子宮の痛み下痢に該当するQ&A

検索結果:3,188 件

突然の肛門圧痛からの下腹部痛み

person 40代/女性 -

今日、昼前ぐらいに車を運転し、降り歩き出すと、肛門の奥が圧迫されるような痛みが出たあと、下腹部(恥骨上)に強い張りのような痛みがでました。 家に帰り続いたので、便かなと思いトイレに行きましたが出ませんさた。 その後、お臍辺りから下全体が張るようにキリキリと痛み続いています。 お腹全体を軽く触ったりトントンしても痛みます。体勢を横向きにしたり、座ったり、立ち上がると、張りや痛みが増します。 昨日から便は出ておらず、2日ほど寝る前に下腹部が少し張るように痛んだり、少し肛門の圧痛はありました。朝には軽減していました。 昨年末に、婦人科手術を受け子宮と筋腫を摘出しており、先々月に最後の検診で、左の卵巣が排卵で肥大していると言われ、今月末に再診予定です。 卵巣の腫れや排卵日なのかもしれませんが。 手術は3回目で、2度目に腸の癒着の痛みにより手術で剥離をしています。 また腸の癒着や腸詰まりが起きているんでしょうか? それから、数週間前から、尿を出す時に下腹部の圧迫感が出ていて出終わりあたりに染みるような違和感もありました。 とにかく、今日は、急に痛みが出てそれからずっと持続していること、寝ていても痛み張り続いていて、激痛でのたうち回るまではいきませんが、けっこう痛みます。 痛み止めや整腸剤、大建中湯が自宅にありますが、何が原因か分からないような痛みなのでまだ飲んでいません。 痛みは、波はなく出始めから同じような感じで、下腹からへそから下まで硬いような痛みや張るような内臓痛⁈で、腰裏も少し夕方から痛みがあります。 熱、吐き気、下痢は全く今のところありませんし、朝は、家事もでき食事もとりました。 腸閉塞、膀胱炎、卵巣異変などの痛みはどのような症状でしょうか? 病院へは急いだ方がよいんでしょうか?

2人の医師が回答

月経で甲状腺が腫れたりしますか?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 カテゴリーが的はずれであれば申し訳ありません。 私、34歳女についてです。ここ数カ月、月経の終わり2日から3日間くらい、喉もとが痛みます。ただ、毎回ではないです。風邪などで喉が痛むのとは違い、気管や食道ではない、喉仏の脇の少し下あたりです。あくびをしたり首を伸ばしたり、唾を飲み込んだりしたらひきつるような痛みがあります。食事中はそんなに気になりません。位置的には甲状腺でしょうか?押すと痛いですが、腫れているかはよくわかりません。見た目もわかりません。月経が終わると痛みはひいていきます。 最近、年齢かストレスのせいなのか、マイナートラブルが続いていて、立ちくらみがひどい、食欲もない、疲れやすい、いつも眠い、などで毎日つらいです。甲状腺の病気かと思いましたが、月経ごとに痛むだけで治まるため、受診を躊躇しています。 また、2ケ月前からよく腹痛を伴った下痢をします(必ず朝)。11月の子宮がん検診時には、卵巣の腫れ(7cm)を見つけてもらいましたが血液検査は異常なし、痛みもないので、ひとまずなにもせず2月に再検査、となりました。その後、逆流性食道炎が疑われる体調不良がありましたが、胃カメラはせず薬のみでよくなりました。 冗長な文章で申し訳ありません。月経ごとに喉が痛むのはありえることなら気にしなくてよいならいいのですが、、、小さい子供もおり、夫も長期加療中で私までなにか病気だったら、と不安です。 長文失礼しました。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

不定期で食後(主に朝食)に起こる上腹部痛(激痛)の原因

person 40代/女性 -

肝血管腫、子宮内膜症(チョコレート嚢胞左右どちらも)あり 不定期で起こる食後の上腹部の激痛の原因を知りたい (朝)食後30分ぐらいに上腹部痛が起こることがあり(水分のみの摂取でもおきたことあり)、 1、様子をみているうちに改善 2、激しい痛みの中トイレに何度か(多いときは6回ほどで後半は下痢)行くことで改善 3、2でも改善されないときは嘔気も出現し、嘔吐するか数時間痛み、嘔気に苦しむ の3パターンがある 腹部を伸ばす、体を捻ることが不可能なほどの痛みで、体を丸めて蹲ることが1番マシな体勢である 発汗著名 病院でエコー、CT、胃カメラなど検査したが異常は見られず 一度痛みが起きたそのときにCTを受けた際は、胃に残渣が多いと言われたことがある ガスターやネキシウムなどあらゆる薬を処方されたが、効果があったと思われるものはなかった 10代の頃から起きているが、当時は数年に1度程度で回数はそこまで多くなかったが、子宮内膜症が分かった30歳頃から特に頻繁に起こるようになり、毎月のように起こることも、酷いときは1週間毎朝起こることもあった 自分なりに記録をつけ、どのようなときに起きているのか確認したところ、強いストレスを前日に感じていたり、生理や排卵の2,3日前ぐらいに起きているように感じる ジエノゲストを内服開始したが、生理痛などに効果はあったが、上腹部痛にはなかった 原因もわからず、治療も予防もできず困っている MALSを疑われ専門の病院にも行ったが、この病院で再度エコーを施行し、血流速度、血管走行に問題がなく違うと言われてしまった 主治医には急性腹症の痛がり方のため、FDは違うだろうとも言われている 私と同じような症状の方を診た、聞いたことがある等、似たような症状を来すもので浮かぶものはありませんでしょうか?

