37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,088 件

脳性麻痺の不随意運動について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ2ヶ月になる男児です。 38週での自然分娩で2522gでした。 分娩自体には問題がありませんでしたが、出産間近で臍の緒が三重の可能性を言われ、帝王切開も予定されていましたが、二重になっていそうだったので、自然分娩で出産となり、出てきた時は首に一重でした。 三重を指摘される37週直前で、1時間程度続く非常に激しい胎動を感じたことがあります。 症状 産まれて半月くらいから、手足に力がはいり、反り返り常に手足をバタバタとさせており、抱っこしても暴れます。 ゲップを出させようととしても、ずっと頭を持ち上げて暴れて泣きます。 オムツ替えの時に足をピンと伸ばします。 常に右上を向いています。 特に気になるのは、舌を大きくペロペロと動かし、首を左右に振りながら、指をくねらせて腕をボールを投げるように大きく動かす時があります。足は屈伸運動のように動かしますが、左右同時や別々とバラバラです。 授乳時と沐浴時には、手足のバタバタはなくなりますが、常に力は入ってます。 二ヶ月前ですが、人の顔や物を見ようとはせず、向いた方だけをぼーっと見ていて、顔を固定して目を合わせようとしても、そらされます。 このような症状から脳性麻痺のアテトーゼ型ではないかと、不安になっています。 一ヶ月検診と、オムツかぶれで受診した際に小児科で相談しましたが、体重が増加して手足が動くなら問題無いと言われました。 お聞きしたいのは、不随意運動で体が勝手に動いている場合、授乳時や沐浴時にその動きが消失することはあるのでしょうか?

1人の医師が回答

二卵性双生児の出産方法について

person 30代/女性 -

30代 初産 二卵性双生児を体外受精で授かり、明日から37週に入ります。 現在、管理入院中です。 悪阻などはありましたが、母子共に特に大きな問題もない妊婦生活を送ってこれましたが 出産方法について悩んでいます。 元々、入院前まで右側の子(第2子予定)が逆子だったので38週での帝王切開の予定で入院しました。 ですが、この入院期間中に頭位となり経膣分娩も可能な状態と医師より説明を受けました。 (左側の子はずっと頭位です) 色々私なりに調べ検討した結果、やはり第2子へのリスクを考え当初の予定通り38週での帝王切開でとお願いしたのですが、 医師の診察によれば、第1子が骨盤にはまるくらい下に下がっており (子宮口はまだ開いてはないが、開けばお産も順調にいくだろうとのこと) 第2子も経膣分娩に適した位置にいる、羊水量からしても分娩途中で旋回する可能性が低いから、帝王切開は勿体ないよとのことでした。 あくまで強制では無いので帝王切開のままでと私個人は思っていますが、いつでも手術のキャンセルは可能だから気が変わったら教えてくださいと… もちろん、どちらの分娩方法でもメリット・デメリットがあることは承知の上なのですが 私の決断が誤っているのかと悩んでいます。 ちなみに夫は、やはり帝王切開がいいのでは無いかとの意見でした。 入院中、何度も分娩方法については悩み、決意をしても診察の度に揺らいでしまいます。 帝王切開は産後の回復が大変ということは分かっておりますが、やはり経膣分娩のリスクが拭えず…思い悩みすぎて気が重くなる日々です。 医師の皆様の見解を参考にしたく、こちらに投稿させていただきました。 曖昧な内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

切迫早産 24週で2.1cm

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠24週です。 第一子の時に切迫早産を経験して3ヶ月安静にして37週で出産しました。そのときは一ヶ月入院で24時間点滴、2ヶ月は自宅安静でウテメリンを服用していました。 36週に退院してそれから毎日ウォーキングを1時間しましたが意外と生まれず、退院して10日後に前駆陣痛があり、病院へ行ったらそれでもなかなか生まれず、結果的に陣痛促進剤で出産しました。 第二子も切迫早産になりやすいと医者から言われていましたが、やはり今回もなってしまい23週の時点で2.1mmでした。 医者からは、ここ2年で治療法と方針変わりウテメリンの処方はしていない(有効性が認められない)、安静にしていても生まれる可能性があるし動いても生まれないかもしれない、入院しても点滴はしない、 やるとしたら手術か、黄体ホルモンの膣錠を自分で入れる治療をするかの2択と言われました。 手術しても有効かわからずリスクがある、黄体ホルモンの治療も現在は保険適用外のため自費になりまた副作用も今のところはっきりとわからない、と言われました。 両親ともにホルモン系の癌を患ったので、ホルモンを作用する治療はどうも抵抗があります、、また手術もリスクがあると言われると怖いです。すぐに答えが出ず次回の診察でどうするか決める形にしました。 新しいホルモン治療も手術もこわいので、親に頼りながら自宅で絶対安静にしようと思うのでしょうが危険でしょうか。 張り止めも出ず、週に一回診察してもらうのでは危ないでしょうか。 なお出血などはありませんがたまに下腹部がチクチクするのが気になります、、お腹の張りはたまにトイレに立つ時くらいです。子宮口の開きはいま確認するのもリスクがあるからしないと言われわかっていません。

2人の医師が回答

低酸素症の障害

person 30代/女性 -

37週で双子を帝王切開で出産しました。 2400グラムと1800グラムで1800グラムの子が新生児仮死で産まれて、低酸素症になり、視床にダメージをうけてしまいました。 今の入院している病院では出産時に何らかの問題があった…と。 出産先の病院と話合ったら、脳が作られる時点で、出産時の時ではない…と。 元気なはずだったのに。と思うとかわいそーで悔やんでも悔やみきれません。 今は2ヶ月過ぎて3120グラム。1日400は飲めるよーにがんばってますが、足りず夜中だけ鼻から注入しています。 口から飲めるよーになってきてますが、哺乳瓶を認識するのが難しく、首振って探して泣いて怒って興奮してしまい、うまく飲めません。 喉もへこんでヒィーヒィーなってしまい、苦しそうで飲めません。 喉は外科的なものではなく成長すれば治るとのことです。 てんかんだったのですが、2回目の脳波の検査で波が正常になったと言われました。 フェノバールを注入しています。 これからこの子のためにできる限りの事をやっていってあげたいのですが、心の準備がしたいです。 どんな障害が予想されるか教えてください。 興奮してしまい、うまく飲めない。 泣いて興奮すると手足をつっぱります。 背中の筋肉が強いって言われました。 眠りに入るときにはニヤっと笑ったりします。 泣いて興奮してしまう以外は普通の赤ちゃんと変わらないので、障害の事を忘れちゃうくらいです。 なにもでないかもしれないと言うのも聞いたことあります。 どんな障害が予想されるか教えてください。 お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)