ミルク苦しそうに該当するQ&A

検索結果:3,539 件

生後3週間の新生児の鼻水

person 乳幼児/女性 -

生後3週間の新生児です。1週間前から鼻詰まりが目立ち徐々にひどくなっていき,フンガフンガという音を立ててとても苦しそうです。新生児は鼻呼吸ときいているのでますます苦しそうに思えてたまりません。母乳・ミルクの飲む量はかわりませんが,鼻が詰まっているせいでとても時間がかかりかんしゃくを起こします。 家では鼻をあたためたりしてはなくそをとったり鼻水の出をよくしたりして綿棒で取ろうと試みたのですが奥の方すぎて取れないことがほとんどだったので昨日耳鼻科を受診しました。耳鼻科では3か月未満のこどもには薬は出せないということで鼻水・はなくそをとってもらいすっきりしたのですが,一時的なもので今日の朝にはまた苦しそうな状態に戻っていました。 今日は薬を処方してもらえるかもしれないし,原因が風邪なのか何なのかはっきりすると思い小児科を受診しました。すると,アレルギー性鼻炎と診断されました。(発熱はずっとしてなかったです。)私(妹も)が小さい時アレルギー性鼻炎や喘息,アトピーなどの既往があるため可能性は高く喘息の可能性もあるためということで予防薬・症状緩和薬としてオノン,メキタジン,アスベリン,フストレス,ペリアクチンを処方され1週間後再診となりました。私の両親は薬なんか飲まなくても自然に治るし今から薬を飲ませて副作用や今後大丈夫なのか心配しています。私も正直副作用や薬漬けにならないかとか心配なこともたくさんありますが,今の症状がかわいそうなのでなんとか抑えてあげたい気持ちもあります。今日初めて昼に薬を飲ませたのですが,哺乳量はほぼ変わりませんが泣く元気や遊ぶ元気がありません。(声が擦れて出ない感じです。) 薬を飲んで大丈夫名のでしょうか?アレルギー性鼻炎なんでしょうか?この苦しそうな症状は緩和するのでしょうか? 質問攻めで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

赤ちゃんの夏風邪、水分補給について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月半の男の子の夏風邪です。 昨日の午前中から、離乳食を開始して、10倍粥を一口食べさせました。機嫌は良さそうでしたが、夕方にミルクを180飲ませた直後に勢いよく全部吐きました。吐いたあと笑ったり遊んだりしていたので、 様子をみていました。その後お風呂に入り熱を測ると37度。夜のミルクをいつも通り飲んで寝ました。夜中急に泣き出し、体が熱かったので熱を測ると39.5度。初めての発熱でした。夜中なかなか寝付けないのか朝まで何度も起きました。朝方ミルクを100飲み、熱は38.8度。午前中に小児科に行きました。夏風邪との診断で、座薬を処方していただきました。まだ使っていません。今日の昼間は37度前半まで下がったのですが、夕方また38度台にあがりました。機嫌は良さそうですが、寝起きはすごく泣いて熱くて苦しそうです。午後から便が頻繁に出て、段々と水っぽくなってきました。最後に出たのは黄色くてつぶつぶ、粘りがあるような便です。いつもミルクは三時間おきに200ずつあげていますが、今日は1回に100前後しか飲みません。麦茶は飲まないときもありますが今日は、2、30ずつ3回飲みました。おしっこは出てます。水分補給はこれで足りるのでしょうか?また、お粥のせいで胃腸を悪くしたりして熱が出ることはあるのでしょうか?小児科は混んでいてあまり詳しくお話ができませんでした。離乳食はストップしました。熱が上がったときは脇の下などを冷やして、なるべく座薬を使いたくありませんが、あまりにも高熱で寝れないときは使った方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