4人の医師が回答

毎日続く腹痛が不安です。

person 40代/女性 - 解決済み

今年40歳になりました。 3週間くらい前から、臍上から左側にかけて毎日軽い腹痛があり心配です。 今日は痛くないって日は最近ありません。仰向けでねると、圧迫されているような少しだけ痛みが増す感じです。 便通はあまりよくなく、2、3日でないと、酸化マグネシウムを夜飲み朝に下痢をする感じです。特に最近はそうです。 指一本くらいの細い軟便です。大量にでても、お腹なニヤニヤ痛みはなおりません。 残便感のスッキリしない感じもあります。 たまに、ゴロゴロ、グルグル音がなってる時もあります。 今日胃腸科へいきましたが、検便検査2日間をやることになりました。 先生がお腹をおしてみたりし、話だと左側脇が痛いならわかるけど、メインが臍上ってのが・・・大腸に悪いものかなとつぶやかれ、目の下もみられました。 大腸がんだったらと、とても不安で仕方ありません。 最近の検査は、 8月に婦人科で、血液検査、乳がん、子宮癌異常なし 9月に定期検診で、単純CT、心電図、レントゲン、異常なし、 11月胃腸科で、胃カメラでは胃炎を指摘されただけです。 昨年4月腹部エコーもやりました。 質問ですが、 ⓵ このような色々検査している状態で、毎日続く腹痛状態で大腸がんの可能性は高いですか。 ⓶ 自分では、過敏性腸症候群かとはおもっていたのですが。 ⓷ 痛みの場所がなぁ〜と何回も先生が話してたので、臍上から左側にかけての痛みでは過敏性腸症候群より、大腸癌の疑いとかの可能性が高いのでしょうか。臍上から左側続く痛みで可能性が高い病気はなんでしょうか。 不安で何も手につきません。 いつもすみません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

微熱と肛門の痛みと便に血?が混ざる件について

person 30代/女性 -

微熱とお尻の痛みと血便?について聞かせてください。 ●痛む場所● 肛門の中すぐ当たり。最初はお尻の穴の上を押されてる感じだったが、今は穴の中すぐがいたい。座ってたあとが痛い。時々陰部にズキッと痛みあり。 ●経緯● 2/22生理中からお尻の痛みあり。婦人科ではエコー、織物検査。子宮筋腫小さいのあるが経過観察と言われ帰宅。痛みは持続。 3/15扁桃腺が腫れて微熱。内科で抗生物質と痛み止めと痔の薬ヘモポリゾン軟膏をもらい帰り1日2回軟膏をぬる 3/17に抗生物質の点滴。夕方腹痛と共に茶色い織物が出たので、生理かな?と様子見したら、翌朝3/18には36.6に下がり、昼には生理開始。紅生姜入り弁当を食べる。3/20に激しい腹痛と共に下痢。 3/21 便に形ができてバナナ形 数カ所トマトの皮のような赤いものが見える。うどん、ほうれん草を食べる。この日は抗生物質と軟膏やめた。 3/22 昨日よりも硬くて茶色。37.0度の微熱。最初の方に出たものだけ赤い皮?あり。うどん、ほうれんそう、ネギをたべる。通院して画像を見せて相談。 [抗生物質の点滴でお腹下した時に切れたか痔だと思う。微熱はホルモンバランスの可能性あるし、様子見よう]と言われ帰宅。軟膏してなかったせいか一日中何度もお尻の穴の中がズキズキ。 3/23 37.0の微熱。うんちはバナナ型茶色。所々に赤い皮のようなものが昨日よりも練り込まれていて、黒っぽい塊。生理の時に出るレバーみたいな塊がうんちに混ざってました。ほうれん草?なのか血なのか分からずこのまま様子見で良いのか不安になってきました。どうしたら良いでしょうか? 肛門は何回も痛くなってます。3年前血便で内視鏡をした時は異常なしです。 11/29健康診断で子宮がん、乳腺エコー、バリウム問題なし、尿検査、血液検査コレステロール以外異常なしです

