1週間微熱コロナに該当するQ&A

検索結果:2,641 件

11歳、高熱が5日続いています

person 10代/男性 -

11歳の息子です。 2週間前から咳をしていて、たまに微熱がありましたが元気でした。(薬はレスプレン、トランサミン) 8/6.7でキャンプに行き、 8/8の朝から38.5℃の発熱をしました。 その日の夕方に受診をし、コロナインフル陰性でした。 8/9に熱が上がったため再受診。 SPO2が85-93%だったため、胸部レントゲンと採血をしてもらいましたが、肺炎ではありませんでした。 採血結果は、 白血球 11.6 PCT 0.119 PDW 12.0 GRA 13.9 LYM 11.4 CRP 0.7 でした。 翌日、肝機能と腎機能も異常なしの結果を確認できました。 クラリスやトランサミン、カルボシステイン、吸入、カロナールをもらい帰宅しました。 その後も、変わらず高熱が続いています。 夜中の咳き込みもあります。  SPO2は自宅では96-98%はあります。 水分は摂れますが、だんだん食欲も減り、手足が重くだるいと言っています。 カロナールを飲むと一旦下がりますが、切れるとまた39℃近くまで上がります。 1. 明日の受診を待たずに、救急に行くべきでしょうか? 8/8には肺炎ではありませんでしたが、再度検査して確認してもらった方が良いでしょうか? 2. 8/8のレントゲンの際に、左肺の第2弓?が出ているのが気になると言われ急がなくてもいいので心臓エコーを勧められました。 肺動脈高血圧の可能性は高いのでしょうか? とても心配です。

7人の医師が回答

アデノウイルス? 止まらない咳

person 乳幼児/男性 -

1歳6ヶ月の男の子です 症状現在 たんがからむ、連続する咳込みがひどい 緑のねばっとした鼻水がよく出る 微熱だったり平熱だったり 本人は遊べるくらいには元気 少量の緑の目やに ごはんをいつもより食べない。 症状初期 39.5度の高熱、乾いた咳、緑の鼻水、大量の緑や透明な粘着性のある目やに。 2週間前くらいに、保育園で、今日は熱で4人ほど早退したとアナウンスがあり、翌日うちの子も熱を発症。 かかりつけ病院で診て貰い、診断名はないが、コロナなどの感染症ではないとのこと。(検査はしてません) 高熱は1.5日ほどで収まりました。 症状は次第に良くなりました。 が、咳と鼻水がかなり残ります。 週明け、保育園に登園するも、再び発熱とのことで引き取りましたが、家では平熱。元気です。 その後、何日か保育園を休みつつ、咳の薬が切れ、再びかかりつけ医に。 再度診てもらいますが、検査せず診断名はなし。 薬はまったく効かず、咳と緑の鼻水が続いてます。 特に咳がかなりつらそうで、連続した激しい咳き込みがあり、肺炎や気管支炎になってないか心配です。 症状から、アデノウイルスではないかなと思うのですがどうなんでしょう? この場合、ふたたびかかりつけ医に行った方がいいのか、別の医院に行った方がいいのか、様子見でいいのかアドバイスいただきたいです。 ちなみに、妻も私もしっかりうつり、発熱、激しい咳、鼻水がでてます。 特に咳がかなりつらいです。

8人の医師が回答

7ヶ月乳児、咳き込みと嘔吐について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月乳児(男児) これまでの経過: 1週間ほど前に手足口病に感染、発熱、発疹から4日ほどで回復。その後、すぐに風邪症状(咳・鼻水・37.5~38.0度の微熱)が出始め、受診したところ、咳と胸の音から手足口病とは別の風邪ウィルスに感染しているとのことでした。念の為PCR検査を受けコロナは陰性でした。薬は咳止め(アスベリン)、痰切り(カルボシステイン)整腸剤(ラックビー)を処方。 問題の症状: 発熱は治りましたが、咳が続いており(ゼロゼロという感じの痰の絡まる咳)、哺乳、離乳食の後、しばらくして激しく咳き込み、その刺激で飲んだものを全て吐き出してしまいます。 普通の状況でずっとコンコン咳き込んでいるということはありません、夜中に咳で眠れないということもないですが、寝起きの時や飲食の後に咳き込みます。 吐き出した後は、ぐったりする様子はあまり無く、静かに眠っているか、遊んでいる時もあるのですが、吐き戻しの回数が多い(授乳回数の2回に1回 、1日3回〜4回程度)ように思います また、手足口病を発症したあたりから下痢症状が続いており(水便、血便、粘液を含んだ便など)、口内に腫れがあるので離乳食はお粥を少量食べる程度です。ミルク、母乳、お茶、経口補水液などは摂取できていますが、以前と比べて摂取カロリーは足りてないと思われます。 (1週間ほど前と比較して体重が100g減) こまめに水分補給をするようにはしていますが、飲みたがらない時もあり、水分、カロリー摂取量が足りないのではと心配です。今のお薬を与えながら、症状が改善するか、しばらく様子を見たほうが良いのか、なるべく急いで受診をしたほうがいいのか、受診の目安を教えてください。 また、咳き込み嘔吐した場合のホームケアについてアドバイスをお願いします

