検索結果:6,351 件
1歳8ヶ月になる娘の咳について相談をお願いします。 昨晩23時ごろから、突然咳き込み始めました。 あまり聞いたことがないようななんとも表現できない咳で、一度咳き込み出すととても激しいです。 苦しいのか泣いて暴れます。 鼻水は出ていません。 咳き込んでいる声は、いつもより枯れたように聞こえます。 寝入り出すとヒューヒューした呼吸をしています。 寝入り出してしまったため熱は測っていませんが、触った印象では高熱という感じではなさそうです。 朝一番で病院に受診しようとは思うのですが、考えられる病気はどんな病気がありますでしょうか? 普通に受診して、他の方にうつすようなことはないでしょうか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
仕事の関係で粉炭(粉状または細粒状の石炭)が舞う環境で過ごしたことでそれを吸い込み鼻に入ってしまい、恐らく粉炭を鼻から出そうと何度も鼻をかんだり指でほじくり出そうとして鼻の中が傷付いたことで3回ほど鼻血が出ました。 頻繁に鼻血が出ると困るので耳鼻科で焼いてもらって鼻血は出なくなったのですが、その後1週間経ちますがずっと鼻声で声が出し辛いです。これは鼻の奥に粉炭が残っているせいという可能性はあるでしょうか? 鼻血の原因が粉炭のせいかもしれないと気付いたのが鼻を焼いてもらった後で医師には伝えてないのですが、粉炭が鼻の中に残ってないかどうかを耳鼻科で見てもらった方がいいでしょうか? よろしくお願いします。
5日前に熱を出し、咳も出ていたので、小児科を受診しました。 小児科では喉が赤いと言われ、オノンドライシロップとムコダイン、プルスマリンとエリスロシンドライシロップが出されました。 薬を飲んで、咳もだいぶ落ちつき、熱も2日前には下がり、風邪症状はほとんど良くなったのですが、1日ほとんど寝ています。 薬の影響?思ったのですが、熱を出す6日前出掛けた時に、ベンチに座っていたら、後ろにひっくり返って後頭部をぶつけてしまいました。ベンチの後ろには大きな石があり、そこにぶつけてしまい、すぐに大きな声で泣き、その後も普段通り元気だったので、大丈夫そうだな〜と思っていたのですが、今になり良く眠る事で心配になってました。 頭をぶつけて1週間たってから症状が出てくる事もあるのでしょうか? それとも風邪の影響でしょうか?
1人の医師が回答
九ヶ月の赤ちゃんのことでご相談したいです。 先日、同じ年の赤ちゃんと遊ぶ機会があったのですが、相手の赤ちゃんは積極的に近付いてきて手を伸ばしたり、関わろうとしてくれていたのですが、私の赤ちゃんは嫌がっている風で無視していました。 普段から赤ちゃん同士で遊ぶことがなかったため、慣れていないこともあるかもしれませんが、一番気になったのは、相手の赤ちゃんが大きな声を出すと、その度に怖がったように泣き出してしまったことです。 以前から特定のオモチャの音やトイレの音などに驚いて泣いたり、予防接種で周りの赤ちゃんの泣き声を聞いて泣き出したりと…気がかりなことがありました。 この月齢の赤ちゃんは、こういったことはよくあることなのでしょうか? おおらかに育てたいと思うのですが、初めての子供なので、分からないことが多く、少し変わったことがあると心配になってしまい不安です。 教えてください。よろしくお願いします。
1週間以上前から高音(歌声)が出なくなってしまいました。 人前で歌う機会が多く、今後症状が続くと困るので質問させていただきました。 普通に生活している上では違和感等は特にないのですが、しいて言えば無意識な咳払いが多くなったくらいです。 今まで楽に歌えていた歌も歌いきることが辛く、今まで出せていた高音を出そうとすると声がかすれてしまい、伸びもなくなりました。出せるキーでも息が足りていない感じで長く発声ができません。若干音程がとりづらくなった気もします。しかし、不思議なことに裏声は今までと変わらず出ます。 歌が好きなので非常に辛く、またストレスを感じます。人前で歌うことも多いので困っております。 一体私の喉で何が起こっているのか、受診の必要はあるのか、以前の歌声は取り戻せるのか教えてください。 よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
