右肋骨下痛みに該当するQ&A

検索結果:2,921 件

右側の脇腹よりの背中が痛い

person 30代/女性 -

いつ頃から違和感があったかは覚えていませんが、先週から気になる痛みになりました。 痛いのは右の背中の肋骨の下から2番目から3番目辺りです。 何か特定の動きをすると痛いと言うよりは、歩いている、立っているときふと痛みます。 激痛や強い痛みではなく、鈍い痛みです。 内臓の病気かと心配になり、内科を2件受診して、エコー検査をしていただきました。異常なしでした。先週の金曜日整形外科にてレントゲンを撮り骨には異常なしでした。 まだ痛みが完全に無くならないので、本日また受診。 足の痺れもあったので腰のレントゲンを撮影。 ヘルニアではないが、気をつけてくださいとのことでした。 背中については、肋骨の異常が9割、軟骨の異常が1割、骨に転移が0.1割と言われ、お盆までに痛みが収まらなかったらまた来てくださいとのことでした。 先生的には背中よりも、痺れと腰を心配しているようでした。 痺れは昼ぐらいに収まり、仕事柄腰に負担がかかるので、しょうがないと思います。 私は背中の痛み方が気になります。 ガンの転移は稀だと先生は仰ってましたが。ダラダラ続く痛みは心配のような話を聞いたことがあり、違和感は大分前からあるので、もしかして転移しているのでしょうか? 乳ガン、肺癌、腎癌が転移しやすいとお聞きしました。 2か月前に健康診断で胸のレントゲンは撮りました。異常なしでしたが、やはり不十分でしょうか? 乳ガン検診は約2年弱前にエコーで異常なしでした。 タバコは10年近く、1日一箱程度吸っていましたが妊娠を機に禁煙していましたが、ここ1年ほど1日数本吸ってしまっていました。 32才で、逆流性食道炎をもっています。 骨に転移しているとしたらもう手遅れでしょうか?

1人の医師が回答

腹痛と背中の痛みの原因

person 40代/女性 -

23日起床後、みぞおちに重い筋肉痛のような痛みを覚え背中の左側も痛む。下痢あり。 徐々に痛みが増してどんな体勢をとっても痛み、痛みから息苦しさや軽い吐き気を覚える。 夜間だったので我慢して眠るが、痛みで何度も目が覚めてしまう。 翌24日、みぞおちと背中左側の痛みは落ち着いていたが、痛みがお腹の右側に移動しており、右側の背中も痛む。下痢は続いている。 急患で総合病院を受診。腹部のレントゲンと採血をする。 いわゆる盲腸の心配はないと言われたが、白血球がやや多いと指摘される。 整腸剤とブスコパン10を処方していただき帰宅。 本日25日、肋骨下あたりから右下腹部、背中右の痛みが続く。 押した時はもちろんだが、手を離した時や車の振動が腹に響く。 外出で痛みが増した。 分かりづらい文章ですみませんが、このような経過でまだ痛みがとれず不安です。 この腹痛と関係あるのかな?と思っている事があり… 一、歯科治療中で歯茎に膿の袋があり、腹痛がおきる前々日にそこから出血した 二、もともと腰痛持ちで、最近腰の痛みが酷かった 三、腹痛がおきる前々日と前日の夜に寿司を食べている 四、腹痛がおきる前日の夜、布団に入った後ですごくおしっこに行きたかったが眠気に負けてそのまま寝た これらは、今回の腹痛とは無関係でしょうか? 腹痛の原因が分からず不安が拭えません。 私は喫煙者で肥満体型です。 持病はバセドウ病でその後甲状腺を摘出して、今はホルモンを補充しています。 普段かかりつけ医血圧が高いと指摘された事はありませんが、今回、病院では血圧が高いと言われました。 痛みが右骨盤の辺りにもあるので婦人科系の病気も視野に入れた方がいいのでしょうか? まとまらず、申し訳ありませんが、これらの情報から何かご意見いただきたいです。

