寝ながら笑うに該当するQ&A

検索結果:5,417 件

自閉症が気になっています

person 30代/女性 -

今月の14日で1歳2ケ月になる息子のことで質問させて頂きます。 まだズリばいで移動し、最近つかまり立ちをするようになりました。 まだ伝い歩きはしません。 ハイハイもほんのわずかに稀にするくらいで移動は全てズリばいです。 人見知りなどもして、目を合わせたらニコニコ笑います。 同じ毛布をかけるだけで条件反射のように指しゃぶりをして寝ます。 おもちゃの車のタイヤを指の先でクルクル回したり、掃除機の裏の車輪をずっと回したりします。 飽きたら、その行為はやめます。 バイバイもてをひらひらさせてしますが、私がバイバイと言ったら必ずする訳ではないです。 言葉もマンマと話すときはありますが、時々でそれ以外はぶじゃぶじゃ〜とか、れろれろと下を動かしてよくしゃべっていますがまだ単語は出ていません。 いとこのお姉ちゃんお兄ちゃんに遊んでもらったら目をじっとみて笑います。 指差しもせず、歩かないし、ちょうだいやどうぞの意味もわかっていないので心配です。 積み木も手に取ってふるふる降ったり、ペンをつかんでふるふる降る行動をよくしています。 発達がゆっくりめで、タイヤを回したりするのが好きなので少し自閉症を心配 しています。 まとまりのない文章てなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

赤ちゃんの発達について

person 乳幼児/男性 -

生後10か月の子供について不安が拭い切れず相談致しました。 数か月程前までは一切気にしていなかったのですが、あまりの人見知りのしなさと若干の発達の遅れから以下の特徴含めて気になってきてしまい、個性だと思っていた部分も不安に感じてしまっています。 はっきりと判断できる時期ではないかと思いますが、自閉症などの疑いはないでしょうか。 ・はいはいしない(ズリバイや寝返りはする) ・お座りを自分で出来ない(座らせればおもちゃ遊び等しながらでも維持出来る) ・つかまり立ちが出来ない ・人見知りを全くしない(見慣れない人だとじーっと見る) ・後追いしない ・一人でも平気、寂しがらない ・おいでをしてもこちらに来ない(おもちゃには反応する) ・おもちゃで遊ぶのが好き ・機嫌にもよるがあやすとよく笑う ・目はよく合う ・首を左右に振る(これも心配な動作ですが真似してあげると楽しそうに笑います) ・夜は20時頃から朝6時までずっと寝続ける ・ミルク、離乳食はよく飲み食べてくれる ・興奮すると手足をものすごくバタバタさせる ・バイバイや模倣をしない 以上参考になりそうな特徴を挙げましたが如何でしょうか。 人への関心の少なさが特に心配です。

4人の医師が回答

落陽現象でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

落陽現象でしょうか? 昨夜お風呂から出て着替え、おむつをはかせる時に黒目が内側よりに下に行きました。 最初は私がいる下を見たいのかな?と思いましたが、その後も何回か寝る時など仰向けにした時にありました。 27w6dで1084gで産まれ、退院時は水頭症など大丈夫だねと言われております。 現在修正2ヶ月で、先月の検診では5キロこえ、キャッチアップできてるねと言っていただきました。追視もありよく笑います。 多分今は6kgぐらいあります。 入院中に未熟児網膜症でレーザーをしています。 先月の眼科では、内側よったり外側いったりもしてないし(斜視のことですかね?)次は3ヶ月後で大丈夫ですよと言われました。 落陽現象だと怖い事ばかり書いてあって不安です。 明後日シナジスがあり、病院に行きますが、不安で質問させて頂きました。 黄疸や水頭症ではなくても黒目が下がる落陽現象は起きるのでしょうか? 退院時のMRIで水頭症の疑いがなくても現在水頭症の可能性もあるのでしょうか? 黒目が下がる時は意識もあり踏ん張ってるように見えたりトントンすると笑ったりするのですがてんかんなどでしょうか? 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

教えてください

person 10歳未満/女性 -

15日午後7時前に1歳2ヵ月の娘がコンクリートの塀につまづき頭を打ちました。友達とお祭りの帰り娘と遊んでいた5歳の友達と仲良く遊んでいました。私もその場に居て楽しそうに笑ってる娘にそろそろ帰ろう!と言った瞬間つまづきよろめきながらゴツンと音がして、、、 大号泣の娘、傷をみると赤くなっていました。打った時に血が出ていないか見ましたが血ではないような、、、でも赤くなっている部分がありました抱き抱えて30秒くらいでまた笑いながら遊びだしました。食欲もあります。ミルクも飲みました。寝るまでお兄ちゃんと仲良く遊んでいました。不機嫌になることもなくお茶飲む?と聞くといつものようにはい!とうなづき私から見ていつもと同じように見えました。しかしコンクリートで頭を打ったことがなく私からしたら一番注意をしていた場所だけに不安になりました。頭蓋内出血や骨折などしていたらどのような症状が現れますか? どのくらい様子をみていたら大丈夫だといえますか?正直パニックになりました。笑顔を見ると少し安心出来ますがこの先出血していたら、骨折していたらと思うと不安でなりません。 どうか対処法を教えてください。

1人の医師が回答

2ヵ月になる乳児の症状はてんかんでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ2ヵ月になる男児です。数週間ほど前から入眠時仰向けに寝かせると手足が上に上がりビクビクと動き寝れません。 かかとが布団につきそうになると持ち上がる、というのを繰り返します。両手は万歳の状態でピクつきますが、よほど辛いのかしばらくするともがき、たまにもがきすぎて顔を引っ掻きます。 もともとビクビクしやすく眠りが浅い時は少しの音でもすぐ起きます。寝たとしても仰向けの状態だと、寝て数分後には手足がピクついて起きます。 横向きだと寝れるのですが、入眠後突然ケラケラと笑い出したり、泣いて起きたかと思ったら目を開けたまま寝る?ようなことがありてんかんなのかも…と心配になりました。起きている間はたいてい手足をバタつかせていて落ち着きがありません。 出生時は3キロあり、母乳もよく飲み体重増加も著しいです。首も自分でもたげるほど強く、朝はご機嫌でこちらの問いかけに応えるように笑顔になったりあーとかうーとか言うので、身体知能的な異常は今のところないのですが… 里帰り出産で今週末他県にある自宅に帰るのですが、点頭てんかんだと早めの治療が必要と知ったので明日にでも小児科に連れて行った方がよいか、週明けに自宅付近の小児科に連れて行ったらよいか迷っています。 点頭てんかんの可能性はあるでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)