一週間程前から喉風邪で、喉の痛みや重度の声枯れがあり、声帯が赤く腫れ上がっているとの診断を受けました。 先生からは極力声を出さないようにと言われましたが 販売員をしており、接客やレジ対応などが主な仕事ですが、繁忙期でもあり仕事柄、 声を出さないということが困難な状況です。 病院が正月休みに入り、処方された薬も飲み切ってしまい、 最初に受診したときの症状にプラスして咳が止まらなくなるという症状が出始めました。 (時折です。一日2〜3回程度) 今回処方された薬に鎮咳剤としてアストミンが出ており、以前処方された薬の中に同じものがありまだ余っていたので飲みたいのですが、 アストミンと一緒に 粘膜保護剤のムコスタ錠、 炎症を抑えるノイチーム錠、 消化を助けるためのエクセラーゼ配合カプセル の計4種類を同時に服用して良いか伺いたいです。 宜しくお願いします。
生後5ヶ月の赤ちゃんです。赤ちゃんの横に私がいるときに、上の子を叱って大きな声を出し、上の子の所に行き叱ってる時に赤ちゃんが泣きました。私が急に大きな声を出したのでびっくりして泣いたと思うのですが、そのあと赤ちゃんを抱っこすると30秒ぐらいで泣き止みました。私は強迫観念と不安性なので、上の子にカッときて叱ってるときに頭が真っ白になっていて赤ちゃんが横にいたのに、上の子の所に行く時に、赤ちゃんを踏んだり蹴ったりしていないか心配になってきました。もし、私が頭に血がのぼって叱っていて赤ちゃんを踏んだり蹴ったりしていて、内臓破裂や子宮破裂や骨折、その他怪我などをおわせてしまっていないでしょうか?赤ちゃんの手足の動きは普通でそのあとも笑ったりしていて機嫌も通常です。骨折や内臓破裂や子宮破裂や後遺症をのこす怪我をしていた場合、今も泣いていたりすやすや寝たりしていないでしょうか?今通常通りなら踏んだり蹴ったりしていないと思っていいでしょうか?
6人の医師が回答
今10ヶ月になる娘と今年四歳になる息子がいます。 昔から小さい子に対しての接し方が上手くなく、私としては頑張って言葉をかけてきたつもりでしたが、まわりを見てみると少なかったと感じます。 今も下の子の授乳中はお兄ちゃんと会話するのがほとんどで、娘としっかり向き合って長時間かまってあげたことは無いかも知れません。 そのせいか、あまり声を出したり(おしゃべり?)しないので心配です。 あやしたりするとしっかり声を出して笑ったりはします。 お兄ちゃんもまだまだ三語ぐらいで話すのがほとんどで、声かけが足りなかったせいでは?と心配になってきました。 また、娘も7ヶ月ぐらいからズリバイを始めましたが、未だにハイハイやつかまりだちができません。 最近テレビで声かけは脳の発達に大変かかわりがあると知り、発達が遅いのも声かけが少ないからでは?と親にも言われてしまいました。 また、四歳になる息子にも今からでもたくさん話したりすれば問題はありませんか? とても不安です。 お返事頂ければ幸いです。
今月1歳になった娘がいます。以前5ケ月の時に両手両足のすり合わせをしないことなどで相談させて頂いた事があります。あの頃はとても表情豊かで目もしっかり合い笑っていました。現在では、ほとんど合いません。覗きこんでも下ばかり見てそらします。指さしもないし、声を出して笑うのは特定のあやしかたをした時くらいです。名前を呼んでも振り向きません。おいでと手を出すと抱っこを求めてきます。上の子がダウン症でテレビで言葉を覚えているので最近までほぼ1日中つけっぱなしで娘も一緒に見ていました。テレビを見ているとおとなしく、それ以外は起きてる間はほぼグズっていて私にべったりです。それから、目の前で歌ったり踊ったりしても全然見てくれないし、言葉の理解も全くないと思います。言葉はアーとかアウアウアウと声を発する程度です。物を掴んでもすぐに離してしまいます。毎日が不安でたまりません。ちなみに偏食はなく、なんでも良く食べます。やはり覚悟が必要でしょうか。
1週間以上前に朝起きると 喉の異物感と喉の圧迫感を感じ始め マスクを口元から下に下ろすと 喉にマスクが当たるだけでも 異物感が増す症状がでていました。 それに加え、吐き気ではなく 嗚咽感がすごく鏡で口を開けて 「あ~」っと声をだすだけでも、オエっと してしまったりしてます。 そして、4日前から、少し声を張り上げた だけでも喉がイガイガしたり、軽い咽頭痛が 起き始め痰も絡んでいます。 スマホのライトを照らして喉の突き当りを 見たら少し赤いのと、白い粘膜のような箇所も 所々ありました。(扁桃腺ではありません。) 1番怖いのが、咽頭がんなど怖いものではないかと不安でたまりません。 そして、痰は毎日出ていてサラサラした透明の痰で、先程、また痰が絡むので 出した所、少し血の混じったゼラチン状の硬い 痰が出てすごく驚いています。 私は咽頭がんなどの可能性はありますでしょうか?34歳女です。 教えていただけると嬉しく思います。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6351
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療