なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

毎日むせてしまいます。

person 30代/女性 - 解決済み

最近、毎日1、2回は必ずむせてしまいます。食事中や、自分の唾を飲み込む時など、色々ですがむせてしまいます。気にしなくてもいいのでしょうが、9月あたまから、足が重くなり歩けなくなりました。その前は動悸や胸が息苦しくなったり眩暈が起きたり、吐き気がしたりしていました。その頃、神経内科へ受診すると、重症筋無力症が疑われました。けど、採血2種類した結果は陰性でした。 10月からは足に力も入り始め、歩けるようにもなりました。けど、その頃から、眼瞼下垂まではいかないけど、瞼がやや下がってまつ毛に乗る感じになってしまっています。それから、その調子が悪くなってからは日々波はありますが、視力が悪くなったのか、焦点が合わなかったり、チラチラして見にくかったりします。もともと視力は両目裸眼で1.5だったので、34歳で老眼なのか?と不安もあります。 採血が大丈夫だったし、歩けるようにもなったので重症ではないと思ってはいるけど、毎日むせたり、まつ毛に瞼がのったり。。。やはり、つい思いもよらぬ病名を以前きいてしまった為か気になってしまいます。気にしすぎでしょうか。また神経内科に相談してみてもいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

尾てい骨強打からの、背中の痛み(胸骨の損傷?)

person 60代/女性 -

二日前、尻もちをついて、激しく尾てい骨を打ちました。その際、息ができないほどに胸が苦しく声も出せない状態でした。、それからずっと背中(肩甲骨の真ん中)が痛く、すぐに整形外科を受診。レントゲンではっきりと見えないが、おそらく第7胸骨が少し潰れているようにも見える、との診断でした。医師から、「重いものを持つ、前傾姿勢をとらないようにする、運動を控える」など、日常生活の注意をして過ごすよう指導を受けました。 1.もともと持っていた腰用のサポーターベルトをしていますが、病院で背中用のコルセットを処方していただいたほうが良いでしょうか。 2.圧迫骨折だとすると、自然治癒を待つしかないと思いますが、どの程度かかりますか。(現在痛みがあるが、仕事や家事は無理をしない程度に動いています。) 3.今後の動作に影響が出たり、この先背中が曲がったりすることはありますか? 4.時間がたってからレントゲンを撮ると、患部の状況が今よりもはっきりわかる場合があるとのことでしたが、再度受診する意味はありますか? 5.前傾以外に、取らないほうが良い姿勢はありますか? ほかに、気を付けることがあれば教えてください。

5人の医師が回答

肩鎖関節脱臼、6ヶ月経過、手術、改善の可能性

person 50代/男性 -

今年3月にテニスの最中に転んで右肩の肩鎖関節脱臼3型と診断されました。現在50歳、右利きです。先生の勧めで保存療法をとり、現在に至ります(約6ヶ月経過)。普通に立っていると肩鎖関節脱臼しているとは分からないレベル(胸を張って立つと全く分からないレベルです)が、肩をすぼめると鎖骨の先が飛び出る感じがよく見えます。日常生活には問題はないのですが、右で重いものを持った後や、右で連続作業(例えば布で窓を拭くように作業)をすると肩が重痛い感じがします。右肩も凝った感じがします。ダンベルを持って軽くランニングすると肩の痛みが残る感じです。若い頃からテニスをしており、老後もテニスをして過ごしたいと思っていますが、不安です(80歳で全日本選手権に出場するのが目標でした)。今から手術したらこの症状は改善されるのでしょうか。どんな手術方法があるのでしょうか、復帰までどのくらい掛かるのでしょうか。未だ怖くてテニスを開始していません。今からでも手術等で改善の余地が見られるのであればセカンドオピニオンを求め、他の整形外科を尋ねようと思っています。アドバイスお願いします。