2人の医師が回答

5歳男の子、12月から首に複数のしこり

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5際の男の子です。 昨年の12/13、入浴の際に左側の首にしこりが1つあるのに気付きました。 はじめはあずき程の大きさでよく動くのでリンパかな?と思って放っておいたのですが、1週間後にふと触ってみたところそら豆くらいの大きさになっており、振れる数も4つ程になっていたため普段喘息の薬をもらっている小児科と鼻炎の症状で行く予定のあった耳鼻科でそれぞれ相談してみたところ、小児科では「脂肪の塊」と言われ耳鼻科では「子供にはよくあるリンパ節」と触診のみで全く違うことを言われてしまいました。 気にしなくていいよ、とも。 本人は至って元気で痛がる様子もありません。 ただ10月に高熱の発熱が10日程続き(コロナ、インフルは陰性)、その後ひと月ほど37.0~37.5の微熱が続くということがありました。(11月下旬まで) 心配であった為大きな病院の小児科で1/29にエコーの検査と白血病を確認するための採血をしてもらいその時で1cm。本日再検査でしこりが小さくなっている様子はなく追加で血液検査(恐らく腫瘍関連のもの)をしました。 白血病の方の数値は悪くないので大丈夫とのこと。また先生が脇の下と足の付け根も少し触れるね、と言っていました。 子供は首のリンパ節が触れるのも理解はしているのですが、今では左側のみボコボコと並んで複数あり、いちばん大きいもので1.16cm(今日計っていた時そう表示されてました)くらいです。 小さくなってくればあまり心配はしないのですが、状況変わらずなのでとても心配です。 血液検査で悪いものだった場合すぐに連絡しますと言われていて、何も無ければまた3週間後に確認のためのエコーをしてもらう予定です。 この、腫瘍の可能性を見る血液検査とはどのくらいで結果が出るものなのでしょうか。 また、上記のような状態で悪性リンパ腫のような疑いはどのくらいあるのでしょうか。

1人の医師が回答

昨日発熱し、リンパの腫れがあります

person 20代/女性 - 解決済み

昨日の朝に倦怠感と関節痛で目が覚め検温したところ37.5℃ありました。扁桃腺辺りが腫れている感じがあり、耳鼻咽喉科を受診。結果は扁桃腺はあまり腫れていないがリンパが腫れているとのことでした。またこの時にコロナの抗原検査を行い、陰性。 これとは別に7月後半に副鼻腔炎と気管支炎を発症。痰絡みの咳があり、痰絡みの咳をした後少しゴロゴロした音があります。また、1週間ほど前から少し胸の真ん中あたりがチクチクすることがあります。昨夜熱のため寝ていたのですが、起きた際に検温したところ38.0℃ありその際に胸の真ん中辺りに圧迫感がありました。5〜10分程で治りそれ以降はありません。 今朝は熱はないですが、少し倦怠感とリンパの腫れがあります。 9/4(土)に2回目のワクチン接種をしています。副反応としては翌日に39.5度の発熱。9/6(月)には37.0〜37.3℃の微熱と倦怠感ありました。7日には消失しました。 昨夜の胸の真ん中の圧迫感やチクチクとした感じがあったりリンパが腫れていることから病院を受診したほうが良いのでしょうか?また何科を受診すればいいでしょうか? 長くなってしまい申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

