3ヶ月寝返りに該当するQ&A

検索結果:5,257 件

圧迫骨折3ヶ月後の脇から前肋骨付近の痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

以前も質問させて頂いたものです。 7月に胸椎3箇所の圧迫骨折をし、その後コルセットをつけているにもかかわらず、腰椎も骨折し、多発性椎体圧迫骨折と診断されました。胸椎〜腰椎で綺麗な形が残ってる骨が少ないというMRI結果でした。腰椎の骨密度が68%と骨粗鬆症の診断も受け、テリボンの治療を開始しました。しかし、投与2ヶ月で高カルシウム血症となり、来月からイベニティに変更予定です。杖でなんとか歩けるため、自宅療養を続けており、仕事も在宅で平日デスクワークしています。 3ヶ月以上経ち、背中腰の強烈な痛みも減り、鎮痛剤なしでも過ごせるようになりました。ただ、この一週間、胸の下あたりから、脇にかけて痛みがでています。寝返りが1番痛く、横向きでもコルセットがあたり痛い時もあります。痛みが落ち着いてきたら、反体側が痛い…を繰り返し始めました。 1.この痛みは、また胸椎の骨折をしたということなのでしょうか?それとも、肋間神経痛と言われるものでしょうか? 2.腹筋が落ちているため、寝返りも腕や足でおこなっているため、筋肉痛や筋を痛めたなど筋肉の痛みの可能性はありますでしょうか? 3.12月頭にMRIを撮り、安静度について考えると言われています。それまで腹筋とか何かリハビリで出来ることはありますか? 長文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

顎をひき、反り返り、手足を伸ばします

person 乳幼児/女性 -

現在、生後6ヶ月です。首は座り、寝返りは左右ともに出来ます。今は、ずりばい・ハイハイを自主練習中です。 (1)顎をひいて、反り返ります。その際、手や足を伸ばしたり、手だけを伸ばしたりします。機嫌がいい時にもしますし、機嫌が悪い時にもします。産まれた時はしていなかったと思います。おそらく、4ヶ月頃からかと思います。 先月、ソファから転落し、頭をうって、脳外を受診したら、脳震盪と言われました。 つい、1週間前には寝返りの際、テレビ台に頭を打ち、タンコブが出来ました。 (2)ずりばい・ハイハイをしそうな様子で、絶賛練習中といった感じなのですが、その際、額を床につけて土下座するようなポーズをします。あと、頭を上げてるときは、頭がぐらぐらゆらゆらしてます。 (3)あと、関係ないのかもしれませんが、仰向けに寝かせると、後頭部をぐりぐりするように、頭を振ります。 ネットで調べていると、顎をひくのは、てんかんだとか、脳性麻痺だとか、出てきて、混乱してしまいましたので、こちらで先生方にお教えいただきたく存じます。 (1)の症状は、てんかん、脳性麻痺、もしくは、なにか他の病気を疑うものなのでしょうか?先月と1週間前の、頭を打ったことが影響してるのでしょうか? (2)については、土下座は休憩してるだけ?頭がぐらぐらしてるのは頭が重いだけ?でしょうか?てんかんや脳性麻痺にかんれんするのでしょうか? (3)については、頭が痒いだけなのでしょうか?それとも何か病気を疑うものなのでしょうか?

2人の医師が回答

生後6ヶ月 頭をぶつけた

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月の男の子です。 いつも気を付けていたのですが、本日三回ほど頭をぶつけてしまいました… まず、お昼頃、うつ伏せで上半身を起こしてる姿勢から、寝返り返りしようとして、フローリングにゴツン。 次に、本日初めて、上の子と一緒にお風呂に入れた際(今までは別々)、浴槽でいきなり反り返ってしまい、頭を浴槽にゴツン(横抱きで首は支えていた) そして、先ほど寝る前に、上の子(2歳10ヶ月)の頭に上記と同じく、うつ伏せの上半身起こした状態から勢いよく寝返りしようとして、上の子の頭にゴツン。 前回質問させてもらった通り、元々吐き戻しが多く、先ほども上の子とぶつかった後も、布団で寝る前ゴロゴロ遊んでたら、三回ほど吐きました。 これがいつもの吐き戻しと同じなのか、それとも、ぶつけた影響なのかわかりません… いつも、遊んでるときに、数回吐くことはよくあります。 ぶつけた時に、どのケースも泣いてません。ミルクは元々飲みが良くなく、あまり参考にならず。 吐いた後も、上の子とキャッキャと笑ってました。 いつもよりはやく寝ましたが、今日お昼寝が短かったので、その影響かと思います。 よく頭をぶつけた際は、嘔吐がないかとかチェックにありますが、嘔吐(吐き戻し)だけであれば、様子見で良いでしょうか。 吐き戻しだけで、それ以外の症状がない場合でも、脳への影響などありますでしょうか。 心配な嘔吐で繰り返す嘔吐と言うのは、どの程度を言うのでしょうか…。