3人の医師が回答

右卵巣の腫れ(のう腫?)、右脇腹痛、不正出血

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女性、1歳と4歳の子どもがいます。 生理初日から、右の肋骨下の脇腹がキリキリと痛み出しました。その後6日後に生理は終わり、その4日後の昨日に不正出血(生理1日目くらいで決して少量ではない)があり、脇腹の痛みも続いていたためすぐに婦人科を受診。 エコーで右の卵巣が5センチくらいに腫れていると言われました。血液検査(おそらく腫瘍マーカー?)で悪いものがないか調べると共に子宮頚がんの検査もしてもらい、1週間後に結果が出るそうです。卵巣の腫れもいつからなのかわからないし、引いてくることもあるから今すぐ手術とかどうこうではなく、止血剤と貧血なので造血剤が処方され、1週間後にまた受診するように言われました。 お聞きしたいのは、 1、ホルモンの関係で排卵期から卵巣が腫れ、生理後には腫れが引くことはあるとは聞いたことがあるのですが、生理後に5センチもの腫れが確認された場合今後腫れが引く可能性はあるのでしょうか? 2、生理のような不正出血は何が原因と考えられますか? 3、右の脇腹の痛みがだんだん強く頻繁になってきています。1週間後の受診までにもっと強くなった場合何かできることはあるのでしょうか?今までたまーに「あれ?痛いかも」くらいだったのが、今は少し体を動かすだけで痛みが走ります。 4、受診したのは近所の婦人科の開業医ですがこのような状態で、急いで大きな総合病院でMRI等を受けたほうが良いのでしょうか? 卵巣は腫れていても無症状なことが多いと聞きますが、私の場合は痛みと不正出血があるので、不安で不安で仕方がありません。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

3人の医師が回答

右上腹部の痛み

person 30代/女性 -

右肋骨のすぐ下あたり(胃のすぐとなり?)から垂直にその下あたりにかけて痛みがあります。体を反らしたり前屈の姿勢時、大きく息を吸った時や、じっとしていても痛いことが1日に何回もあります。寝ているときは痛みはなく、痛くて起きたりしたこともなく起床してしばらくすると右上腹部に痛みを感じ出します。昨年の1月から痛み始め最初の血液検査ではγ-GTPが135、GPTが45ありましたがエコーにより脂肪肝の影響とのことでした(他は異常なし)通院しているうちに元々朝や合わない物を食べた時に下痢しやすく過敏性腸症候群と診断されイリボーという薬を飲んでいます。食欲はあり、飲酒は月に1~2回あるかないかです。血液は数値が高かったものも徐々に下がっていき、今年の6月にはγ-GTPが56、GPTが22になっていました。 また今年の4月に右腰痛と発熱があり別の病院でエコーを受けましたが胆のうに3ミリのポリープはあるようですが他は異常なし尿検査では白血球が正常値、写っていないが結石かもしれないとのことでした。発熱右腰痛もひいたのでそのままです。通院している病院の医師は白血球は正常値だが、腎盂腎炎だったかもしれないと言っていました。 昨年1月からこれまでに痛みを感じない時期もありましたが、もうすぐ2年くらいになるので心配です。 CTは痛くなる前の一昨年7月頃に受けていますが異常なし、腸の内視鏡検査は同じく一昨年の11月頃に別の病院で受け炎症が少しあり、その部分を少し取り細胞診?しましたが原因不明とのことでした。 通院している病院の医師は徹底的に検査をしてもよいがCTは痛くなる前にも何回か受けていて回数が多くなってもあまりよくないと言っていました。 長文になってしまいましたが、どんなことが考えられますでしょうか?またCTは受けてもよいのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