6人の医師が回答

圧迫骨折後、痛みが続く

person 70代以上/女性 - 解決済み

6日前に、一度ご相談させていただいたものです。 89歳の母がいつのまにか12胸椎を圧迫骨折、コルセットをレンタルして、一ヶ月つけて痛みもほぼなくなり、本人がコルセットが重いと言うので柔らかい胸から下のベルトに変えたところ、本人は喜んでスクワットしたり家の周りを何周も歩いたりしていました。すると2日後に腰の下の方の痛みと太ももの強い痛みがでました。最初の場所はもう痛んでいません。 この太ももの痛みは筋肉痛なのかわからず、こちらにこの頃ご質問させていただきました。 MRIで確認した方が良いというご意見が多かったので大きな病院に転院してMRIをとったところ、第二腰椎に変形がありましたが古いもので、骨折はないと言われました。ここが以前から変形していたのは、前の医院のレントゲンでも確認済みです。 ヘルニアもないので、太ももの痛みは筋肉痛でしょうということでした。 しかし、さらにその4日後のいまも、腰の痛みは続いていて、痛いので前屈みになり、膝に手を置いてゆっくりしか歩けません。最初は太ももの痛みが強かったのですが今は腰の方が痛いと言います。 転院して新しく胸までのコルセットを作り、今日からつけ始めました。前のベルトより楽だと言いますが、やはり寝起きにとても腰が痛いと言い、歩くのも大変です。12胸椎の場所ではなく、もっとお尻に近いところが痛いそうです。 前の医院の先生は、胸椎の骨折のせいで腰のカーブがきつくなっているので、腰に負担がきているからだと言われます。 寝起きが一番痛みがひどく、起きて動いているうちに少しマシになるようです。 また、かかりつけの別の内科医は、血液検査でタンパク質が増えてきているので多発性骨髄腫の疑いがあると言います。この先生はレントゲンやMRIはご覧になっていません。 そんな可能性もあるのでしょうか。混乱しています。

3人の医師が回答

胃食道逆流症

person 40代/女性 -

こんにちわ よろしくお願いします。 前回胃がドクッというと 相談したところ 胃食道逆流症ではないかと言われました。 半年前ぐらいです。 そのあと 病院に行ったら特に気にしなくてよいと言われ その後治ってました…が 3日程まえからまた 胃の所がドクッとなり 胃から胸のとこ 胸やけがします。ヒリヒリみたいな……ずっとではなく たまになんです そんなときは牛乳をのんだりしてます。胃がしくしくしたりもするので そんなときも牛乳飲んでみます。背中は仕事がら前かがみも長い時間してるし 重い物もったあとも痛いし ずっといたいのですが 職業と胃食道逆流症は背中が痛いことと関連はありますか? ドクッドクッとなるとき うっと咳がでるときもあります。 立って仕事してる間はドクッはないのです 看護師の方に相談したら 胃のぜんどう運動が感じてるので 気にしなくていいですと 言われました。しかしちょっと気になってインターネットでみてみたら やはり 症状が少しあてはまります。症状が痛みなどひどくなく吐き気やらはないので.病院にはあまり行きたくないので食生活や 日常生活を改善すれば治る方法がないですか。私は自営で お弁当店をやってて 作り 盛り付けなど朝6時から11時まで前かがみになってます。そんなのも逆流を起こしやすいとか…… しかしですね 私よく胃が痛む事が多かったのですが 半年前胃もたれからドクッと不快な症状が2週間ぐらい続いて 治った以降胃が痛むことがまったくなかったのです。 どんな事に気をつければよいかアドバイスしてください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

産後 自立神経失調症?体力低下?