3人の医師が回答

もうすぐ4ヶ月になる息子の首座りについて

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。 間もなく4ヶ月になる息子の首座りについてご相談です。 3日前には自分で首を上げて物を追う動作をしていました。うつぶせにしてもしっかりと胸の辺りから上げて、3分ほどはその状態を楽しんでいました。縦抱きにしても少しぐらつく程度だったのであぁ間も無く安定して、座るなと思っていたところでした。 ところが、昨日辺りからうつぶせにしても頭を上げようとせず、縦抱きにしてもグラグラするようになりました。 それでも寝返りはしたいようで、体を自分から横に向けて何度も何度も足を上げて寝返りしようとします。お手伝いしてうつぶせにすると顔を上げず嫌がって大泣きします。 そこで質問なのですが 1.日曜日から風邪をひいていて、ぜろぜろ言っています。鼻水が喉に張り付いているようでゲラゲラと痰が絡んだ咳をします。 うつぶせをいやがる理由はこれも関係しているでしょうか。 2.生後1ヶ月の時にRSウイルスに感染し、呼吸性アシドーシスで挿管したことがあるため、脳に何かしら影響があったのではないかといつも過剰に心配しています。これは発達の退行なのじゃないか、ウエスト症候群になるのじゃないかと思って心配です。首の座り始めの頃は、グラグラしたりしなかったりそんな日があるのでしょうか。 それとも受診して相談したほうがいいのでしょうか。 先生方のアドバイスをいただければ幸甚です。 いつもありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

8ヶ月 頭を左右に振る、落ち着きがない

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の赤ちゃんの気になる仕草、行動について、2点質問です。 ⑴1〜2ヶ月前頃から、寝かしつけをしている時に頭を左右にブンブン7回くらい振るのを3セットくらいします。 今日は椅子に座らせていると(少しボーっとしていて、恐らく眠かったのかなと思います)、3〜4回頭を左右にブンブン振るのを数回繰り返していました。いつもは仰向けになって眠る直前だったので、今日は椅子に座っていてもやるのでやはりどこか悪いのではないかと姑と一緒に不安になっています。大丈夫でしょうか?それ以外、変わった様子は特にありません。 ⑵椅子に座り離乳食を食べている時、落ち着きがありません。キョロキョロしたり、手を唇と鼻のあたりを落ち着きなく触ったりを10秒程繰り返したり、床にオモチャを落として下を覗き込んだりします。多動?じゃないかと不安でたまりません。 ・オムツ替えをする時も、いくら仰向けにしようとしてもオムツ替えの途中で力強く寝返りをしようとし、何度無理やり仰向けにしても体を反らせて寝返りをしようとします。 ・着替えをとても嫌がります。服を着せるだけで大泣きして暴れます。被るタイプの服を着せる時は、袖を通す前に泣きながら嫌がって自分で脱いでしまいます。 何か気になることがあれば、教えてください。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

ベッド(50cmの高さ)からの転落

person 乳幼児/女性 - 解決済み

本日9:00ごろ、大人用のベッド(50cm位の高さ・大人の膝より上くらいの)に寝転がらせていた所、一瞬目を離した隙に寝返りをして顔面からフローリングに落下してしまいました。 落ちた直後、抱き上げたら大泣きをし、1分くらいで泣き止みました。 その後、少しおでこらへんが赤くなっているように見えましたがすぐに赤みは引きたんこぶも無さそうです。 ・ミルク200mlを計5回 ・おしっこやうんちもあり ・笑う、機嫌良い ・寝返りや1人遊びもする ・寝過ぎているなども無い ↑今のところ、このような感じでは。現時点で目が合わない、痙攣、ぼーっとしているなどの症状もありません。 念の為、本日の午前中小児科に行きましたが小児科の先生からも特に問題ないよ〜一応24時間は様子見てね!と言われました。 ただ色々と心配でネットで検索してしまい、2、3ヶ月後に症状が現れて死に至る可能性もあると見てしまいました。怖くて仕方がありません。2、3ヶ月後に時間差で症状が現れることもあるのでしょうか。 親として目を離すなどやっては行けないことをしてしまい後悔してもしきれません。 今後はベッドには転がさず、敷布団に転がすか抱っこ紐するなどして対策する必要があるな、、、と親としてしっかりするべきだと猛省しています。 ぜひご教示くださいませ。

4人の医師が回答

風邪の症状長引いていることとうつ伏せと離乳食について

person 乳幼児/男性 -

脳室拡大がある6ヶ月の男の子です 1.二週間ほど前から風邪の症状があります 熱はないのですが鼻水、咳があり病院で診てもらってはいますが一向に治りません 鼻水を吸う機械をして寝かせるようにしてたのですが泣き叫んで暴れるのでなかなかできず薬を飲んで寝てます 寝てくれているのですが苦しいのか横向きで寝ます よる窒息などが心配で夜眠れない時があります 対策などあれば教えてください 2.うつ伏せや寝返りをするようになりましたがうつ伏せをする際右手のみ毎回横に伸ばしたり最近宙に浮かせたりします ずっと気になってはいたのですが何か病気なのかなとか気になってます また、頭が重たいのもあるのか少ししてすぐに頭が下がってしまいます 頭が下がるのは問題ないですか? また、頭が下がる時に頭を打ったりしてその後少し吐いたりするのですがこれは問題ないですか? 3.離乳食始まっているのですが離乳食を作って冷凍する際に冷やさずに入れてしまってました 調べて見ると必ず冷まして入れてくださいと書いてました 3,4回してしまってるのですが赤ちゃんに何か影響はありますか? 4.発達について 5ヶ月の時から首の座りが悪く大きい病院で診てもらってますが座った時に少しグラグラします それは問題ないのでしょうか?何か病気があるのか心配です そして、寝返りはできてますがその状態でずり這いやおすわりの練習をするのは首に負担がかかりますか? お手数ですが回答お願いします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)