生後3か月 体調について

person 乳幼児/女性 -

生後3か月の娘ですが、両足に肌の色と同じくらいのブツブツが出来て気になっています。他に湿疹はなく両足の膝下のみです。原因が知りたくて昨日皮膚科を受診したのですが、様子見とのことでひとまず病的なものではないだろうと言われました。 ただ昨日より鼻水が垂れることはないもののじゅるじゅるしていて、ミルクを飲みづらそうにしています。機嫌もあまり良くない気がします。 昨日の20時頃にお風呂に入った際に大人の不注意で娘が泣いてマットを蹴った際にお風呂の壁にゴンッと頭をぶつけてしまいました。本児はすぐに泣いて抱っこをするとしばらくして落ち着きました。患部の目立った赤みはなく、腫れは頭の形によるものか腫れているのか判別が分かりませんでした。その後ミルクは飲みましたが、いつもより半分量ほどしか飲まず、夜間から今朝にかけても同量でした。鼻水が詰まっていることが原因なのか頭を打ったことによるものなか不安になっています。またいつもより寝つきも悪く、寝息はスースーと言った感じでつまっていそうな様子はないのですが、ミルクを飲む際は少し苦しそうにしています。 頭を打ったことでの影響は考えられるでしょうか?また将来的にも脳に影響はありますか? 朝方は寝起きに泣いていましたが、その後は機嫌がよくしばらく遊んでいました。鼻の通りをよくしようと朝風呂をしたときにマットの上に寝かせようとすると昨日打ったことを思い出した?のか身体をよじって嫌がったので沐浴して済ませました。沐浴自体は嫌がらずです。その後ミルクを飲ませたら100は飲めて、今はよく寝ています。 湿疹との関連もあるのでしょうか?

5人の医師が回答

赤ちゃんのミルクの飲み具合について

person 30代/女性 -

2か月の赤ちゃんです。 最近ミルクの飲み方が下手になりました。 母乳がでないため、完全ミルクです。 口唇裂がありますが、軽度のため、出生時から普通の哺乳瓶、乳首で上手に飲めたため口唇裂用のは使った事がありません。 生まれてすぐは、乳首サイズSSを使っていて、1ヶ月過ぎから、SSサイズ1個とSサイズ2個を交互に使っていました。 SSサイズが一番上手く飲めていましたが、飲むのが遅いため、2週間前くらいから、Sサイズのみで飲ませていました。Sでもまぁまぁ上手く飲めてましたが、1週間前くらいから、舌が外れる?ような音が増え、後半は苦しそうにもがいたり、泣きそうになったりして、最後は吐くといったように、飲み方が急に下手になりました。乳首が劣化したかなと思い、新しく買い替えましたが、変化ありません。 SSにもどしたり、Mでためしたりしましたが、それも変化なく、舌が外れるような音が頻繁になり苦しそうです。 首につける浮き輪を使ったあたりから飲みが下手になった気がしないでもないですが、のどを痛めたのか、口内に傷がなにかあるのか、理由がわかりません。 たまに、咳やくしゃみはしますが、風邪をひいてる感じはなく、鼻水もありません。 また、2週間前くらいから、急に夜5〜7時間くらい長く眠るようになりました。 それまでは、2〜3時間おきくらいでした。 あと、口唇裂を見ていただいている先生に、裂けてる部分が段々変形するからテープをつけるように言われて、付けていたので、そのせいかと思い、外して飲ませましたが、改善しませんでした。 内臓や頭内など見えない部分でどこか具合が悪いのでしょうか。 ちなみに、無理矢理飲ませてるので、体重は増加してます。 何か考えられる要因や、改善方法はありますか?

1人の医師が回答

赤ちゃんの窒息と脳障害

person 20代/女性 -

もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんのことで質問です。本日、授乳ケープを使って赤ちゃんに母乳を与えていました。授乳ケープは普通の洋服のような生地です。 左右の抱き替えをした時、また、いったん下ろして再度授乳クッションの上に抱き上げる時に、それぞれ約10秒ずつぐらいだと思いますが授乳ケープが赤ちゃんの顔に覆い被さっていました。ケープをどけた時、口をパッと大きく開けていたので、苦しかったのかもしれません。直後には寝てしまい、新生児特有(?)の寝ながらニヤッとする表情を何度かして、胸がピクピクと5回くらい痙攣のような動きをしました。いったん抱き下ろすと泣いてそのあとはおっぱい・ミルクをウトウトしながら飲みました。ミルクを飲み終わって寝かせた時は、今まで見たことのない苦しそうな表情に見えましたが、少し泣いてすぐに寝ました。 赤ちゃんにとっては、たったの10秒でも顔に布が被さることで、脳への血流が減って脳の組織が損傷されてしまったのではないか…と急に心配になりました。寝てしまったのは、脳が低酸素になったことの影響でしょうか?脳に後遺症が残るのは、どれくらい窒息した場合ですか?10秒ほど布が顔を覆ったくらいでも、赤ちゃんの脳に障害が残ってしまうでしょうか…脳細胞を損傷していた場合、どのような症状に気付いたら病院に行けば良いのでしょうか。