5人の医師が回答

左脇腹の痛み、すい臓がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

5月頃より左脇腹、左脇の下、左腰、左のお尻、左太もも、左ひざ周り、左鼠蹊部、左臍周りの痛みがあります。内臓ではなく、筋肉痛のような表面的な痛みで、伸ばしたりひねったりすると余計痛くなります。触った感じは筋肉が張ってる感じがして固いです。左の恥骨や左の肋骨や左の骨盤といった骨の痛みも感じることがあります。 普通に歩けますが、左足を高く上げてまわすとポキポキ音がすることがあります。 普段から足を組んだりして姿勢が悪いので、筋肉痛かなと思っていましたが調べると左脇腹の痛みはすい臓がんに関係しているとネットに書いてあり怖くなりました。 6月に大腸内視鏡検査、5月に子宮と卵巣の検査をしており何も問題がなかったためすい臓に問題があるのではと思っています。 関係ないかも知れませんが、すい臓がんになると急に糖尿病になると見たので直近で何件か別の病院で血液検査を行った際の血液検査結果を載せておきます。 食後(パンケーキを食べた後でした)グルコースが120(8月)、HbA1c(NGSP)が5.1(6月)でした。 たまに軟便になりますが、下痢、体重減少はありません。むしろ少し増えました。 また、初期関節リウマチの疑いありと言われて経過観察中です。(まだ薬の服用もなく、上記以外に関節痛のような症状はありません) すい臓がんの可能性はあるでしょうか?また、検査する場合、6月に大腸内視鏡検査をしてもらった消化器内科と同じところで大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

おへその横の痛みと茶色いおりものについて

person 20代/女性 -

24歳女性です。 3年前、2年前と年子を出産しています。 生理は毎月安定して来ています。 今月は予定日から3日遅れました。 (19日予定が22日に生理開始) 17日から、尿に茶色い浮遊物が混ざっています、浮遊物というか織物のようなもので、下に沈んでいる時もあれば浮いている時もあります。 毎度出るわけではなく、1日に2、3回出ます。そのまま5日経ち22日に生理開始し、生理の血で尿の茶色い浮遊物は確認できませんでした。 26日頃から生理の血が落ち着き、茶色い織物になりました。生理前に出ていた、尿の茶色い浮遊物も確認出来ました。 これは生理と関係あるものなのでしょうか? また、24日の朝からおへその横が痛いです。すごく痛いわけではなく、5秒くらいチクっとする感じです。座ったり寝てる時には感じませんが、立っている時に感じます。左側です。 ずっと痛いわけではなくて、立ってる時の数十分に一度とかです。 もともと便秘気味で、一昨年にCT撮った際すごく便が溜まっていると言われたのですが、そのまま放置してしまってました。この痛みと関係あるかわかりませんが、かなり便意を感じます。(下痢とか腹痛ではないです) 心気症のため、上記の二つの症状が癌の症状なのではないかとか、悪い病気ではないかとか命を落としてしまうのではないかと不安になってしまいます。 子宮体癌、子宮頸癌の検査は去年の8月にしています。 超音波エコーも去年の8月に2度しており、異常なしでした。 大腸の内視鏡検査などはした事がないです。 どのような病気が考えられるでしょうか?

2人の医師が回答

過敏性腸症候群について

person 30代/女性 -

こんにちは。初めまして。 同じ内容で産婦人科のほうでも質問させて頂きましたが、過敏性腸症候群の症状なのかと思い質問させて頂きます。 5月の8日辺りから食事の度に腹痛を伴うような排便があり、排卵(5/5)付近だったのでいつものこと(排便がいつもより活発になります)かと思いましたが、2週間程度そのような状態が続き(下痢は1度冷たいお茶を飲んだときのみ)胃腸がおかしいのかなと思い内科を受診しました。腹部を押されて確認したのですが痛くなる箇所はその時はなく、過敏性腸症候群か、ということで胃腸薬を貰いました。(ちなみに2月頃胃腸あたりが痛くなり消化器内科で胃腸薬をもらっています)受診前には少し便秘気味にもなっていた為そうかな?と思いました。加えてその頃左下腹部に鈍痛のような痛みがあり(主に午前中)、内科の先生に婦人科も診てもらったほうがいいかも、とのことだったので婦人科も受診しました(この時期に熱を出した為か2―3日緑色のおりもの、不正出血が2日程度あったこともあり)。ですがエコーで小さめの子宮筋腫がある以外は問題なし、ついでに子宮頸がんとHPV、性病の検査をし、結果待ちをしているところです。あと1週間くらいで生理なのですが、今週は毎日排便があり、もう治りかけてるのかなと思う反面、左下腹部痛がまたあったりします。(座って仕事していますが少し気になる程度。)思い返すと調子が悪くなってから通勤時に気持ち悪くなって電車を途中下車することも何度かあり、腹痛を感じたこともありました。これらは過敏性腸症候群の症状なのでしょうか。(内科の初診での判断で大腸内視鏡検査はしていません)(婦人科の先生に内診してもらった際に、子宮が後屈気味で、卵巣と癒着してるかも知れないとも言われました。後屈していると腸と近いのでそれも影響あるのかな?とも思いました。) 長々とすみません。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

