妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,612 件

妊娠15週1日、頭痛と新型インフルエンザA

person 30代/女性 - 解決済み

今妊娠15週1日です。 元々偏頭痛持ちで、寝不足や天気が悪い時に偏頭痛が起こります。 妊娠11週頃から鎮痛剤を飲みたいなと思うような頭痛が起こるようになったので、12週の健診の際にカロナール錠300 300mgを10回分処方してもらいました。 それから今日までに2回偏頭痛時にカロナールを飲みました。 そして昨日から順番に主人と子供達が咳や鼻水、高熱出てみんな新型インフルエンザA陽性でした。 今日の朝から私も喉が痛くなり、お昼頃頭が痛かったのでカロナールを飲みました。 そして夕方18時頃私も熱が38.0℃出て、新型インフルエンザAがうつっていると思います。 そこで質問なのですが、 1、12週にカロナールを処方してもらってからの短期間(3週間)で3回カロナール飲んだのですが大丈夫でしょうか? 2、私は明日病院に行ってインフルエンザの検査をしてもらおうと思っているのですが、今熱や頭痛、体が痛くてキツいので可能ならばカロナールを飲みたいです。 お昼頃もカロナールを飲みましたが今またカロナールを飲むことは可能でしょうか? 3、明日病院に行って妊娠のことは伝えますが出してもらう薬は妊娠中飲んでも赤ちゃんに影響はないでしょうか? お忙しいとは思いますが、お答えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

サイトメガロウイルス大人からの感染について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在妊娠36週の妊婦ですが、いまさらになって気になってしまい質問させていただきます。 サイトメガロウイルスについて、自分なりに気をつけて生活しておりましたが、大人からの感染の可能性もあることを最近知りました。(乳幼児からの感染に1番気をつけるべきと思っておりましたため) ふと思い返すと、妊娠10週頃に職場の同僚と出かけた際、その方が使ったスプーンで一口だけ食べ物を食べてしまった記憶があります。もしかすると他にも一口くらいと思い共有してしまったことがあるかもしれません。 また、主人とはたまにペットボトルやコップなどで飲み物の共有をしておりました。 妊娠中、気になるような発熱や倦怠感などはなく、つわり症状(特に吐き気)は継続的、たまに便秘からの緩い便が出ることはありましたが思い当たるような風邪のような症状はありませんでした。寒くなってきてからは乾燥のせいか咳が出たり一時的に鼻が詰まる(すぐに治る)ことはありましたが、、。 私がお世話になっている産院ではサイトメガロウイルスは検査項目に入っておらず、抗体有無は不明です。 妊娠25週時に受けた超音波胎児スクリーニング検査では特に指摘なし、順調でした。 このような場合でも、感染している可能性はあるのでしょうか。 ご教示頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

妊娠中のマイコプラズマの影響について

person 20代/女性 -

一週間前に、頭痛、悪寒、微熱(37.5℃程度)、喉痛、関節痛などがありましたが、翌日になり治まったので病院へは行かず様子を見ていました。 しかし咳が出始め、なかなか止まらず、夜中眠れない程なので病院を受診した所、マイコプラズマと診断されました。 処方された薬は、ジスロマック錠250mg、アスベリン錠20、カルボシステイン錠500mg「サワイ」です。 以下の5点について教えてください。 1,現在妊娠15週ですが、処方されている薬は胎児に影響はないのでしょうか。担当の内科医師は、“恐らく”影響はないだろうと仰っていたので不安です。この薬で胎児に影響があったケースはあるのでしょうか。 2,マイコプラズマは感染力が強いとのことですが、一週間前の諸症状が出始めた時から家でもずっとマスクをしています。家族への感染を防ぐ為には何に気をつければよいでしょうか。1歳10ヶ月の子どもとずっと一緒に居るのでうつるのかどうか心配です。 3,7日分の薬が処方されましたが、咳の症状が止まっても薬は7日分飲み切った方がよいのでしょうか。妊娠中なので、出来れば薬を服用したくありません。 4,外出する時は必ずマスクをし、帰宅した時も手洗いうがいを徹底していましたがマイコプラズマになりました。感染経路は人以外からうつり発症することもあるのでしょうか。 5,医師からはマイコプラズマ肺炎ではないと言われたのですが、その場合はマイコプラズマ感染症ということでよいのでしょうか。また違いは何でしょうか。 以上、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

