妊婦11週に該当するQ&A

検索結果:2,901 件

切迫流産気味との診断で帰省を迷っています。

person 30代/女性 -

現在11週5日の妊婦です。 先日11週に入った頃の検診で、子宮内に少し出血があり(2センチ位)切迫流産気味なのでできるだけ遠出は控え安静にと言われました。 赤ちゃんの心拍には問題はなく元気で、大きさも4センチと週数通りとのことです。また薬の処方はなく、次の検診は4週後と言われています。 この状態での帰省を迷っています。 今から約1週間後の13週に入った頃に帰省する予定でした。(その際に里帰り先の病院で検診を受ける予定があります。) 東京から関西の距離です。新幹線や電車の乗り継ぎで3時間半位かかります。飛行機での帰省の方が移動も時間も楽なのですが、この状態ですので帰るなら新幹線かなと思っています。。 初めての妊娠であれば、この状態で帰るのは怖いので安静にして帰省をずらすのですが、上に2歳の子がいますので毎日家の中で安静に過ごす訳にはいかず、児童館なり公園なりどこかに連れていったり買い物もかなり負担な状況です。 その毎日を考えると帰省したほうがその時の移動は大変ですが、実家に帰った方がゆっくり安静に過ごすことができるのではないかと思っています。(2週間ほど滞在予定で特に予定もいれていません) しかし、やはり切迫流産気味と言われたことが怖く、また2歳児を1人で連れて帰るのもかなりの負担かありますので答えがでません。(主人の仕事の都合がありますので1人で連れて帰ることになります。東京の自宅に帰るときは主人がいますが) 検診を受けた時の状態は、外への出血もなく、腹痛もありませんでしたが、検診2日後から少量ですがたまにおりものがベージュのような薄い茶色いおりものがでます。 腹痛は全くありませんが、横にならない状態が長時間続くと少し張るような感覚はあります。 やはりこのような状態での帰省は危険でしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

36週0日 胎児の頭の大きさ

person 30代/女性 -

産婦人科の先生に御返事いただけたら…と思います。 今日で36週0日です。 今日、検診だったのですが、今日の医師にしきりに『赤ちゃんの頭が小さい』と言われ不安で仕方ありません。 今までの検診では、赤ちゃんについて指摘はありませんでした。 大学病院の為、曜日で先生が違う為に、同じ先生の時もあれば、違う先生の時もあり、今日の先生は初めての先生でした。 前回の妊婦検診は2週間前の5月11日で、この時、赤ちゃんは1833グラム、頭の大きさは77ミリでした。今日は2300グラムで頭の大きさは83ミリと言われました。 36週0日の胎児の頭の大きさの平均はどのくらいですか? 先生が言うには、頭に水が溜まってるとか、小脳がないとか問題は今のところないけど、産まれてみて何かあればMRIを撮ったりします。と言ってました。 ちなみに胎児は女の子です。 臨月に入って、指摘され、かなり動揺してます。 先生は赤ちゃんの体重も頭の大きさも成長しているから様子見でいいと思います。と言いましたが… 今日の頭の大きさについては、動揺していたために、記憶が曖昧なんですが、8?ミリって言ったのは、確かです。 文もうまく書けてなくてすみませんが、御返事いただけたらと思います。

1人の医師が回答

子宮頚管ポリープの切除後の感染症の不安

person 30代/女性 -

初めまして、現在妊娠11週の妊婦です。 昨日妊娠後初の検診で胎児は元気でしたが、子宮頚管ポリープがあると言われ、あれよあれよという間に切除されました。 「炎症を起こしかけていたし、取れる位置にあるからとりました。そのままでも感染症の危険もありますので。」と言われ、切除後の感染が気になり質問しましたが、「大丈夫です。」と言われ、止血剤の粉を振った以外は内服等ありません。 ポリープは5分mm程度で少し白っぽくなっており、炎症を起こしかけていたためだと説明を受けました。 次回は問題なければ4週間後です。 入浴等の注意もありませんでしたが、当日はシャワーのみにする予定が、子供たちとバタバタ入っていたら、忘れてしまい、5分以内ですか湯船に浸かってしまいました。 当日はシャワーのみという記事ばかりなので、あの入浴で感染症 してしまったらと不安です。 抗生物質等飲まなくて良いのかも不安です。 以前に2回12週以降の流産を経験しており、不安で仕方ありません。 今日にでもクリニックに電話で入浴してしまったこと等心配なので、電話してみようと思うのですが、他の医師の意見も聞きたくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊婦、咳が1ヶ月以上続いています