33週 張りと腰痛がおさまらない。

person 30代/女性 -

妊娠33週の経産婦です。昨晩、仙骨あたりの酷い痛みが出始めたと同時に、生理痛のような痛みがではじめました。火曜日も一日、軽い生理痛が続いていました。 ウメテリンを火曜日から頓服で飲んでいるので、内服するもあまり変わらず。カロナールものんで少し効いたような。今朝起きてからも、生理痛は持続。 食後、お腹がグルグル動いていたので下痢するのかな?と思いましたが、普通便でした。 午後も生理痛は続き、横になってないとしんどい程だったので夕方、産院へ行きました。頚管もOk、子宮口も開いてませんでした。NSTで、弱い張りが続いてるのでウメテリンを定期的に内服し安静にするようにとの指示。痛みが強くなるより、張りが間隔的になれば来る様にと言われ帰宅しました。 帰宅後、お腹の張りも、腰の痛みも強くなりカロナールも飲んで今は落ち着きました。 28週の時、左水腎症になり尿管ステントをいれてます。留置後、1ヶ月程、ステントの痛みか張りの痛みなのか分からず、血尿も続いておりベオーバ内服で落ち着き、この一週間ほど、ステントの痛みは落ち着いてます。 また一週間前に、排便後に出血し、ステント留置後から動きすぎたり、立ち時間が長いと肛門のあたりに鈍痛が走っており、痔かもしれないとのことで痔の薬を使用しだしてから肛門痛はここ数日落ち着いてます。持病に潰瘍性大腸炎がありますが、最近は落ち着いています。 もし、間隔的な張りになったときはもう出産しか方法はないのか心配になってきました。 また、カロナールが効く様な痛みなら前駆陣痛とは違う痛みなのか?とも、気になりはじめました。 33週ではよくあることなのでしょうか。 2度、出産経験があり、どちらの子もよく張ってましたがこんな長い時間痛いことはありませんでした。 33週で万が一産まれてしまった際、赤ちゃんはどうなるのかもとても心配です。

1人の医師が回答

31歳。腸炎。原因は?食事を戻すのが早すぎた?

person 30代/女性 -

31歳女です。 6日(火)夜に急に腹痛がきてトイレから出られなくなりました。大量の水様便が出ても完全に腹痛は治らず、渋り腹のような感じが続きしばらくトイレでいきんでいると少量水様便が出たなと思い見ると粘血便が出ていました。 その後も少量ずつの下痢便(粘血便)が続き、少し寝て(その感も腹痛有)、起きたのち再び粘血便が出たので総合病院の緊急にかかりました。 血液検査、CT(単純)、直腸診、便培養をしました。 CTでは左側下行結腸が広域に渡り肥厚しており(凸凹や一部突出してる等の所見はなし)腸炎であろうと診断されました。 ホスミシンとエンテロン?Rという整腸剤を出され服用中です。 その後7.8日とOS1とウィダーで過ごし、9日は離乳食のような食事、昨日は大分普通食のような食事をとりました。 粘血便は8日朝で止まり、その後は下痢便→軟便といい感じに戻ってきていると感じていたので、今日普通食(チョコ等も食べてしまいました。)を食べると先ほどシャーシャーの水様便が出てしまいました。 (粘血便ではないです。) まだ、普通に食べるのは早かったのでしょうか? それとも抗生剤の影響でしょうか? 痛みはほとんどないですが、腸の違和感はなんとなく続いています。あとはなんだか胃が気持ち悪いような感じもあります。 ちなみに便培養の結果、全ての菌は陰性でしたが年齢と便秘ではないことから虚血性腸炎より感染性腸炎だろうと言われました。が、吐き気も発熱もなく(一瞬37.5℃にはなりましたが)…。 既往としては子宮外に5cm程の石灰化した子宮筋腫と卵巣嚢腫があるくらいです。 普段は便秘よりむしろ過敏性腸炎気味でストレスがかかるとすぐにお腹が下ります。 それだとやはり虚血性腸炎は考えづらいのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)