検索結果:10,000 件
4月中旬にコロナに感染しました。 咽頭痛、咳がきつかったのですが今も咳が残っています。 現在、メジコン1日3回1回2錠、眠前にキプレス1錠、シムビコート1日2回、1回2吸入しています。 最初に比べるとかなりましにはなっているのですが咳き込み出すとえずくまで出続けます。 まだしばらくこのような状態が続くのでしょうか?
6人の医師が回答
34歳女、金曜日(3/22)に朝起きたら、38.8℃の発熱で、すぐに自宅近くの発熱外来のある病院へ行き、診察してもらったところ、コロナ陽性でした。一時、39℃台まで上がりましたが、2日目以降は37℃台まで落ち着いて、体調も回復しています。 ただ、発症して2日目から咳が出始め、なかなか咳が収まりません。 咳のしすぎで肺なのか、少しチクッとするような痛みが時々あり、少し気になります。 このような状態で、再度病院に診察へ行っても問題ないのでしょうか?
2人の医師が回答
7月初めにコロナに罹患しました。 38.5度の発熱、喉の強烈な痛み、咳が有りました。 療養していく中で熱も36.6度程度に下がり、喉の痛みも消えました。 しかし咳だけが全く治りません。 薬は医師からの処方のフスタゾールを飲んでましたが全く効かないので、薬局でデキストロメトルファンの物を買い飲みましたが効きません。 常に咳込むというよりは、食べ物を食べる時や、人と会話をしようとするとむせて咳が出ます。 気管支か過敏になってるような感覚です。 このパターンの咳はどのように治したらよろしいですか? 接客業で対面での説明が有るので、むせて話せなくて仕事に支障が出てます。 お客様もこのご時世、咳はとても嫌がると思います。
5人の医師が回答
コロナになってから今日で10日が経ちます。感染性はかなり少ない時期になっているとは思うのですが(今日まで念の為隔離)、咳と痰がまだ続いております。咳は夜中に起きるほど辛かった2、3日前よりはだいぶ楽になりまして、昨日はよく眠れましたが、朝の痰が黄色だったり、日中の痰は透明になったりしています。医療機関からは、咳止めと痰を出しやすくする薬と、セフジニルという抗生剤、レルベアという吸入器をいただいてます。このまま服用しつつ、様子を見れば完治していくでしょうか。現在、熱、倦怠感、喉が痛い等は全くありません。
7人の医師が回答
6/28の夜に熱が出たので翌日コロナとインフルエンザの検査をしたところ、コロナ陽性でした。熱は38℃が1日出て微熱も2日くらいありましたが、その後は平熱となっています。当初は喉の痛みが強く、1週間くらいで治りましたが、その後少しずつ鼻詰まりと咳が出てきて現在14日経ってもよくなりません。喋ると喉がイガイガして咳が出始め、止まらなくなる時があります。朝よりも夕方や夜なりやすいです。内科を受診し、メジコン、トラネキサム酸、モンテカルストなどを処方してもらっておりますが、改善しません。酷く咳込んだときなどは悪化していないかとても心配になります。薬を変更してもらった方がいいのでしょうか。
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。 今回は発熱と咳です。 日曜日昼頃に息子が37.9度の発熱をし、月曜日に耳鼻科で検査した結果、コロナでした。幸い症状は軽く熱もすぐに下がりました。 火曜日に私が37.8度の発熱とのどの痛みが出ました。水曜日と木曜日にコロナ、インフルの抗原検査をしたのですが、陰性でした。 それでも熱は上がり下がりを繰り返し、咳も増えています。 このまま様子を見ても大丈夫でしょうか? 悪化しないか不安です。
11人の医師が回答
コロナに感染し、現在15日経過しています。熱も下がり仕事に行っていますが、いまだに咳が出ます。一歳の子どもがずっと無症状で(感染の有無は不明)うつしてはならないと、今でも家でずっとマスクをしていますが、暑いし正直マスクを取りたいです。。この咳には感染力はあるのでしょうか。
8人の医師が回答
先週、インフルとコロナにW感染しました。 現在は10日経過しており症状も落ち着いていますが咳だけが治りません。 昼間はそんなに出ませんが、夜寝る前と朝方が結構出ます。 喘鳴はありません。 酸素飽和度はいつ計測しても97〜99%ですが肺炎の可能性はありますか? 元々咳喘息はあります。 受診てレントゲン撮影していただいたほうが良いでしょうか?
3人の医師が回答
8月1日コロナ陽性(38度~40度の熱) 発熱も治まりそうな辺りから咳が出始め1ヶ月近く続きました。 8月30日呼吸器科に行き、お薬と吸入ステロイドをいただきました 9月3日ぐらいから、右脇腹の痛み 日中ずっと痛むわけではなく、咳をしたときと夜中寝ている時が一番痛みます。 何か悪い病気かな?と 9月10日消化器内科を受診 そこは整形外科も兼ねた病院でした。 私は内臓かな?と思ってエコーをしたくて行ったのですが、 先生に「コロナの後咳が続いて右脇腹が痛いです」と伝えると 問診と触診だけで「肋骨にヒビが入ってると思うよ」とエコーもレントゲンもせずに、肋骨にヒビと診断がくだりました。 呼吸器科に行き、整形外科もされている先生ですが、問診と触診だけで内臓ではなく、肋骨にヒビというのは正しく判断できますでしょうか?
先程、病院内の待合室で、長椅子右端にすわっていた方が、マスクを顎にずらした状態でやや左正面を向いて何回か大きく咳き込んでいました。 私は不織布をマスク着用し、長椅子の左端にすわっていた為、距離としては3メートル弱は離れていたと思います。コロナ感染が流行っている為、過剰に反応してしまいますが、万が一、咳込んでいた方がコロナ感染している場合、このような距離での飛沫感染の可能性はありますでしょうか?。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療