person 30代/女性 - 解決済み

16週に入ったばかりの妊婦です。 4月に子どもから風邪をもらいました。いまだに咳だけが残っています。 咳の感じは、会話するとコホコホと咳がでたり、たまにそのまま咳込んでしまいます。夜や朝に多いという印象はなく、日中に何度かでます。ちなみに喫煙歴はありません。 5月29日、内科を受診しました。WBCとGRA%の値が若干高めだということで抗生物質(メイアクトMS錠100mg)を一週間分処方されました。肺炎の始まりのような感じ?と言われました。 〈血液検査検査〉 WBC 8.0、CRP 0.1、GRA% 72.1 ※その他項目は添付写真にあります。 6月5日、症状があまり良くならず、再度内科を受診し血液検査をしました。値が良くなっておらず、さらに一週間分メイアクトが処方されました。アレルギー検査は陰性で咳喘息は考えにくいと言われました。 〈血液検査検査〉 WBC 8.5、CRP 0.1、GRA% 77.3 ※その他項目は添付写真にあります。 その足で呼吸器内科にも行きました。呼吸一酸化窒素濃度は11ppbでしたが、別の検査で喘息の疑いがあると言われ、レルベア200エリプタ14吸入用という薬を2週間分いただきました。CRPの値が前回今回ともに0.1と変わっていないことから細菌感染は疑われず、呼吸器内科では抗生物質は必要ないと思うと言われました。 また、一歳の息子と夫も同じような咳をしているため、百日咳も疑われています。(小児科では、息子は違うウィルスに何度もかかり咳が続いていると診断されています。) 【質問です】 妊婦のため不要な治療、投薬はできるだけ避けたいと思っています。 ・メイアクトは7日分飲みましたが、いったんやめても大丈夫でしょうか。 ・レルベア200エリプタ14吸入用という薬は妊婦でも安心して使って良い薬でしょうか。

2人の医師が回答

つわりのため母健カードを使用し休職したが、職場から診断書が必要と言われました。

person 30代/女性 -

初妊婦、現在15週です。 10週目からつわりが悪化し仕事を休んでいました。11週の妊婦健診時に休職したいため、母健カードを希望し医師に書いていただきました。検査結果としては血液検査は異常なく、尿中ケトン+1のみでした。その時のA医師は「入院して治療をしないと妊娠悪阻とは診断できないため、つわりで記入する」と言い、2週間自宅療養の指示で書いてくださいました。 その日は、点滴なども勧められなかったので帰宅したのですが、3日後には症状が悪化したため病院に問い合わせると点滴できますとのこと。しかし、発熱もあり感染面から行くことはできませんでした。結果インフルエンザだったため通院はできず、年末年始も重なったため、再診できたのは2週間後でした。 再診の前日から、劇的に体調が良くなったので病院に行かなくても良いかなと思いつつ、尿検査したところケトン体3+で看護師に点滴を勧められ実施しました。内服処方もでました。その日のB医師(院長)の診察が、第一声で「母健カードはつわりで自宅安静とは書いちゃいけない。決まりになっているが、最近の先生は分からない人が多い」と長々と今回は異例なことを話されました。その後、特に何も聞かれず「点滴にきてください。薬出しておくので飲んでください」と言われ診察終了しました。自覚症状は良好だったので、その後は点滴はせずすぐに仕事復帰しています。 長くなりましたが本題です。仕事復帰後、カードを提出したら「診断書でないと事務処理できないため、もらってきてください」とのこと。カードは診断書として使えると思っていました。これまでの経緯から診断書はもらえないのではないかと不安です。理由として、悪阻にならないと診断名がつかないのではないか、休職期間は点滴や内服治療していないこと 診断書はもらえる状況ですか?拒否されたとき、セカンドオピニオン以外で対応はありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)