検索結果:5,599 件
1ヶ月ほど前に微熱(37度8分)があり倦怠感が強く、病院にてインフルエンザ検査をしましたが、結果は陰性。新型コロナ検査は省略。 風邪薬を処方していただき、自宅で1週間ほど療養しましたが、今は咳が時々ある程度です。 また、私の発熱の3日後ぐらいに、同居の妻が発熱(38度5分ぐらい)し、翌日に別の病院でインフルおよび新型コロナ検査をしました。結果は新型コロナ陽性と診断され10日間ほどの自宅療養になりました。 今思うと、私自身の発熱などの原因が風邪ではなくコロナではなかったのかと気になっていますがコロナ抗体検査で調べることはできますか? なお新型コロナワクチン接種はこれまで5回。5回目は令和4年12月に接種済です。
2人の医師が回答
先週火曜日、私が発熱し翌日水曜日にコロナ陽性が判明しました。 火曜日の深夜に夫も発熱、翌朝早朝に長男が発熱し、夫と長男も木曜朝の抗原検査で陽性が判明しました。 ただ次男はその時点で無症状、抗原検査も陰性でした。 直近の週末に一緒に過ごした友人3人も私たちとほぼ同じタイミングで発症しており、恐らく感染したタイミングは同じだと思われます。(次男は不明ですが) 「無症状なら検査はせず学校にも行ってよい」と医師から言われたため、次男は検査せず無症状のまま登校し、私たちの待機期間も日曜・月曜に終了しました。 しかし、今週末身内との旅行を控えており抗原検査で陰性でないと参加できないことになっている為、先ほど検査したところ、無症状だった次男のみ薄く陽性反応が出ました。 明日も同じように陽性反応が出れば、やはり他人に感染させてしまうリスクはあるので人との接触は避けた方がいいのでしょうか(登校はしています)。 また、いつまでも陽性が続く場合、人に感染させてしまう期間はどれぐらいなのでしょうか。
9人の医師が回答
8月6日の夜に少しだけお友達の お家に行きました。 一緒にはご飯などは食べず1時間くらい マスクなしで遊んでいました。 しかし次の日そのお友達が発熱し 午後にpcrを受けたところ陽性となり ました。それと同時に一応そのお友達の お父さんが抗原検査をしたらお父さんは 日曜日の時点では陰性でした。 お父さんはそのお友達とずっと一緒に いてその子が発熱したときには抗原検査 で陰性だったということなのですが 土曜日の時点ではそのお友達もまだ 陰性だったということでしょうか?? だとしたら症状もなくその時点では陰性だった人から感染している 可能性はどのくらいあると思いますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
喉の痛みが1ヶ月前から治ったり発病したりを繰り返しています。 先週の木曜日にPCR検査をし陰性で 土曜日に会った恋人が火曜日にコロナ陽性になり、そこから3日間抗原検査を毎日し陰性。(濃厚接触者には当らなかった) (その間喉の痛みはあった) 金曜日に耳鼻咽喉科を受診しカメラを入れてみて貰い特に異常がなかったのですが 昨日からまた喉の痛みがあり、朝抗原検査を実施し陰性のため出勤。 本日、微熱と喉の痛みが続いおり、今朝抗原検査を実施し陰性でした。 明日も朝抗原検査を実施し陰性であればコロナ感染の心配はあまりしなくてもよいでしょうか? 仕事が休みづらい為明日検査には行けないので困っています。 鏡でみると喉の赤みがわかりこの当たりが痛い状態です。(写真載せます) 現在家にあったセフジトレンピボキシル(3日分あります)とトランサミンとロキソニンを今朝服用しました。
13日にあった人からコロナだったと連絡があり、私と夫は喉に違和感があったので家にあった検査キットで2人とも陽性を確認しました。4歳1歳の子供は陰性でした。 今は夫婦で喉の痛み、咳、関節痛があり リポビタンD・葛根湯・カロナールを飲んでいます。 明日陽性がすでにわかっていても 受診するべきですか? カロナールの他に何か処方してもらえるものでしょうか? 子供たちと昨日も今日も 食べ物を共有していて時間の問題ですが 自分の体調が言えない子供は 熱が出たり、咳が出たら みなし陽性状態ですが 病院に連れて行くべきですか? あともう一つ 生理予定日は20日ですが 昨日から生理痛のスタートくらいの痛みがあります。 不順ではなく定期的に生理はきていて、 排卵痛も生理痛もひどいです。 しかし 生理の出血がない状態で 2日も生理痛のような痛みを感じることはないですが コロナのせいでしょうか? それとも他の病気でしょうか。 コロナなのですぐ産婦人科がいけないので 怖いです。
5人の医師が回答
