咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,703 件

2ヶ月以上続く風邪症状

person 乳幼児/女性 -

現在2歳4ヶ月の女の子です。 1歳から保育園に通い始め、月に1.2回のペースで風邪をひいています。 2ヶ月以上前からどろどろとした黄色、緑色ぽい鼻水、痰がらみの咳が続き耳鼻科に通っていますが、蓄膿の症状があるというワイドシリン細粒、ビオフェルミンR散、アスベリンDS、カルボシステインDS、モンテルカスト細粒がでます。 服用しているときは症状が落ち着いてきますが、抗生物質、咳止めが5日分処方の為飲みきるとまた鼻水は緑色に戻り、痰がらみの咳もひどくなります。 それを繰り返しもう2ヶ月以上たっています。 この症状に加え、最近は目も痒がるようになり耳鼻科で採血によるアレルギー検査を行いましたが、花粉や食物も特にアレルギーはありませんでした。 1. 2ヶ月以上風邪症状が続いており、ずっと薬を飲む生活になっています。 今までは治っていたのに今回は全然治らないことに対して不安が募っており、耳鼻科に通い続け同じ薬を貰い続け飲ませるべきなのでしょうか? 以前咳がずっと続いていた時、小児科や大きい病院も行きましたが特に大きい病気とかではなく保育園に行っているから1年くらいは毎月風邪もらうからしょうがないということでした。なので他の病院に行っても意味はないのかなと感じています。 2. アレルギー検査で問題ないですが、目を非常にかゆがります。セチリジンがでていて飲ませてはいるのですが、症状はよくならず朝は瞼が腫れています。 アレルギーはないのに目がかゆくなったりするものなのでしょうか? 改善されてないのに薬飲ませるべきでしょうか?

6人の医師が回答

2歳 男の子 肺炎 原因

person 乳幼児/男性 -

2歳になったばかりの男の子です。 喘息の診断をされており、風邪をひいた時のみぜーぜーするためオノン、オルベスコ吸入している背景があります。 4歳(喘息なし)の上の子が1/12頃から鼻水が出始め、徐々に咳が酷くなり、1/16頃に軽快しました。発熱はありませんでした。 1/14頃から下の子も鼻水がではじめ、1/17に38度前後の発熱と咳、鼻水があり保育園を早退しました。 1/18には37度前後に下がってはいましたが、咳と喘鳴が酷く受診し、胸の音がぜーぜーしているとのことで、気管支拡張薬や痰切りの薬を内服し始めました。 1/19,20と37.5度前後で来ていましたが、咳が酷く、主に夜間に眠れないほど咳をしていたのと、変わらず息の吐きずらそうな感じはありぜーぜーゆっていました。 1/20の夜に再度38.5まで発熱し、/21に受診したところ、レントゲンで肺炎があることが分かりました。 同日にヒトメタ、RSは検査しましたが陰性でした。インフルコロナは実施していません。マイコプラズマも検査していません。喉は赤くないようです。 抗生剤が処方され内服中ですが、本日は既に熱が下がっています。痰が絡んだ咳がたまに出る程度で夜も眠れています。 伺いたいのが、この肺炎は マイコプラズマ肺炎なのでしょうか?それとも、普通の風邪で肺炎になることもあるのでしょうか? また、インフル、コロナなどでしょうか?(他の家族は今全く無症状です) 上の子がかかっていた鼻風邪とは別物で、これから家族にうつるのでしょうか? また、既に解熱しており、終始本人は元気なのですが、保育園はいつ頃から行っていいのでしょうか。今行くと悪化するなど、行動で気をつけなくてはならないことはありますか? 現在は熱もなく、咳も痰が絡んだ咳がたまに出る程度です。