扁桃腺の診断ですがコロナか心配です。

person 20代/女性 -

木曜日金曜日と仕事で声を出す事が多く喉が痛いなとは思ってました。 その2日とも毎日ウォーキングしてるので夜に1時間ほど歩いていました。 7日の午前中に37.0で微熱があり昼にはは36.1まで下がっていたので飲みに行きました。 だいぶ飲んでしまって吐いたのもあり疲れてそのままクーラー部屋で寝ました。 次の日起きて熱も測りましたがなくその日も出かけましたが友達に鼻声ぽいと言われ夕方念のため早めに帰宅しました。 9日も熱はなかったので出かけたのですが喉が痛く声が出にくくなったので帰宅しました。 帰ってみると嗅覚が鈍くなってるような気がしてコロナかと不安になり火曜に耳鼻科に行きました。 喉見てもらうと扁桃腺の右側腫れていて白いもの(膿んでるのか口内炎かどっちか)ができてると言う事でした。 嗅覚については少し鼻も詰まってるので何も言わなかったのですが香水の匂いなどが似合わなくなってきて気になってきたので相談しました。 2週間前には一度会社ではPCR検査受けていて陰性にはなっています。 ただ不安になってきたので相談しました。 薬もらって声はマシになってきました。 熱は全く出ておらず息苦しさもなく咳もたまに声が出にくい時とかに出るぐらいでほぼ出ません。 味覚はあります。 怖いので部屋にほとんどいて家族とも距離を置いてはいます。

2人の医師が回答

右耳がポコポコいいます

person 30代/女性 - 解決済み

3週間くらい前、ゲップをすると右耳だけボコッと音が鳴るようになりました。痛みはありませんでした。 その2日後に喉が痛くなり、翌日に微熱・倦怠感・筋肉痛・緑色の鼻水・咳などの風邪症状を発症。市販のコロナ&インフルエンザの検査キットを試すも陰性でした。 その後、耳鼻科で耳の中、喉を診てもらいましたが耳の中に炎症は見られないと言われ、5日分の薬を処方していただきました。 5日間薬を飲んでも風邪症状がほとんど緩和しなかったのですが、別件で背中に大きな吹出物が出来たので皮膚科で飲み薬でクラリスロマイシンや塗り薬を処方していただいて、5日間ほどその薬を飲んでいたらやっと体調が良くなりました。 ですが、その後もゲップをした時だけ耳の中がボコッていうのだけは治らず、不安に思った為、一昨日に再度耳鼻科を受診し、鼻からの内視鏡もしていただきましたが異常はないとのことでした。 私は花粉症で1ヶ月前からアレルギー薬を服用している為、その薬でそのうち良くなるんじゃないかな。とドクターには言われました。 それを聞いて安心したのですが、その翌日から頭を右に傾けると耳の中でブチブチ音がするようになりました。 耳垢が溜まっているのだろうかと思い、綿棒で軽く耳掃除しましたが変わりません。 このまま様子見していても大丈夫なのでしょうか。

4人の医師が回答

5日前から4日間続いた高熱と咳が酷い

person 30代/女性 -

37歳女性です。 先週の水曜日、5日前の夕方に突然寒気がして夜中に起きた際には39.3度でした。 そこから土曜日の朝まで38度台の高熱が続きとにかく全身症状が辛く、頭痛、節々の痛み、強い喉の痛みと咳、黄色い鼻水がありました。 家には小さな子もいるため、金曜日の午前中に内科に行きインフルエンザとコロナの検査をしましたが陰性でした。 ひとまずはただの風邪ということでカロナールなど対処療法となる薬を処方されました。 土曜日午前中にはなんとか熱が37度台になり、その後は平熱だったのですが先程また関節痛があり熱を測ると37.2度の微熱でした。 何よりも金曜日の夜あたりからとにかく咳が酷いのです。咳止めも出されましたがほぼ効かず、息を吐く度に咳き込みます。 また一昨日あたりから喉の奥に膿栓があります(その前からあったかもしれませんがあまりの倦怠感に全くうごけずみなかったです。ただ診療を受けた内科では喉が赤いねしか言われませんでした) 以上のことから風邪以外の病気になっていることは考えられますか。肺炎や喘息など(ちなみに喘息は持ってません) 明日耳鼻科など受診すべきでしょうか?それとも出された1週間分の薬を飲みきって様子見でしょうか。 咳も苦しいし腹筋も痛いし肺?あたりもジリジリする感じがするときがあります。喉は唾液を飲むのも辛いです。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)