いつもお世話になります。 約1週間前に5歳の子が咳と発熱で受診しました。熱は2日で下がりましたが痰の絡む咳が強く続きやっと落ち着いてきております。 その2日後に父親がコロナの陽性になりました。父親は子供達とほぼ接触する機会はないのでおそらく職場や飲み会で感染したと思われます。 陽性確認後すぐに隔離しており6日目となります。 5歳の子が発熱して4日後に2歳の子も鼻や咳、そして発熱とありました。そしてRSウイルス陽性でした。 5歳の子は発熱の3日後に溶連菌やヒトメタ、RSの検査すべて陰性でした。2歳の子は上の子が咳をし出してから今までの約1週間、家から一歩も出ていません。ということは、5歳の上の子が実はRS偽陰性であり、2歳の子はそこから感染したと考えていいのでしょうか? RSの偽陰性はあり得ますか?激しい咳き込みの経過などそっくりです。 ちなみにですが、子供達はコロナはずっと陰性です。父親は隔離しておりますが万が一同時に感染ということもあり得ますか?母である私は既に1週間まともに寝ておらず、これからさらにコロナまで罹患するのかと思うともう辛すぎます…
5歳の子供ですが、 木曜日の夜に熱(37.5) 金曜日午前中に自宅にある医療用抗原検査してみたところ陰性 ひつ続き同じ様に熱(37.5〜38)夕方に解熱剤を飲みその後7時間熱はなく 夜にまたあがりはじめる 熱があるときは少ししんどそうだが、飲食問題なし。熱以外症状なし。 土曜日 今朝39度あり解熱剤投与 元気はある このような状況です 変わらず熱以外症状はなく強いて言えば便がでていないです。 現在はもともと元気でしたが解熱剤も飲んでとても元気です。 周りにコロナ陽性者はおらず ほとんど外出はしておらず月曜日に預かり幼稚園に少し入れましたが幼稚園もコロナの報告は聞いていません。家族も特に何もないです。 ▪️抗原検査は陰性でしたがコロナの可能性は高いでしょうか ▪️子供のコロナ感染は熱のみと言うことが多いのでしょうか ▪️コロナでない場合どんな病気があるにでしょう。 ▪️病院に連れて行くべきでしょうか。
4歳の女の子です。今年1月にコロナワクチンを受けていますが(接種券全て打ってきました)本日コロナ陽性となりました。 昨夕発熱し夜中に39度まで上がり、今朝は37.6から36.6の平熱、また先ほど夕方から37.9度と上がり下がりしています。 もうワクチンの効果はほぼないのでしょうか。 これから後遺症や重症化に気をつけなければいけないのは何日くらいでしょうか。 将来心臓病になりやすかったりするのでしょうか。 夫私娘、2歳の子の4人家族ですが全員ワクチン接種、発熱は娘だけです。 とにかくコロナにはなりたくないと思っていたのに娘がなって悔しいです。乳幼児のコロナは珍しいですか? 恐らく幼稚園で感染したのですが、娘のクラスで休んでる子が多かったし、娘が発症する前に娘と同じように一日熱出て治っている子が多く、恐らくコロナの検査をしているのに娘だけ陽性でした。 ただ幼稚園で発熱してそのまま病院の流れで発熱後数字間も経たずに検査しているようなのでそれで陰性ということもあるのでしょうか?
6ヶ月の赤ちゃん(次女)です。 7月16日、長女が発熱、次女が咳をしていた為、検査をしたら長女は陽性、次女は陰性との事でお薬を処方されました。18日には私が陽性になり、次女は咳が一旦収まりましたが19日夜に咳をまたし始めたので検査したら陽性。 また咳止め、気管支を広げる成分、痰を切れやすくする成分の混ざったシロップを貰いました。 30日の現在、今日で療養期間は終わりなのですがミルクを飲みにくそうにしており、よくむせています。熱はなく、元気はとてもあります。薬もそろそろなくなりそうです。 咳もたまにしていますが、よだれが多い時期なのでそのせいなのかコロナの症状なのか分からずです。 飲みにくそうにしてるのも痰のせいな気がしますが、この場合様子見でいいのでしょうか? また薬を処方してもらった方がいいのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
生後2ヶ月の子がコロナになってしまいました。 旦那が単身赴任のためこちらに帰ってきた時にコロナ陽性となりすぐ帰りました。 私と子供が濃厚接触者になりました。 2日後ぐらいから私が、喉の痛み微熱。 子供が空咳、鼻水、微熱でした。 そのあと私も子供も症状が引いた為 抗原検査をしませんでした。 濃厚接触をした日から5日目の今日に 抗原検査をしたら私は陰性。 子供が陽性になってしまいました。 症状は、鼻水、痰が絡む感じで 泣いた時に少し咳がでています。 あと、たまたまかもしれないですが、 うんちが少し緩く感じました。 機嫌もよく、ミルクもよく飲みます。 様子を見ても大丈夫でしょうか? この場合、いつから隔離期間にするべきなのでしょうか? また、後遺症など残ってしまいますかね? 私も、そのうち陽性になってしまうのでしょうか。 もうひとつが、抱っこをしていた時に 首を支えてる手を話してしまい おしりだけを持った状態で腰から後ろにのけぞってしまいました。 大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5599
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療