5人の医師が回答

2週間の風邪症状(発熱、鼻水鼻詰まり、咳)、解熱後の湿疹

person 乳幼児/男性 -

4月より保育園に行き始めた、1歳5ヶ月男の子です。4/11に保育園から帰ると鼻水と咳の症状があり、4/12の午前中に小児科を受診して薬(レボセチリジン塩酸塩ドライシロップ0.5%「YD」、アスベリンドライシロップ2%、サルボシステインDS50%「タカタ」)を処方してもらいました。その日の午後、38.2℃と発熱し目やにが出始めました。平熱は36.8℃ですが、37℃〜39℃の間で上がったり下がったりを繰り返していました。短時間で熱が急に上がったり急に下がったりしていました。日中ずっと37℃台だった日もあれば、最高は39.9℃ありました。4/14に再受診し、薬(セフゾン細粒小児用10%100mg)を3日分もらいました。また咳と鼻水は続いており、全く食べれないわけでは無いのですが、徐々に食欲も落ちていきました。4/17再受診し、薬(4/12と同じ薬にアンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%「タカタ」追加)をもらいました。熱が高い時は(アンヒバ坐薬小児用)を使用していました。最初は「上気道炎」、後半は「喘息様気管支炎」と診断をされていました。4/21に病児保育から帰ると咳がとても酷くなっており、よく聞くとケンケンのような聞こえ方の咳をしていました。眠れる状態では無かったので夜間救急を受診し、吸入をしてもらったのと薬(デキサメタゾンエリキシル0.01%「日新」、ツロブテロールテープ0.5mg「HMT」)を処方してもらいました。翌日かかりつけ医を受診し、薬(4/12と同じ薬とクラリスドライシロップ10%小児用)を処方してもらいました。4/23には、鼻詰まりを吸引してもらうのと中耳炎の心配があったので耳鼻科を受診し、軽い中耳炎になってはいるが処方されている抗生剤を服用すれば良いとのことでした。この頃には、だいぶ咳が治ってきました。その後徐々に熱は下がっていき、本日4/26に平熱に戻りました。しかし、夜にお風呂に入れる時、普段から肌が弱く汗疹が出やすいのですが、いつもより湿疹が多い様な気がしました。ちょうど解熱後ということもあり、突発性湿疹の可能性があるのではないかと考えています。今のところ湿疹を確認できている場所は、上半身正面と脇腹あたり、肘です。このような2週間の病状でも突発性湿疹の可能性はあるのか、また月曜日からは保育園には行けるのか、あるいは明日にでも受診をした方がいいのか悩んでおり相談させていただきました。

5人の医師が回答

喘息を悲観しろと言われて

person 乳幼児/男性 -

五月に喘息と診断10ケ月男児について、ほとんど愚痴になりますがどなたかコメントお願い致します。 先日、今度薬がなくなったら様子を見ようと言う矢先に、くしゃみと鼻水が出てきて、咳をしだしたので受診しました。聴診器と喉を診て、胸の音はそんなに悪くはないけど少し息が荒いと薬を続けることになりました。ちょうど保育園のクラスで咳や鼻水の子が何人も出たところだったので医師にその事を伝えようとしたら、話も終わらないうちに「関係ない。この子はぜ・ん・そ・く!そしてアレルギー性鼻炎!」と強い口調で言われました。喘息だと思いたくない気持ちは正直まだありましたので諦めきれず、大きくなれば良くなっていきますかと尋ねたら「良くはならない。ひどくならないようにするだけ」と。とても悲しくなり診察室を出ようとしたら看護師さんが、悲観しないで頑張りましょうと声をかけてくれました。その後ろから「いや。悲観してください。」と言われました。甘く見ておろそかにするなと言う意味だとは思いますが、その時の私にはあまりにもきつい言葉で、頭から離れず言葉通り悲観ばかりして眠りも浅い毎日です。 保育園での話は余計な情報で、正確な診断の妨げになりますか? 喘息は治るという表現は使えないとあえて良くなっていきますかと尋ねましたが、そんなにきっぱりと否定するほど予後の悪い病気なのですか。 医師の処方など信頼してきたつもりでしたが、人間性でついていけなくなってきました。このような理由で転院はありでしょうか?今、息子は鼻水も少なくなり、時々咳はしますが夜はほぼ眠れていますが、私が鬱になりそうです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)