ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,010 件

3日前から激しい下痢、だんだん悪化しています

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の娘が、3日前の夕方から下痢し始め、その日は4回→2日目10回→3日目15回→4日目(今日)35回とどんどん下痢の回数が悪化しています。今日は寝ている間以外はずっと10-15分ごとにちょびっと〜普通量程度の下痢がありました。おしりがかぶれてしまっており、便が出るたびに泣き叫んでいます。 熱や嘔吐はなく、食事もうどんやおじやなど多少食べれています。水分も口から取れます。ぐったりというほどではないですがあまり元気はないです。排便の前は腹痛があるようで痛がります。 便は茶色、水様のことが多いですが、時々食べ物の残滓や、白い塊?がまざります(写真)。酸っぱい匂い等はせずあまり臭くもありません。 本日の朝イチで近医を受診して聴診はしていただいており、保育園に通っていることから感染性のものとのことでミヤBMと、オムツかぶれの薬を処方され、来週また診察と言われましたが、今日1日で今まで以上に下痢があり、ほぼ1日休むことなく便が出てしまうこと、お腹も痛がることなどからこのまま経過観察で良いのか、再受診を検討すべきか悩んでいます。感染性の場合もう4日目なので、普通は症状が軽くなっていくものではないのでしょうか。もう少し経過観察で良いでしょうか。

4人の医師が回答

7ヶ月乳児、1週間前から下痢をしています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

7ヶ月の子供ですが約1週間下痢が続いています。1小児科かそれとも消化器内科などの診療科にかかったほうがいいのか、2祝日なので今日1日様子を見て大丈夫か、を伺いたいです。 以下、詳細です。 10月8日からうんちの回数が9回ほどと多くなり、下痢になりました(現在は4〜6回ほど)。 10月5日まではむしろうんちが固かったので、離乳食の際にヨーグルトや市販の野菜出汁、納豆などを食べさせていました。 (今思うと、市販の野菜出汁は塩分が多かったので下痢になってしまった原因の一つだろうか?と考えています) 上記のような食生活を数日過ごし、徐々に下痢になりました。 食生活とは別に7日は、児童館で複数の乳児と接触しています。 10月8日は38度6分まで発熱したので、オンライン診療を受けました。お腹の風邪だろうということで、解熱剤と整腸剤(ミヤBM)を処方していただきました。当日、熱は下がったので解熱剤は飲まず整腸剤のみ5日間飲み続けて現在にいたります。 先生から、1週間下痢が続くようであれば病院へ行くように言われています。 本人は元気そうで、熱もなく普段と変わらない様子です。離乳食はおかゆ25g程度に減らし、野菜などはあげていません。ミルクは毎回160mlほど。下痢になる前と量は変えていません。食欲はあります。 ただ、離乳食やミルク後はだいたい排便下痢をしています。 また、これまであまり積極的にやってこなかった寝返りがえりを頻繁にして仰向けになったり、深夜には寝ながらえーんと泣くようになりました。泣いた後におならをしたりふんばってうんちが出たりしています。お腹が痛いのか?と思うようになりました。関係ないかもしれませんが、これまでしなかった行動もあり気づいてないだけで本人辛いのかな?と心配です。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

油分の多い食事をした後に必ず腹痛等を起こします。

person 30代/男性 -

3月から主にピザなど油分の多い夕食をした後に必ず夜中に下腹部痛で起きてしまい、下痢まではいかないまでも軟便が出ます。またその後は2~3日はお腹がゴロゴロして放屁が多くなりそれがかなり匂い、時には胃部に吐き気があったりします。ここで強調して言いたいのは今まで(2月までは)ピザなど油分の多い食事をした後でもこういう事は全くありませんでした。そこでおかしいと思い胃腸科を二度受診しました。一度目は風邪じゃないかという事で採血をして白血球12400、CRP1,7でクラビットを5日、ミヤBMを服用しましたが風邪の症状は正直ありませんでした。後々にも繋がるのですが私自身昔から採血をするといつも白血球とCRPはいつも若干高値で一度血液の精査(白血病の検査)をした事がありますが正常でした。話しは戻りますが薬を飲み終わって暫く様子を見ていて恐る恐るまたピザを食べたらまた上記の症状がありました。結局3月頭から3度連続で上記の症状があり好きな食べ物を食べるのが恐る恐る食べている状態です。それで二度目同じ胃腸科に受診すると膵炎かもしれないという事で血液検査をしました。その時の結果が白血球9620、CRP1,17、血清アミラーゼ28、リパーゼ19で膵臓は特に問題はないと言われあとは脂肪肝がありますと言われました。あと過敏性腸症候群かもしれないですね、と言われました。その日はベリチームとミヤBM14日分処方され飲みましたが症状に変わりはありませんでした。私は元々IBSがあり、セレキノンやイリボー10ミリまで飲んでいます。IBSで就寝中に腹痛があるとは考え難いし、今回は何と言っても油分の多い食べ物を食べた後だけなんです。食物アレルギーもありません。またピザは同じ会社の同じ物を食べました。今まで生きてきて毎回このような症状が出た事がないので不安です。 長文になりましたが考えられる病気などありましたら助言をよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)