左脇腹肋骨下あたりから背中にかけての激しい痛み

person 10代/女性 -

19歳大学生です。先週の金曜日、膀胱炎と診断され泌尿器科で薬を処方、土曜日あたりから徐々に左の背中付近が痛くなり、我慢ができなくなって総合病院の夜間外来に飛び込んだら、CTでは腎臓に特別な所見なく右卵巣に腫瘍を認める、と言われました。 薬の処方はなし。 しかし痛みは増悪し、心臓の鼓動に連動するように痛み、電車や車の振動、深呼吸や咳、くしゃみでも激しく痛みます。市販のイブを飲んでしのいでいますが、痛みが完全におさまるわけではなく、痛み止めが切れると寝ていても痛みで目を覚ますほどです。 本日木曜日、開業婦人科医からの紹介で拠点病院の婦人科を受診、内診超音波で卵巣腫瘍は確定、しかし左背中の痛みとは関連性はないので整形外科受診を勧められました。 痛む箇所は左背面の肋骨下部から脇腹にかけて、人に触ってもらったら左の背中が少し腫れてるようだと言われました。 イブを飲んでいるのでよくわかりませんが、背面肋骨の下の方の部分を押すと強い痛みがあります。 次のイブの服用時間を待つ間が、痛みが強く、辛いです。 痛みが激しすぎて、痛みが増悪しているのかよくなりつつあるのかすら自分では判断できません。 ネットで調べると、腎盂腎炎、尿路結石、急性膵炎、肋間神経痛、肋軟骨炎、圧迫骨折などの病名が出てきてどの科を受診すればいいのかわかりません。 痛みのため食欲不振はありますが、嘔吐や発熱はありません。もともと便秘気味ではあります。 大学の授業を受けるのも精一杯で、正直、もうあまりあちこちに受診するがイヤになっています。 この場合、一番先に受診するのはやはり整形外科なのでしょうか? 以前、違う痛みで受診した整形外科のDr.から、我慢しろ、と言われて何もされなかったことがあったせいで、整形外科には不信感があります。 アドバイスお願いします。

4人の医師が回答

CT検査だけで大丈夫?

person 50代/男性 -

ひと月ほど前から腰痛があり、先週末より背中左側、肋骨の下(人体図で見ると腎臓の位置の少し下)あたりに鈍痛があり、2、3日後には治まり、昨日より今度は左腰(ベルトの位置)の端っこあたりに鈍痛がします。初めの痛みの場所の時には、指で押すと筋肉というか筋のようなところに右に比べ痛みが強く出たため、筋肉の痛みかとも思ったのですが、態勢を変えても痛みに変化なかったため、内臓の疾患を疑い、2年に一度受けているPSA検査の時期でもあったので、本日泌尿器科を受診し相談ました。先生は結石を疑い尿検査、CT検査をし、石や臓器の腫れ等もなく泌尿器科領域としては異常なしの診断となり、あと考えられるのは腸だが、私が定期的に大腸内視鏡検査はしているということで、原因は不明となりました。やはり筋肉系なのかと思いかけたところ、病院帰りの昼食後、胃のもたれ、背中の鈍痛、腹部全体の違和感、多少の胸苦しさなどを感じ(しばらくして治まりました)、血液の検査をしていない今日の検査だけで内臓疾患、特に膵臓疾患などを否定できるのか疑問に思い始めたところです。別な病院で血液検査を含め、受診した方が良いのでしょうか?ちなみに、今年の4月に今日とは別の病院で胃カメラの検査をした際に腹部超音波検査をし、異常なしではありました。

10人の医師が回答

サルコイドーシスの症状

person 30代/男性 -

サルコイドーシスを持病として持っています。(肺、眼) 以下の症状はサルコイドーシスのものと考えられるか? またはそれ以外の病気の可能性があると考えられるか? 教えてください。 ・7月から右肋骨下あたりから右腹部あたりへの腹痛が 現在まで続く。(徐々に酷くなってきている) たまに脇腹から右腰への痛みもある。 激痛ではありません。触診で痛みは感じません。 ・それに伴い、ここ2カ月くらいで4キロほど体重減少し、 みるからに体が痩せてきた。 →これに関しては、脂肪肝の診断を2カ月前に受け。 そこからご飯の大盛りをやめ、間食もやめ、糖分を控える 食生活へ改善した。 この程度の食生活改善くらいでそんな急激に痩せてくるもの か? ・朝起きると若干の吐き気を感じる。(空腹時も?) そんなに重度ではない。 ・便通が不規則になってきた。(あまり量がでなかったり、 下痢になったり) 持続性の腹痛と、痩せてきていることが特に気になる部分で、 これらがサルコイドーシスの症状ではないとしたら、 癌なのではないか? と思ってしまっています。 このような症状は癌ではないですか? 可能性の範囲で教えていただければと思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)