1人の医師が回答

生後2ヶ月の男の子、喘鳴、胃食道逆流症について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

昨日も似たような内容で質問させて頂きました。 母乳メインの混合です 昨晩頻繁な逆流が気になっていたのと授乳中、授乳後の喘鳴が酷く息を吸うと痰が絡んだように喉がゼロゼロなり苦しそうにしていた為夜間救急を受診しました。 赤ちゃんは吐くものだし、逆流も頻繁にあると言われ病院に着いた時には喘鳴も無くなっており説明してもなかなか先生に伝わらずどこがどう悪いの?という対応でした。一応酸素濃度をはかっていただき問題なし。実際授乳して診てもらいましたがその時に限ってあまりゼロゼロならず帰宅になりました。 ・透明、ヨーグルト状のものを吐く ・寝かせてもしばらくすると吐いてしまい目が覚め苦しそうにする ・何もない時に突然おえっとなる ・授乳中授乳後の喘鳴 ・ゲップの時も一緒に戻す ・寝かせると逆流する(けぽけぽ言う) ・声が掠れる、咳、むせる、頻繁なしゃっくり ・上がってきては飲み込みを繰り返し苦しそう ・ゲップさせる時に逆流しむせる 授乳後は30分縦抱き、ARミルクに切り替え、ゲップを必ずだすようにしてます。 授乳すると気道が狭まったような呼吸になり、また授乳後のゲップも逆流してむせてしまう為思うように授乳出来ません。 病院ではいろんなところに行き相談しましたが体重が増えているので大丈夫と言われるだけです。 苦しそうにしますがいつも通りの量を与えて大丈夫なのでしょうか? 息が止まりそうで心配です。 今日は一段と声の掠れも強くなりゲップもスカスカな小さなゲップしか出ません。 逆流は便秘が関係してるのかと思い本日も受診しましたがそんなにお腹は張ってないと言われました。浣腸して頂きましたがかためのうんちで大量には出ませんでした。 少しスッキリしたと思いますがまだ逆流します。どのような場合は緊急性がありますか?このまま様子を見るしかないのでしょうか。

4人の医師が回答

乳児の嘔吐と体重をみて様子をみてよいか

person 30代/女性 -

生後45日の男の子の症状についてです。 出生体重は2652gでしたが、以前から吐きやすく生後2週間目ころはとくに目立って吐いていました。そのころは、母乳の後40ほどミルクをたすと、飲んでる途中で咳やげっぷとは関係なくバーっとミルクを飛ばして吐いていました。ゆうもん狭窄?と心配したのですが、その後ミルクを足すのを止め、母乳だけにしたところ以前のようにバーっとは吐かなくなりました。 でも、ゲップをしてもゲップと一緒に少し吐いたり、飲み終わって1、2時間しても苦しそうに息むようなしぐさの後、ケポっと(5ccくらい?)吐いたりします。いつにゅうみたいにタラーっと口から出る感じとは違います。 1ヶ月検診では、3402g程だったのですが、最近は体重も増えて吐かなくなってきてるなら、大丈夫でしょうと言われたのですが、昨日スケールで体重を測って3830gだったのですが、大丈夫でしょうか? 母乳は2、3時間おきに(夜は起きないので4時間くらい空きます)、だいたい両方で15分くらいあげていますが、吐いたりするので、心配です。胃軸捻転?と思ったりもするのですが、可能性はありますか?成長的には大丈夫なのでしょうか?母乳はあげれば、もっとあげれば出るとおもうのですが、少し飲みすぎたかなーと思うと、やっぱり苦しそうにいきんで、げっぷと一緒に吐くので怖くて15分で控えてる感じです。 体重の増え方や嘔吐の様子的に、このまま様子をみていいのでしょうか? ちなみに子供は3人目で、二人目も似たような感じでしたが、ここまでは吐かなかったなーと。あと、若干上顎ぜんとつっぽい口の形っぽくて、かがくが後退ぎみかと。そのせいで、うまくおっぱいが飲めず空気をけっこう飲んでるなーという音を立てて飲んでる時も多々あります。むせることも多く、飲み終わってからや、寝るとき鼻の奥がブーブーとなって無呼吸みたいになったりして、口呼吸をしていることもあります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)