右下腹部の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,312 件

右下腹部痛、子宮痛あり

person 50代/女性 - 解決済み

先週金曜日夜から右下腹部と子宮に違和感があり、翌日には痛みが出てきてクラミジアを疑ってクラミジア迅速検査を(性病検査専門)クリニックで行う。結果は陰性。 ただ、正確性は70%と言われて土日挟んで月曜にかかりつけの婦人科(兼 産婦人科)に改めて行きオリモノ検査と念のため血液検査をしてもらう。まだ結果は出ていないがクラミジアの可能性が高いからとアジスロマイシンを出してもらってすぐに飲む(月曜夜) 去年10月に同じ症状があり、かかりつけ婦人科にてオリモノ検査後にクラミジアになっていて、アジスロマイシン(4錠)飲んだら割と翌日辺りには痛みが大分無くなり(3日後の再検査ではクラミジアも陰性になっていて)炎症反応も通常値になったんですが、今回はアジスロマイシン(4錠)飲んで翌日火曜は一時的に右下腹部も子宮痛もほとんど無くなったんですが、水曜にはまた右下腹部に鈍い痛みが出てきて(子宮も少し痛いような気がします) まだオリモノ検査の結果は出ていないものの、クラミジアでないとしたら他にどういった病気が疑われるでしょうか? 月曜に婦人科に行った時には保険外診療だったため、子宮や卵巣の超音波検査等は保険適用検査になるので同日には出来ず、また改めて見てもらうつもりですが、消化器系も疑って見た方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

二、三日前から右下腹部がシクシクいたい

person 60代/女性 -

61歳です。 2ヶ月前に一度右下腹部が痛くなり2日で収まり ましたのであまり気にしていないところ 先日右下腹部というか右足との付け根より少し内側のとこを押すと腰に少し響き違和感を感じて痛いのと寝ている時にチクチクしたり します。今日は痛みはだいぶ減って来ていますが まだお腹を押すとシクシクします。 ここ毎日ストレスでスナック菓子を夜毎日二袋食べたりアイスコーヒーをがぶ飲みしたりチョコレートを食べたりしてしまいましたのが原因でしょうか。2ヶ月前にも同じようにチョコとかアイスコーヒーやお菓子などたくさん食べたかもしれません。 お酒は全然飲まないし便秘という事もないですが 胃は弱くてピロリは除去して以降 胃酸の薬や消化剤を飲んでいます。 便通は毎日普通にありますが 今日はまだありません、 腹膜炎とか大腸の病気とか盲腸とか でしょうか?ガスはよくでます、 一度大腸カメラはまだ勇気がなくてできないですが血便はないと思います。 子宮筋腫とかは昔からありますが特に問題ないレベルです。 右下足の境目筋肉のとこがまだ少し押すと痛いような気もします。 お見苦しくて申し訳ないですが写真のバツ印のあたりです。 だんだん収まってますので様子見でも いいでしょうか?

4人の医師が回答

繰り返す胸焼けと下腹部痛、胃重感

person 40代/女性 -

20年近く前に逆流性食道炎と診断され、2年ほどで炎症所見は無くなったものの胸焼け、胃重感などの症状は軽くなったり酷くなったりを繰り返して現在に至ります。 15年前からは加えて腸をギューと締め付けられるような下腹部痛が出たり治ったり便秘と下痢を繰り返す(基本便秘)症状があります。 20年前から大体毎年胃の内視鏡検査(時々胃の入り口に炎症ありと言われる年がある)、慢性胃炎、機能性ディスペプシアの診断あり。ピロリ菌陰性。 3年ー5年毎に大腸内視鏡検査(血便が出て12年前にポリープ切除。憩室1つあり)で基本問題なしとなってます。 タケプロンなどの胃酸を抑える薬は最初の2年は効いたが後は効き目なくなり、アコファイドは下痢になって調子が悪くなるので3日で使用をやめました。 ここ数年で気づいたのですが、毎年1月位から5月くらいの花粉症の時期に胸焼けや胃重感喉の違和感や下腹部痛が酷くなります。花粉症などのアレルギーに関連しているのでしょうか? 今年も胸焼け、胃重感、キリキリと鳩尾が痛いのが続き右下腹部もキリキリと痛んで例年より辛いのですが、消化器内科を受診した方が良いでしょうか?検査はどんなものを受けたら良いですか? また、声枯れがあるのと(昨年末に喘息と診断され吸入薬を使用しておりその副作用と思ってますが)食べものを飲み込むと胸の真ん中がチクリと痛い時があるので、食道に何かあったらと気になっています。

3人の医師が回答

腹部エコーの結果、対応について

person 40代/女性 -

今日、近所のクリニックで腹部エコーをしました。 理由は、最近頻尿で、尿意がある時に左下腹部痛がある事と、6月に受けた職場の健康診断で腹部エコーをした際、多発性肝嚢胞のため、半年後に再度エコーをする様に、との結果であったためです。 尿検査等も行った結果、頻尿は膀胱炎、左下腹部痛は便秘、との事でした。 エコーの結果は肝嚢胞は確かにあるが、小さいので問題ないと言われました。 エコーの際、検査する方から、ついでなので、膀胱とかも見ますね、と言われ、腹部の右も左も下腹部もしてもらったのですが、その際、左下腹部の所を見ている時に、うーん…と言われていて、一旦手を止めて、痛いのはどのあたりですか?と聞かれ、再度そのあたりを見たあと、画像を印刷されていました。 その後の診察では、肝嚢胞の事しか言われず、エコーのほかの結果は何もないですか?と聞くと、何も異常がなかったから安心してください、と言われました。 しかし、診察中に検査の方が印刷した画像を先生に渡し、これ…という感じだったのですが、先生が、はいはい、いいから、みたいな素振りでスルーされていました。 病院から帰っても、その、わざわざ画像を印刷されていた事や、先生がスルーされた事が気になって仕方ありません。 仮にもし、検査の方が、異常や違和感を感じても、先生としては気にならない、みたいな事って、よくある事なんでしょうか? 気にしすぎですか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)