person 20代/女性 -

3月23日から切迫早産でリトドリンとマグセントの点滴をして5月5日に第二子を出産しました。 退院後身体の調子がよく帯明け後上の子(2歳)の保育園の迎えや軽い買い物、家事をしていました。 5月末に突然動悸におそわれ、その後胸が息苦しくなるようになりました。 6月5日に1ヶ月検診があり血液検査と周産期心筋症の心配がありエコー、心電図、レントゲンを撮りましたが特に異常はありませんでした。 しかし症状は日に日に悪くなり8日に息苦しさから全身が痺れるのと胸の圧迫感で動けず救急車で運ばれました。 私は低血圧気味で平均で上が90下が50くらいで高くても110未満で入院中は上が70になった時もありました。 救急車で運ばれる時は手足が冷たく、しかし血圧は149の92と今までで経験したことのない数値になっていました。 病院では特に検査はなく点滴と胃痙攣を起こしたため予防の注射をして帰宅しました。 翌日再び産科を受診しましたが検査で異常がないので長い入院生活と退院後頑張りすぎたんじゃないかと言われました。この日の血圧は85の50でした。 そして昨日日中はとても調子がよかったのですが 夜気分転換に外に出たのですが、また痺れと胸の苦しさ、足が重くなり動けなくなりました。 手足も冷たかったです。 旦那に血流が悪いんじゃないかと言われマッサージをしてもらい少し楽になりました。 元から猫背で肩甲骨の凝りが酷く痛いです。 上の子もまだ小さいし下の子はまだ1ヶ月… まだまだ大変な時期なのに体調が良くならずどうしたらいいのかわかりません。 これは自立神経失調症というやつですか? それとも入院生活で体力が落ちてるだけですか? 改善策がわかりません。 休日に気分転換に家族で出かける予定でしたがまた途中で苦しくなったらどうしようかと不安です。 何かいい意見があればお願いします。

2人の医師が回答

呼吸時と飲食時の胸部の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

3週間ほど前、呼吸時と嚥下時に胸部にズキッっと重い痛みが出ました。耳から顎の下にかけて腫れた感じがあり、内科を受診。胸部レントゲンでは異常は見られず、抗生物質と痛み止、トラネキサム酸をもらい、服用を続けても改善せず、食欲不振とみぞおちを強めに押さえると 痛みが紛れる感覚があったので、良くないとは思いましたが、ネキシウムという胃薬を更に服用しました。 ネキシウムは別の病院の胃腸科から機能性胃腸症で処方されていたもので、症状が落ち着いたので半年以上飲んでいません。今回の痛みは機能性胃腸症の時のものとは違います。胃腸科の先生のいる日を抗生物質とネキシウムを服用して待ち、一週間後、受診する頃には少し痛みが引いていましたが、胸部CTを撮りましたが異常がなく、『心臓などは若いから調べない』エコーや血液検査、胃カメラは昨年11月にやったので必要ないでしょうと。言われました。機能性胃腸症でかかっていたせいか、『精神的なもの』と言うような説明を受け、様子を見るように言われました。 痛みが強く苦しかったので納得がいきませんでしたが、症状がおさまったので、そのままにしました。 3週間たった頃、また同じ痛みが出てしまいました。 胸の痛みとともに首から肩が異様に張った感じがありました。これは胸の痛みが消えているときもずっとありました。痛みが再発したときは首の両側が腫れ痛い感覚がありました。 ややこしい内容で申し訳ありませんが、 何科で診ていただいたらよいのでしょう?もう、心療内科…と言うくくりにされるのは辛いです。 ※1ヶ月前、39°の熱を出しました。インフルエンザの検査は陰性でしたが、リレンザを服用しました。後鼻漏がありました。 ※尾骨骨折をしており、直腸側に曲がっています。気がつかず、放置していたため。機能性胃腸症になった時期と近いです。

4人の医師が回答

ビソプロロール2.5mgの服用について&最適な薬は?

