首のしこり 痛みがないに該当するQ&A

検索結果:6,148 件

首のエコーと診断について

person 50代/女性 - 解決済み

以前もご相談させて頂いております。 5月に首の顎の下辺りに、しこりのような物があり、その時は耳鼻科で抗生物質で良くなりました。 9月に又同じ症状になり、同じ耳鼻科で抗生物質を頂きました。 今回は、しこりが小さくならなくエコーをしました。 エコーと言っても、とても小さな機械で、しこりの場所を何回も強く押されて、結果良くわからなく、しこりの大きさを聞くと、1センチくらいと言われました。 そして大学病院を紹介されました。 大学病院の予約まで、日にちがあったので、以前住んでいた近くの耳鼻科に行ってみました。 まず、耳、鼻、喉を診て頂きました。 喉は初めて、乳頭腫があると言われました。 そして首を触診して頂きました。 その段階では、何でもないですが、エコーをされますか?と聞かれたので、お願いしました。 エコーは、乳がん検診でするような、大きな画面の機械でした。 優しく全体の首を診て頂きましたが、結果、異常なしでした。 逆流性食道炎で痛みとかあるかもしれないからと、薬を頂きました。 1センチくらいの、しこりを聞きましたが、ないとの事でした。 まったく違う診断で困惑しています。 現在の症状は、触るとしこりのような物は感じるのと、何となく違和感があります。 大学病院は、行くまでも大変で、すべて結果が出るまでに時間がかかると思います。 一番良いのは、大学病院も行けば良いのですが。 ご質問になりますが、首のエコーをして頂くと、一般的には、それでわかるのでしょうか? 2つ目の、耳鼻科でのエコーは、異常なしでした。 大学病院にも行った方が良いと思われますか? 乳頭腫についても、教えて頂きたいです。2つ目の耳鼻科で、わかりました。 悪い物ではないとのことですが、もし取るようであれば、紹介をして下さるとの事でした。しばらく取るつもりはありませんが大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

皮膚科に掛かるべきでしょうか?

person 30代/女性 -

ピアス(軟骨近く)の穴が痛くなり、その後(2日後位から)顎の下(耳たぶ後ろのちょっと下側、顎の骨近く)に小豆大くらいのしこりが出来ました。触ると痛みがあります。今日の夜八時半位に発見ししばらく様子を見ているうちに、首の付け根(耳の後ろ側から)首の付け根に掛けて痛みとしこりがあり、頭痛迄出て来ました。最初は、ピアスの穴が原因ではないかと思っていたのですが、痛みとしこりが広がってきて辛いです。何科を受診すれば良いのかと看護士の母に診てもらった所、頭皮を含んでいるから皮膚科ではないかと言われました。また、母の見立てでは、単なるリンパ腺の腫れで、明日、1日様子を診てから金曜日に病院に受診すればと言われましたが不安で仕方ありません。 また、生理も近いのですが、関係ありますか? 精神科の薬で、ラミクタールも飲んでますが、その副作用も考えられますか? ちなみに、ラミクタールを服用して今週の火曜日で3週間目に入りました。量も1日100mgに増えました。 最初の2週間は朝だけ50mgを服用し、様子をみて薬疹もなかった為、量も増えました。 ちなみに、痛みがあるのは右側だけです。左の首筋にもしこりはありますが痛くありません。 あと、しこりがある場所は手首です。これも痛くありません。 薬疹も出ていないです。 右側、左側を向いて寝ていても痛くて眠れず辛いです。 母の言うことを無視して皮膚科に早目に掛かるべきでしょうか? それとも、金曜日迄様子を見るべきでしょうか? あっ。あと、頭皮に脂漏性湿疹と思われる湿疹がここ1~2週間で一気に増えました。これも、何か影響ありますか? 沢山質問責めしてすみませんm(_ _)m 適切なご解答を頂ければ幸いですm(_ _)m 宜しくお願いしますm(_ _)m

1人の医師が回答

教えて下さい

person 20代/男性 -

前にもお聞きしたのですが、首のしこりについてです。一番最初に出来たものは五ミリ程度のリンパ節の腫れといわれエコーの検査で異常なしと言われ、もう一年経っていますがいまだに大きさは変わらないものの完全にはなくなっていません。そして今年の5月に左右の首の付け根にしこりが一つずつ出来てそれもいまだになくなっていません。この時もエコーの検査で1.2センチと1.5センチのリンパ節の腫れと言われましたが悪いものではないといわれました。抗生物質をもらい少し小さくなりましたがまた元の大きさに戻っている気がします。7ヶ月くらい経っているのになくなっていません。この時は別の機会に血液検査を受け異常なしと言われました。そして最近喉仏の近くに米粒程度のしこりを見つけました。最近喉が痛いのでそのせいかとも思いますが、いずれも痛みがなく心配です。首だけですがこんなにポツポツと腫れるものなのでしょうか?自分は心配性なのでなくならないと気になります。単なるリンパ節炎でもなくならないことはあるのでしょうか?二回目のエコーを受けた時先生にタバコが原因の可能性もあるから、やめないとなくならないと言われましたがやはりそうなのでしょうか?いまだにやめれていません。教えて下さい!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)