えていません。 昼間にも手が痒いと言っていたので、すでに発疹があったのかもしれません。 何か考えられる物はありますか? 休日診療所に行く方が良いのでしょうか? よろしくお願いします
1歳5ヶ月の男の子です。 足の裏に赤い発疹が出ました。 3日ほど前に左足の裏に2ヶ所ぽつぽつ出て、今日の朝左足の親指が腫れ、先ほど見たら右足にも1ヶ所出ていました。 痛がったり痒がったりする様子はなく、触っても嫌がりません。 体の他の部分には特になにも出ておらず、発熱などの症状もありません。 発疹が少しずつ増えているのが気になるのと、左足の親指が腫れているのが気になります。 明日病院に行った方がいいと思うのですが、この場合皮膚科と小児科どちらに行ったらよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。
5歳の女の子です。 昨日かかとがちょっと痛いと言っていたので、見てみると発疹が両足の裏に少しできていました。 2年前にも手足口病になっていたので、その時の塗り薬をぬって様子を見ていました。 発熱はなく、今日は発疹は昨日よりもひいて、痒みや痛みもなくほとんど目立ちません。足の裏以外には発疹は出ていないのですが、 こんな症状が軽くても、手足口病なのでしょうか? ちなみに、幼稚園で手足口病は流行っています。 家族感染しないように消毒などしているのですが、手足口病じゃなければ消毒もしなくていいかなと今思っているので、相談させて頂きました。
9人の医師が回答
昨日から7歳の子供に赤い発疹があります。 特に痒くも痛くもないみたいです。 手のひら、足の裏、顔、頭などには出来ていません、背中、お尻と内腿、肘の裏などにあります。見た目はニキビみたいな感じです。 日曜日に運動会があり、その後半袖、半パンの体操服のまま鬼ごっこなどをしたみたいで、草むらなどにも入ったみたいです。その日は疲れ切って風呂に入らずに寝てしまいました。 その後から出来てる気がしますが関係あるでしょうか? 体調は悪くありませんが、少し様子見で大丈夫でしょうか? 市販薬などをつけたほうがいいでしょうか? 宜しくお願いします🙇
3人の医師が回答
3/31胆管癌のため膵頭部腫瘍切除術を行い膵臓に1部浸潤していたが目に見える範囲の切除は成功しました。2日前から手のひら足の裏背中など次々に痒くなり我慢できないほど。しばらくすると痒みが収まるの繰り返し。発疹はでていません。昨日定期検診で血液検査するも異常なしとの事。皮膚科で見てもらったところ乾燥肌との事で軟骨を処方されるが今日も痒みが続いています。肝臓に異常があるのではと心配です。アドバイスお願いします。
11人の医師が回答
足の裏の皮膚がひび割れ、白くざらざらと裸足になる事が恥ずかしいほどです。たまに痒みもあり、もしかして水虫なのか…と思いはじめました。5月に孫が産まれ、私が今一緒に湯槽でお風呂に入れているのですが、(最初に体を綺麗にしてから一緒に入っていますが)もし私が水虫だとしたら、赤ちゃんにうつってしまうでしょうか?やはり私がお風呂に入れる事は避けた方がいいでしょうか…。
2人の医師が回答
夏になると足の裏に赤いぷつっとしたものができます。「夏のしるし」と名付けました。できたてに無理してつぶすと透明な汁がでてきます。できてからしばらくすると簡単にペロッとはがすことができます。痛くも痒くもありません。家族で「夏のしるし」がでるのは私だけです。 皮膚科の受診も考えたのですが特に支障もないので躊躇しています。夏にだけできるので「?」です。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3985
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療