今日の夜から悪寒関節痛→39度。大人です。

person 20代/女性 -

39度の熱。25歳女です。 本日0時少し前に眠りにつき、 1時45分くらいに 寒すぎて目が覚めました。 いつもは半袖でしたが、 今日から長袖にして 布団をかけて眠っていました。 しかし、 ガタガタ、カチカチと歯の震えが止まらず 手足は冷たく、 少し肌が出ていた 足首等は鳥肌が止まりません。 (しかし布団はかぶってます) 暖房をつけて、 背中にホッカイロを貼り、 真冬用のもこものパジャマに着替え もう一枚布団を出しました。 (しんどかったので、 少しずつやりました。) 37.7→38.0→39.0。 寒気が解消されるまで 熱は上がり続け、39までいきました。 そのあと体が少し ぽかぽかしてきたので眠り、 1時間後に目が覚めたら39度のまま。 また眠り、今度はたくさん汗をかき、 現在4:00で 38.1まで下がりました。 (すみません、しかし 今測ったところ、38.8でした。。) 症状としては 鳥肌が止まらず、着込んでも 手足が冷たくガタガタという震えから発熱。 +関節痛 から39度。 鼻は片方だけ詰まってますが、 ジュルジュル出ることはないです。 喉の痛みなしり 咳は、喘息持ちなので毎日 咳が何度か出ています。 (痰を払うような咳) なんの熱でしょうか? 気になることとしては、 インフル予防接種を先週の火曜日にやってます。 あとは先週金曜日予定の生理がまだきていなく、5日ほど遅れています。 まだきていません。 (妊娠中の可能性はありません。) ストレス?なのか、5日くらい遅れることは最近数ヶ月に一度あります。 仕事でストレスを感じることは先週から今週にかけてありました。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

風邪が治らない

person 30代/女性 -

現在20w5dの妊婦です。 先月末からの風邪がなかなか治りません。 はじめは先月22日ごろ軽い喉の痛みがある程度であまり自覚症状はありませんでした。しかし27日に胎児の染色体異常の疑いがあり、年末で現住所福岡での検査ができなかったこともあり、大阪まで検査を受けにいきました。 27日の検査当日炎症反応があり検査を受けられず、そのまま滞在、数値が落ちた29日にやっと検査を受けられました。 その後もマスク、うがいなど気を付けていたのですが完治せず、7日激しい頭痛、8日全身の蕁麻疹があり、10日子供の付き添いでいった小児科で受診、妊娠中の体力低下による風邪といわれ、ジスロマック、ムコダイン、を処方され飲みました。 その後も4、5日は夜も眠れない程の咳、痰に悩まされました。 最近はひどい咳は落ち着いて来たのですが、今日夕方から37.9の発熱、頭痛、関節痛があります。 そこでうかがいたいのは、この今日からの発熱は先月からの続きですか? それともインフルでしょうか? 現在小1の長女、幼稚園の次女の通う、小学校・幼稚園共にインフルが流行っています。しかし当人たちは軽い咳はあるものの元気にしており、わたしは風邪があったため外出にできるだけ控え、外出にはほとんどマスクをしていたので、新たに私だけがインフルに感染したとは思いづらいのです。また、3人ともワクチン摂取済みです。 私だけ感染する機会といえば、羊水検査の結果を聞きに19日に大阪いったときぐらいです。 19日の感染から本日までインフルが潜伏していた可能性はありますか? また、今後どのような対処がよいでしょうか? 長文すみません回答おねがいします。

1人の医師が回答

妊娠4ヶ月 農薬を吸った可能性があります

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 妊娠13週目の4ヶ月になりました。 8月になり、稲作農家では本格的に農薬散布の時期に入りました。 私の地域は田んぼが多く、私の家は大きな田んぼに囲まれており、田んぼと隣接しています。 妊娠してからずっと農薬が心配ではありましたが、今日は玄関を出たときに、視界が白くくもっていて、思わず家の中に入り、窓から外を見ると、農家の家の方からもくもくと白い煙がたっていました。もしかしたら農薬だったかもしれません… また、昨日から今朝まで実家に泊まっていたのですが、今朝母が家の窓を開けて空気を入れ替えていた中私は寝ていたのですが、起きて自宅へ帰る支度をし、車で帰宅する途中に、実家の近くの田んぼで農薬散布を、行っていました。 結構広い田んぼなので、早朝から農薬を、まいてたとすると、家の窓も開いていたので、流れてきた農薬の混じった空気を思いきり吸っていたと思います。 また、自宅の玄関を開けたときも、かなりの白いもくもくしたものが広がっていたので、もし薬品だとすれば、かなり濃いものを吸ったかもしれません… 妊娠中に農薬を吸ったら、自閉症になるとあったので、とても心配です。 また、今朝から喉に何か引っかかる感じを覚え、ずっと咳をしています。 やはり農薬を吸ったからでしょうか。 農薬を、吸ったら胎児にどのような影響が出るのでしょうか。 窓は閉めていても、クーラーはつけているし、換気口もあるし、家の中でも農薬を吸い続けることになるのでしょうか😢… 怖くてたまりません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)