person 40代/男性 - 解決済み

wpw で通院中(息切れ、動悸時があれば通う程度)の循環器内科を、息切れと頻脈のため受診しました。 心エコー、心電図の結果に問題はなく今回の脈拍増加はWPWとは関係がない…ということでした。受診時の脈拍が100、前日は120でしたのでビソプロロールが処方されました。 普段脈拍は70〜80程度で、血圧は基本的には正常値内が多いです。 最近後頭部の左右全体、頭皮に近い骨か筋肉の部分辺りに痛みがたまに走るようになり(何かに集中していたらあまりわからない)、脳梗塞、脳腫瘍じゃないかと考えたり、身体がピクついたり、痺れたりするとやはり脳の病気かと、疑ったりしています。(頭蓋骨のレントゲンは異常なし) 3日前に、それらの不安や息切れの不安からか胸あたりがざわつき、自宅での血圧が150まで上がり、じっとしていられない感じで、手の平、足の裏に汗、病気の事を重く考えるマイナス思考が強くなりました。 参考までに私は緊張しやすく刺激に反応しやすく、クリニック等で血圧や脈拍を測るとかなり高くなります。血圧150くらいまでいきます。 心エコー結果が良好だと聞くと脈拍が安定し食欲も出てきて、気持ちも前向きになってきました。その後ビソプロロールを飲みました。 現在ビソプロロールを飲んでいなくて血圧や脈拍は安定しています。飲んでから48時間が経過していますがまだ薬は効いているのでしょうか?この安定した状態で飲んでもいいのでしょうか? 今朝の血圧と110、78、脈拍は73でした。先生にお聞きすると半分にして飲んでください、という事でしたが…。 現在の症状は、ちょっとフラっとする感じ、たまに筋肉がピクつく、左右後頭部の痛み、手の平と足の裏の汗、たまに襲ってくる強い不安感、胸が詰まった感じ、息切れです。 あと、このような状態の時のお薬も教えていただけると幸いです。

3人の医師が回答

1ヶ月前くらいから胃のあたりに違和感を感じます

person 40代/女性 -

42歳女性です。1ヶ月前くらいに、一度急にお腹の上の辺りが痛むことがあり、その時嘔吐などはなくトイレで排便はあり下痢でもなく45分くらいして治りました。痛みがある最中も何も飲食できないという感覚ではなく、痛みが治ったあとも食欲不振などはありませんでした。 その後、強い痛みや食欲不振などはありませんが、なんとなく少しの違和感がある気がしていました。便秘症ではないのですが、便意を感じた時にすぐにトイレに行けなくて排便のタイミングを逃してしまうことなどもありそういう時に胃の痛みを感じることもあったのでそれだったり、生理前も胃の辺りが重い感じになるのでそういうものかと思って過ごしていましたが、しばらく経っても違和感が気になっているので原因は何か?受診が必要か?受診するとしたらどんな診察が必要か?など気になっています。 今は、尿や便に異常はないです。胃や食道のあたりや右側の肋骨の下(胸のすぐ下の位置)やその後ろの背中の辺りが重さを感じたり感じなくなったり、軽い胃痛を感じたりしますが、上記の症状が常に全てあるわけではなく変わったりします。 お腹も空きます。症状が気になってからも食欲不振はなかったのですが、最近より気にするようになってから少し食べづらくなったのでそれは心因的なこともあるかもしれませんが… 上記のような状態でどんなことが考えられるか、思い当たるものがあれば教えていただき、受診のアドバイスなどまいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

肺?胸部に違和感というか鈍痛があります

person 30代/女性 - 解決済み

病院に行くべきか、行くとしたら何科なのか悩んでいます。 0827に1回目のワクチン接種を受けました。 その前日頭痛と微熱と少しだけ胸部分に違和感があるかな?という感じで不調でしたが、問診した結果ワクチンを打ちました。 翌日から今日まで腫れと痛み、発熱(37.5-36.9を行き来する感じ。平熱は36.4くらい)がありましたが、これは今は落ち着きました。 ただ、胸部に鈍痛があります。 昨日時点だと痰がすこし喉に絡まるのと、深呼吸時に左側の肺があるあたりに違和感があるな…締め付ける感じの…という症状がありました。 今日は痰の量はかなり減少したものの、左側に鈍痛があります。 何もしていない(座ったままだったり寝そべる)歩き回るにかかかわらず、息を吸い込んだときに左側に鈍痛が走ります。 息を吐く時はあまり痛くないです。 少し息を止めてみると、すごい痛いわけではありませんが肺あたりが重いというか、じくじくとした違和感があります。 ほか、飲み物を飲んだ時肺あたりでやはり違和感?があります。いつもより喉から胃にかけて流れていったのがわかる、というか。 肺炎とか??と不安になりとりあえずパルスオキシメーターで測るとspo2は99-97と特に問題はなさそうでした。(素人なので本当に問題ないかはわかりませんが…) 肺でなにか起きているのか、心臓に何か問題があるのか、はたまたストレスなのか…判別がつかず不安です。 安静にすれば治るのか否か、通院した方がいいのかご教示ください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)