ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,371 件

19週の妊婦:3日前から咳が続いていて不安なので相談させてください

person 30代/女性 - 解決済み

19週の妊婦なのですが、3日前から咳が続いていて不安なので相談させてください。 初日は、喉より下の喉元〜気管支?(胸の間あたり)にイガイガと違和感があり、夕方から咳が出始めました。夜になり横になると咳が本格的になりましたが、少し寝ることはできました。 翌日もイガイガが続き、ずっと継続ではないのですが頻繁に咳があり、そして時折深い咳が出て子宮あたりに響くので (1)赤ちゃんに影響がないかとても心配になりました。 熱もなく、鼻水もないので風邪ではないのかな…?と思い調べてみると逆流性食道炎でもそのようなことが起きると。 確かにたまに、喉元に上がってくる感じがありましたがヒリヒリするまではいかなかったので、(2)この咳の原因が何なのかよく分からず不安です。 ちなみに食事中にはあまり咳は出ません。 3日目はイガイガがほぼなくなり、代わりに痰が絡むようになりました。 咳が深くなり、少し黄色っぽい痰も出ます。 (3)このまま様子を見てもいいのでしょうか。また、あとどれくらい治らなければ病院を受診すべきでしょうか。 以上(1)〜(3)を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

首のしこり・痰が絡む

主人(34歳男性) の症状で相談させて頂きます。 昨年末くらいからやたらと痰が絡み、はじめは軽い風邪かと思っていたのですが 今年に入ってもずっと痰の絡みが収まらないので、先日耳鼻科を受診しました。 季節柄、朝起きると鼻や喉が乾燥してる事が多く(それは私も) 先生からは一種のアレルギーかも?と言われ、ムコダインとプランルカストが処方され 現在も服用しています。 ただ、あまり変化がなく、仕事上電柱に登るような外仕事なので仕方がないのかなぁ・・・と思っていたら、今朝左の首に1cmくらいのしこりが出来ていることに気が付きました。押すと少し痛むようなのですが、何でしょうか?? 夏に子供が生まれてから、夜一緒に起きてくれたりするので疲れもたまっていて 体調を崩してしまっているのでしょうか? ネットで調べていると痛みがあるなら悪性・・・ですとか、痛みがあるなら大丈夫・・・ など、真逆の情報が錯乱していてとても心配になってしまいます。 明日、一緒に耳鼻科を受診するつもりですがおおよそで構わないので 回答いただけるとありがたいです。 ちなみに、喫煙歴は10年くらいありましたが、禁煙して10年経ちます。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

コロナ2日目 喉の激痛

person 30代/女性 -

一昨日から喉の痛み、深夜から発熱し、昨日朝9時に病院にかかり、コロナ陽性が出ました。インフルは陰性でした。 徐々に喉の痛みがひどくなり、常にヒリヒリし、針を刺すような痛さ、唾を飲み込むのも痛いです。 時々痰に血が絡んでます。 コロナの判定は内科で受けたのですが、痰に血が混じるようだったら耳鼻科に行くように言われましたが、どこの耳鼻科もコロナ療養期間が終わらないと、と断られてしまいました。 内科の医師からは最初イブプロフェンとトラネキサム酸を処方されましたが、あまりにも辛いので、本日相談したところイブプロフェンがロキソニンに変わり、追加でテプレノンカプセルとトローチが出ました。 若い人には本来薬は出さないんだよ、耐えなさいと言われました。 ですが、一昨日の夜中からずっと39℃、カロナールを飲んでも全く下がらなくて、この上喉までとはしんどすぎて堪りません。 正直、トラネキサム酸は効いてる気がしません。 すこしでも早く良くなりたくて、自宅に銀翹散があるのですが、それを飲んでもいいでしょうか? また、市販薬で、今の私の喉の症状に良いものはありますでしょうか? スプレーとか直接患部に着けるやつがいいでしょうか?

7人の医師が回答

子どもの抗生物質の服用について。

person 30代/女性 - 解決済み

子どもに処方される抗生物質について質問です。 現在、3歳の娘が鼻水と痰が絡む咳が2週間くらい続いています。薬を飲んで一旦良くなったのですが、また症状が出始めたりと、10月はずっとそのような状態を繰り返しています。 その際に処方される薬は最初はセフゾン、次にファロムドライシロップ、次にジスロマック、今はクラリスロマイシン、その他にはアスベリンなどの混合薬のシロップ、今はキプレスも処方されています。 症状としては咳と鼻水なのですが、いつも抗生物質が出されています。 ずっとこの病院では熱がない時も抗生物質が出されて来たのですが、最近「抗生物質はあまり飲まない方がいい」ということを耳にして、とても不安になってしまいました。 今の鼻水や咳がなかなか治りきらないのも、小さい時から何かと抗生物質を飲んで来たからなのかと心配です。 今まで抗生物質を何度も服用して来た子どもですが、大丈夫なのでしょうか? 今からでも抗生物質を安易に飲まないようにすれば腸内細菌なども回復するものなのでしょうか。 教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)