検索結果:4,265 件
2歳の娘ですが…一昨日の帰宅後の夕方から、右頬に赤いブツブツができはじめ、昨日の朝には左頬にも出来ていました。 昨日の夜、お風呂上がりには、頬が真っ赤になり、腫れているような感じで、本人もかゆがっていました。 今朝は、赤みも引き、ブツブツの赤みも減少している気がしますが… これは、何か感染性の病気でしょうか? 頬以外に症状は、見られません。元気もあります。 習い事をしていて、今日ある予定ですが、妊婦のお母様方もいらっしゃるので、不安です。 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
生後3週目の男の赤ちゃんですが、2日前から胸、お腹、足のもも部分に赤い湿疹が出てきました。特に膿んだり、白くはなってないのですが、ちょっと大きめの湿疹と小さい湿疹とまぜごぜで出来ています。 熱は37度前後と普通でミルク(完全ミルク)も飲み、特にかゆがったりもしません。お風呂上がりに塗るローションが合わないのか、何か病気なのか判断がつかず来週末の1ヶ月検診まで待ってよいかどうか悩んでいます。 ご返信を戴けたら幸いです。
2ヶ月位前から右足首に一円玉ぐらいのじんましん・小さいブツブツが円形に出てます。全く痒くないです。お風呂上がりなど赤みが増します。普段はうっすら赤い程度です。2ヶ月大きくもならず消えもしません。皮膚科医は何かのアレルギー反応だろうと、血液検査しても原因不明の事が多いので様子観察で、と言われます今まで何度か赤い丸い皮膚症状が出ましたが1ヶ月以内で消えました。今回は長いです。何か悪い皮膚炎では、と不安ですご意見お聞かせ下さい。
タイトルの通りなんですが 昨日のお風呂上がりに保湿をしようとしたら 赤みはないものの湿疹があることに 気付きました。 痒そうにしてる感じはありません。 ただ範囲が広く心配です。 顔用の薬でロコイド軟膏をもらってます。 お尻かぶれように亜鉛華軟膏をもらいました。 どちらかを塗った方がいいのか。 いつも通り保湿をしたらいいのか。 それとも早急に病院に行った方がいいのか ご意見を頂きたいです。 PS 関係あるのかわかりませんが 最近よく目をかいています。 あかくなり涙が出てることもあります。
6人の医師が回答
9ヶ月の娘が、1日1、2回程度ですが時々耳を痒そうに擦る仕草をします。 耳を見ると耳の穴の入り口付近が少し黄色っぽくなっており、耳垢?カスのようなものも湿ってはおらず乾燥していますが濃い黄色をしています。 お風呂上がりに水を取る目的で耳の穴の入口を軽く綿棒で拭くと黄色くなります。 これは耳垂れでしょうか。 写真が上手く撮れずわかりにくいとは思いますがご教示賜れますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
ニゾラールとメサデルムとリアップ を併用しているのですが塗る順番について相談させて下さい。 現在の塗る順番は お風呂上がりにリアップ⇨乾いてから頭皮が痒くなったときにメサデルム⇨寝る前にニゾラールとしています。 それぞれの間隔は2時間以上空いてます。 お聞きしたいのが、順番は関係なく、リアップ とメサデルムとニゾラールを同時に塗っても問題ないでしょうか。 気持ち的にはリアップ を塗って数時間してから他の薬を塗るイメージではあったのですが、、、 お手数お掛け致しますが、ご確認のほど、よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
1歳の子どものことです。 お風呂あがりにお腹と背中に大きめの赤い斑点(赤身の真ん中あたりにポチッとしたものがある場合もあります)が時々でます。特に背中が多いです。痒がる様子はありません。 以前小児科で相談したところ、ロコイドと保湿剤を処方されていて、全体に保湿剤、赤みが出たところにロコイドを塗るように言われています。 この様に塗ると、翌日お風呂上がりはきれいに湿疹は出ないことが多いのですが、また数日後に突然背中全体に赤い斑点が出たりします。これはこの赤ちゃんの時期特有の?よくあることなのでしょうか?? きれいになったとおもったらまた赤みが出てくる…の繰り返しで、薬は効いてるのか?治っているのか?と心配になっています。 お薬も、引き続きこのようなやり方で塗り続けていていいものなのでしょうか? 必要ならば病院へ行きますが、コロナが気になり、病院は必要最低限にしたいとおもっています。 教えてください。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
カンジダによくなるのですが、前回のカンジダより膣錠挿入が痛くなってきました… お風呂上がりに入れるとありますが、お風呂上がりは水分を拭き取ってしまうので余計入りにくく…入ったあとは薬の形や溶け始めていく感じよりヒリヒリしてきたり…けどやめるにやめられない薬だし…と言いつつ前回は痛くなった瞬間勝手にやめたりぬいたりしてしまいました… この痛みをかかりつけ医に相談したところ、一番小さいサイズだし、我慢を…!!とのことで解決策はなかったです。違うタイプもあるけどおすすめはしないとのことでした。 また、痛いのは炎症を起こしてるからだと言われたのですが、炎症というのはカンジダだからということですか? 痛いと感じたときより前にカンジダになったときは大丈夫だったのですが… カンジダになると陰部がかゆくなったり、おりものもカンジダ特有のものになりますし、それは確実に炎症ですもんね? また、膣錠を挿入するときの良い方法がありましたら参考までに教えてください。 ちなみに痛いと思うから余計痛い、という可能性もありますかね? よろしくお願いいたします。
40代女性私自身の事です。先程お風呂から上がって3.4時間ほど経って鏡を見て気づいたのですが鼻と目頭の横(ちょうどメガネの押さえが当たるところ)口の下あたり、右腕の3箇所に蚊に刺されたような湿疹があります。※画像あり。 いずれもぷくっと盛り上がった真ん中に針の後のような穴があります。まじまじと見ていなかったのでわかりませんがお風呂前はなかったと思います。ネットで調べていたら風呂上がりに起こる湿疹なのかとも思いましたが、実は風呂上がりに抜け毛が気になった為、天然由来成分の育毛剤を使いました。しかし昔に購入したもので5.6年以上経っています。1年ほど前に同じものを使用した際は特に何もなかったのですが育毛剤が影響しているのか、別の原因なのかわかりませんが、しばらく様子見でも大丈夫でしょうか?痒みや痛みはありませんが今までなかったことで不安に思いました。 ご回答の程よろしくお願いします。
2人の医師が回答
タイトルの通りです。 生後6か月の乳児ですが少なくとも1カ月くらい前から右耳 だけ乾いた耳垢がこびりつき、少し綿棒でこすっただけでは 取れず、綿棒に含ませたオリーブ油で汚れをふやかしてから お掃除します。ですが翌日かその次の日くらいには また同じように汚れるのです。 痒いのかよく爪でひっかいて傷もつけてしまいます。 左耳は2,3日に1回くらいの頻度でお風呂上がりに さっと綿棒でお掃除するくらいでいつも綺麗なのですが。 臭いは若干ありますが「くさい」という程のものでは ありませんし、機嫌も良いのです。 耳鼻科で診てもらう必要はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4265
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療